最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:222
総数:351205

緑井小学校公開研究会

11月29日(木)
 たくさんの皆様に参加していただきありがとうございました。公開授業をしたクラスの子どもたちはいつもより緊張したと思いますが、今日まで積み重ねてつけてきた力を十分に発揮して輝いていたと思います。(写真1枚目)
 授業後の協議会で、ご意見・ご感想をくださった方、講評や助言をしてくださった先生方、本当にありがとうございました。(写真2枚目)
 最後に、体育館で富山大学の土井先生に「理科的なものの見方について」講演をしていただきました。(写真3枚目)
 いろいろご不便をおかけしたところもあるかと思いますが、みなさまのご協力により、実りの多い研究会になりました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 8.20豪雨災害のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
2018.11.27

 地域の方に来ていただき、平成26年8月20日に起こった土砂災害の様子についてお話を聞きました。
 
 大きな石が家の近くまで流されてきている写真や広い範囲に土砂が積もっている写真、浸水した車では扉を開けることができない動画などを見て、流れる水によって起こる災害の大きさを実感しました。

 これから理科の授業で、災害の被害を抑えるための工夫とその効果について学習をしていきます。

緑井小学校公開研究会

 今週の木曜日は、本校で公開研究会が予定されています。
 1年生の生活科、3年生・6年生の理科の3つの授業を公開いたします。ご多用中と存じますが、学校関係者の皆様、保護者の皆様のご参加をお待ちしております。
 下記リンクより2次案内をご覧いただけます。

緑井小公開研究会(2次案内)

3年生 重さ比べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日
 算数科と理科の学習で重さ比べをしました。手でもった感じだけでは,比べにくいことが分かり,てんびんやはかりを使って重さを比べます。算数科では,重さの単位の使い方や,足し算・引き算を学習し,理科では,重さに関する不思議を解明するために実験を行いました。

3年生 とび箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日
 体育科では,「とび箱運動」の学習をしています。通常の開脚とびだけでなく,台上前転や横とびこしなど新しい技にも挑戦中です。友だちとよい所を見つけあいながら,練習に励んでいます。

5年生 砂防堰堤 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2018.11.22

 理科「流れる水のはたらき」の授業の一環で砂防堰堤を見学しに行きました。

 砂防堰堤を見ることで、実際の土砂災害の大きさや、それを防ぐための砂防堰堤の規模を実感し、より流れる水のはたらきの大きさを学びました。

 

気仙沼市からのリンゴ その三

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日(木)、気仙沼市からリンゴをいただきました。東日本大震災で被災された気仙沼市は、4年前の土砂災害の時からこの地域にリンゴを送ってくださっています。これまでも幼稚園などに届けられていましたが、今年は、緑井小学校にいただきました。メッセージも刻まれたとてもおいしそうなリンゴです。本日、朝、1年生が代表で受け取りました。(この記事は安佐南区のフェイスブックにも載っています)

気仙沼市からのリンゴ その二

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日(木)、気仙沼市からリンゴをいただきました。東日本大震災で被災された気仙沼市は、4年前の土砂災害の時からこの地域にリンゴを送ってくださっています。これまでも幼稚園などに届けられていましたが、今年は、緑井小学校にいただきました。メッセージも刻まれたとてもおいしそうなリンゴです。本日、朝、1年生が代表で受け取りました。(この記事は安佐南区のフェイスブックにも載っています)

気仙沼市から送られたリンゴ

画像1 画像1
 11月22日(木)、気仙沼市からリンゴをいただきました。東日本大震災で被災された気仙沼市は、4年前の土砂災害の時からこの地域にリンゴを送ってくださっています。これまでも幼稚園などに届けられていましたが、今年は、緑井小学校にいただきました。メッセージも刻まれたとてもおいしそうなリンゴです。本日、朝、1年生が代表で受け取りました。(この記事は安佐南区のフェイスブックにも載っています)

【さくらんぼ】英語の授業の交流をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年から3・4年生でも英語の授業が始まりました。
 さくらんぼの児童も交流学級に上がって授業を受けています。

4年生 PTC 〜ワクワクEスクール〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中国電力様による「ワクワクEスクール」を行いました。発電のしくみや電気の役割などについて,体験しながら学ぶことができました。手持ちコイルで電気を1分間作りましたが、とても大変で電気を作るのに多くの力が必要だと分かりました。また、一人一人が「スライム電池」を作りオルゴールにつなげて曲当てに挑戦しました。理科や総合的な学習の時間で学んだ電気やエネルギーについて体験学習をすることができました。たくさんのご参加ありがとうございました。
これからの生活では電気の大切さを感じながら節電にも心がけたいと思います。

