最新更新日:2024/04/25
本日:count up54
昨日:184
総数:352910

ヨムヨムブックリスト1月-3月掲載

ヨムヨムブックリスト1月ー3月が掲載されました。
↓クリックしてご覧ください。良い本をたくさん読みましょう!
ヨムヨムブックリスト1月-3月掲載

お待たせしました。ヨムヨム通信19号

ヨムヨム通信19号、今年度最終号がアップされました。
↓クリックしてご覧ください。
ヨムヨム通信19号最終号

たくさん,お話をありがとう。

みんな,ヨムヨムさんの絵本の読み聞かせの日を待っていました。
大好きなサンタさんのお話,友達を大切にする優しい心のお話,楽しい言葉遊びの本,「あぶくたった にえたった……」輪になって,むしゃむしゃ,みんな大喜びでした。
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いろいろな作品を作ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
粘土は自分の思う形になるので,みんな大好きです。
絵を描くことも,大好きです。
パソコンもどんどん上手になりました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日に,6年生を送る会がありました。
この日に向けて,みんな一生懸命練習しました。
本番では,練習の成果を発揮して,堂々と発表することができました。

児童館建設工事の進行状況(2)

児童館建設工事が進み、新たな工事通用口ができたり、遊具や木が撤去されたりして随分景色もかわりました。しかし、幼稚園側には、新しい花壇を学校業務員の先生方が作ってくださっています。楽しみですね。卒業式も近づきました。6年生とのお別れをする季節です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

◇そろばん◇

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日,10日にそろばん教室が開かれました。
この度は,外部講師の先生を招いて,そろばんの読み方から,くり上がり・くり下がりのあるたし算ひき算までを丁寧に教えていただきました。
昔からある計算の道具,そろばん。いつもの計算と少し違い,「合わせて10」や「合わせて5」を考えながらの計算に最初は四苦八苦していました。でも,慣れてくると,子どもたちからは「昔の人って頭いいな!」の声が漏れていました。
子どもたちは終始楽しそうに活動し,集中してたまを動かしていました。数や計算について,新しい見方ができるよい機会となりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054