最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:162
総数:351781

卒業証書授与式 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日(木)の午後は、卒業証書授与式のリハーサルを行いました。
 20日(水)の卒業証書授与式に向けて修正する点もありましたが、卒業生の6年生、在校生代表の5年生とも頑張っていました。
 来週までに修正して立派な卒業証書授与式にしていきます。

1年生 クラス対抗ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日(木),合同体育でクラス対抗ドッチボール大会をしました。
 「こっち,こっち〜!」と声をかけ合いながらパスしたり,相手をしっかりねらってボールを投げたりすることができました。他のクラスの友だちとも仲良く活動することができました。
 1年を共に過ごしたクラスの団結力の高まりを感じることができ,嬉しく思います。

2年生より 6年生へ

 卒業式が間近に迫ってきました。お世話になった6年生に向けて,小学校の思い出を作品にして飾っています。学校で経験したたくさんのことを絵にして掲示しました。
 ドッジボール,跳び箱,版画など・・・小学校の思い出がたくさん詰まっています。6年生が見て,6年間のことを思い出して,自分の成長を感じてくれるとうれしいと思います。
画像1 画像1

2年生 あしたへジャンプ

 生活科の学習を通して,自分の成長をまとめています。幼稚園や保育園の時と比べたり,1年生の時と比べたりしながら,できるようになったことが増えたことに改めて気づきました。知らない間に身長が伸びていたことにも,驚いていました。
 いろいろな人のお世話になっていることや,自分のがんばりに気づいてさらに意欲を高めてほしいと思います。
画像1 画像1

3年生 ポスターセッション

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日
 総合的な学習の時間「やさしさ発見学習」でポスターセッションを行いました。ユニバーサルデザインやパラリンピック,白杖など,資料から読み取ったことをポスターにまとめ,発表しました。初めて,1人での発表となったので,緊張した様子でしたが,みんながんばって発表しました。また,4クラス合同で行ったため,どの子も興味津々で他のクラスの発表に聞き入っていました。

30年度読み語りブックリス

ヨムヨムさんが30年度読み語りブックリストを作成されました。

下記のリンクよりご覧いただけます。


 30年度読30年度読み語りブックリストみ語りブックリスト

6年生 奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年間の感謝を込めて奉仕活動を行いました。
1時間、学校中の掃除に取り組みました。
長時間の作業にも黙々と取り組む姿に6年生としての誇りを感じました。

5年生 卒業式合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2019.3.13

 6年生との卒業式 合同練習がありました。
良い姿勢を続けることは、想像以上にしんどかったようですが、
在校生の代表として、凛々しい顔つきで合同練習に取り組んでしました。

 明日は予行演習があります。
緊張感の中で、練習したことが出せるよう頑張ります。


6年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、3月14日(木)は卒業式の予行です。まとめの練習として卒業証書の授与の仕方やお別れの言葉の確認を行いました。だんだん卒業への意識が高まってきています。

3年生 いろいろうつして

画像1 画像1
画像2 画像2
3月12日
 図画工作科最後の単元で「いろいろうつして」を学習しています。テーマは『虫』です。子どもたちはそれぞれ,紙の重なりや材質によるインクのつき方の違いに気を付けて作成中です。

1年生 植えていた球根が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月に入り,秋に植えた球根に変化が!!!
 「クロッカスの花がさいた〜!」と子どもたちの嬉しそうな声をたくさん聞きました。子どもたちは,チューリップやアネモネも成長していることに気付きました。色の違いや触った感じを絵と文でかけるようになりました。

3月3日 オタフクカップ

画像1 画像1
 3月3日に「第31回オタフクカップ」が開催されました。
6年生からは、男女合わせて5チームが参加しました。
どのチームも練習の成果を発揮し、緑井小学校の代表にふさわしい走りを見せてくれました。

後日、校長室にて記録賞・表彰状を校長先生から受け取りました。

来年度も楽しみです。

6年生 グランドゴルフ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月4日の5・6時間目に地域の方に来ていただき、
「グランドゴルフ大会」を開催しました。
最初は力加減が分からず、ホールポストの遥か遠くへ打ってしまう
ことも多々ありましたが、地域の方のご指導があり、
だんだん上達し、ホールインワンを出す児童もでてきました。

「楽しかった」「最初よりうまくなった」と喜ぶ姿が
たくさん見られました。

地域の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

【さくらんぼ】校外学習

3月6日(水)
 ハンバーガーショップに校外学習に行きました。あいにくの雨でしたが、安全に傘をさして、列に並んで上手に歩いて行くことができました。
 事前に、注文の仕方などをしっかりと学校で学習してから行きました。今日は、全員、店員さんとやり取りをして、ばっちり伝えることができました。
 自分の力で買ったマックは、達成感もあり、いつものとは一味違っておいしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 6年生を送る会

画像1 画像1
2019.3.1

 「6年生を送る会」がありました。
5年生は力強い群読と合奏で6年生への感謝の気持ちを伝えました。

 会の中で、6年生から学校のリーダーとしての仕事を引き継ぎました。
”最高学年だからこそ任せてもらえる仕事”を引き継ぎ、より一層、最高学年になることの自覚と責任の重さを感じました。

 次は卒業式に向けての練習を頑張ります。



3年生 フットベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日
 6校時に3年生合同体育を行いました。ベースボール型ゲームの派生として,フットベースボールを行いました。ベースの代わりにコーンを一つだけ使った簡易的なベースボール型ゲームです。子どもたちはチームごとに声を掛け合いながら,徐々にルールを理解することができていきました。

3年生 6年生を送る会

画像1 画像1
3月1日
 6年生を送る会が行われました。3年生は1年間「笑」という言葉を目標に進んできました。今回も,6年生を笑顔で送り出せるようゆずの『スマイル』という曲に乗せて,メッセージと歌を届けました。初めての2部合唱に挑戦し,一人一人が真剣に練習に取り組んできました。この日は最高の演技だったと思います。

1年生 「6年生を送る会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月1日に「6年生を送る会」が行われました。
 1年生は、大変お世話になった6年生のお兄さんやお姉さんへ感謝を込めて、踊りと歌を披露しました。
 6年生のお兄さんやお姉さんとももう少しでお別れです。楽しい思い出をたくさん作りたいです。
  カーモン ベイビー ちゅうがく いつまでも お元気でー ♪♪♪

4年生 6年生を送る会

3月1日(金)の3・4時間目に6年生を送る会が行われました。
4年生は,2020年の東京オリンピック応援ソング「パプリカ」を歌ったり踊ったりしました。パプリカは未来に向けて頑張っている,全ての人を応援する歌です。
中学校へ進学する6年生へ,頑張ってほしいという願いを込めて精一杯表現をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 6年生への卒業掲示

3月に入り,卒業の季節に近づいてきました。
そこで,お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めるとともに,中学校へ力強く飛び立って欲しいという願いを込めて,卒業掲示を学年で作りました。4年生も後少し。緑井小学校をしっかりひっぱっていける,高学年へ成長して欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 業前運動
3/19 給食終了(6年生)
3/20 卒業証書授与式
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054