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月21日,アストラムラインに乗って,安佐南区図書館へ見学に行きました。図書館では,自分たちで読みたい本を探して読んだり,事前に学習して考えた質問をしたりするなどして過ごしました。お話し会では,耳だけで聞く「ストーリーテリング」も体験しました。
 図書館を利用したことがある子どもたちも,「初めて知った!」と感じたことが多くあったようで,図書館への興味がさらに湧いたようです。

 子どもたちの活字離れが叫ばれる現代ですが,本の楽しさを知り,たくさんの本と出合ってほしいと思います。

2年生 さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月15日,学年年で育てたさつまいもを収穫しました。実ができ始めた頃は,動物に食べられてた形跡が何度もあり,本当に収穫できるのか不安になりましたが,意外に大きなさつまいもがたくさん収穫できました。

 さつまいもが顔を出すと,ついひっぱりたくなる子どもたち。さつまいもが折れないようにやさしく周りを掘り進めました。たくさん収穫したさつまいもを今度はおいしく食べられるといいなと思います。

【さくらんぼ】 校外学習(安佐南区図書館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月14日(水)
 アストラムラインに乗って、安佐南区図書館に行ってきました。この日までに、公共の場でのマナーや切符の買い方、改札の通り方などをたくさん練習しました。そのかいあって、全員がアストラムラインや図書館を上手に利用することができました。
 図書館では、絵本の読み聞かせをしていただいたり、たくさんの本から自分で読みたい本を探して読んだりしました。

4年生 校外学習 Part2 広島郷土資料館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で「古い道具と昔のくらし」について学び、国語科では「ごんぎつね」を学びました。
郷土資料館では、手に触れたり説明を聞いたりすることができました。また、“ごんぎつね”の物語で使われた道具を見ることで想像していた道具を確認することができました。
昔の人の知恵、工夫や苦労を体感することができ、より学びを深めることができました。

4年生 校外学習 Part1 広島平和公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は、広島平和記念資料館や原爆ドーム、慰霊碑をめぐり平和学習を行いました。
平和記念資料館では、展示物を見て原爆が起きた当日の様子を知りその事実に真剣に向き合い、繰り返してはいけない負の歴史と感じたようです。子どもたちなりに自分にできることは何かを考えつづけていくことが大切だと思います。
今回、実際に見学し学んだことを平和新聞にまとめる予定です。

5年生 校外学習 ネクスコ西日本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2018.11.19

 ネクスコ西日本へ校外学習に行き、”高速道路について・コンクリートの強度・コンクリートの作り方・液状化現象”の4つについて学習をしました。
 
 ”コンクリートの強度”では、みんなでコンクリート板を思い切り踏みましたが、なかなか壊れず、コンクリートの丈夫さを体験しました。
 ”コンクリートの作り方”では、実際に一人ひとりコンクリートの塊を作らせてもらいました。始め、コンクリートはドロドロの液体のようなものなので、どう固まるのか楽しみです。

 その他にもクイズやドローン撮影など、様々な体験をし、とても楽しく学習することができました。

3年生 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日
 自転車教室が行われました。
 始めに自転車に乗るときのルールを聞きました。少し難しい言葉も出てきましたが,どの子も聞き漏らすまいと集中して聞いていました。話が終わったら,1人ずつ実際に自転車に乗って,コース上を進みます。歩行者の確認や踏切など,自転車に乗る上で注意しなければならないことをしっかり学習しました。まだ自転車に乗るのが不安な子どもたちは,歩いてコースを進みました。
 試験に合格すると,自転車免許を貰い,子どもだけで自転車に乗ることができるようになります。安全に運転してもらいたいです。

4年生 総合的な学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習では、「みつめよう くらし」という私たちの日常的な暮らしの中で、どのような事が起きているのか、3つのテーマに分かれて発表をしました。テーマは「エネルギーから考える」「身近な自然から考える」「食べ物と水から考える」の3つのテーマです。調べることへの大変さや新しい知識が増える実感、発表原稿を作るなど相手に伝える難しさを感じたようです。発表では緊張をする中、自分の調べた内容を聞いている人に伝える喜びと達成感を感じたようです。
今回調べて学んだことを、今後授業でさらに深めていこうと思います。

5年生 車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
2018.11.15

 総合の学習で車いす体験を行いました。
実際に車いすに乗ってみることで、普段何気なく歩いている段差を上がることが大変なことや、目線の低さに気が付き、車いすでの生活が大変なこと・バリアフリーの大切さなどを実感しました。

 また、車いすをおすときには、”思いやりを行動で伝えること”が大切だと教えてもらい、笑顔で目を見て話しかけることや、動くときや曲がるときには声をかけることを実践しながら、体験しました。

 車いすをおす方法だけではなく、気持ちの面でも大切なお話をしていただき、これからに生かしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受け付け
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054