最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:146
総数:353004

学年発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日に学年発表を行いました。
 「2年生まつりが、はじまるよお!」のかけ声で始まった2年生まつり。「村まつり」に合わせて太鼓やすずを演奏したり、北原白秋の「おまつり」を群読したりしました。
 最後は、「あの青い空のように」をきれいな声で歌うことができました。
 2年生まつり、大成功!!

修学旅行に行ってきました。

10月19日、20日の2日間、修学旅行に行って参りました。1日目は姫路城と海遊館。いつもはあまり見ることのできない美しい城や珍しい魚たちに子どもたちは大興奮でした。
 また、2日目はキッザニア甲子園で職業体験をしました。ソフトクリーム工場やテレビ局、編集者から裁判官まで様々な仕事を体験することができました。将来大人になって自分がどんな仕事をしているのか楽しみになったことと思います。
 2日間という短い間でしたが、子どもたちにとってとてもいい経験となりました。

姫路城めぐり 姫路城めぐり キューピー工場 体験 キューピー工場 体験 馬の毛をとかしてみよう 馬の毛をとかしてみよう

アイマスク体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日火曜日,学年発表に引き続き,PTC活動でアイマスク体験が行われました。
これまで,3年生は総合的な学習の時間で目の不自由な人の学習をしてきており,心の参観日では盲導犬ユーザーの辻本さんにも話をしていただきました。
この日は,実際にアイマスクを装着し,まったく見えない状況で歩いてみたり,アイマスクをしている人をガイドしたりという経験をしました。
子どもたちから出た率直な感想は「怖い。」というもの。どこを歩いているのか,目の前に何があるのか分からないことにとても驚いていました。
また,ガイドの難しさも感じており,言葉で説明しても伝わりにくいことから,伝え方にも工夫が必要であると感じたようです。
この体験を通して,子どもたちは目の不自由な人の気持ちを実感することができ,関わる時にどんなことに気をつけたらよいのかを深く考えることができたと思います。
ご多用の中,ご協力いただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。

広島大好き〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日火曜日,3年生の学年発表がありました。
子どもたちは朝早くから集合し,最終確認をします。
少し緊張も見られましたが,歌ったり,リコーダーを吹いたりすることでいつものペースを取り戻したようです。
いざ本番!「ぼくたちは!」の声と共に元気のよい発表が始まりました。
やはり緊張していた子どもたちも,バスごっこの歌で一気に盛り上がり,楽しく発表できました。
最後の歌では最高の盛り上がりを見せ,子どもたちの顔も誇らしげでした。
子どもたちの心に残る発表になったようです。

6年生修学旅行!キッザニア甲子園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キッザニア甲子園で元気に活動しています。

6年生修学旅行!ホテルを出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行最終日をむえました。6年生はみんな元気にホテルを出発しました。
キッザニア甲子園へ向かいます。

6年生修学旅行 海遊館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は全員元気に海遊館の見学を終えました。
これから今日宿泊するホテルに移動します。



6年生修学旅行!姫路城到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長いバスの旅が終わり、やっと姫路城へ到着しました。
よい天気に恵まれ、美しい城が見えます。

6年生修学旅行へ出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、姫路城・海遊館・キッザニア方面の修学旅行に元気に出発しました。
6時40分学校にて出発式を行いました。ワクワクしながら集まった児童たち。
旅行を通して、様々なことを学び、楽しい思い出をつくってきてください。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月13日(火),5年生は午後から着衣泳を行いました。普段着のままプールに入ります。水着のときとは違い,水の中では思うように動けません。プールサイドに上がるのも,水を吸った服が重くて一苦労です。
 次にペットボトルを持って水面に浮かんでみました。こちらの方は,なかなかよい感じです。余計な力を抜いて漂いながら,ゆっくりと呼吸をすることができました。
 最後に事故防止についての確認,そしてライフジャケット着用について話を聞きました。今回の経験が,日常生活の中で自分の身を守るという考え方につながればと思います。

家庭科 エプロンづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の学習では、エプロンづくりに取り組みました。
裁断から、しつけ、ミシンによる縫製までの作業すべてを自分で行います。ミシンは5学年のナップサックづくり以来でしたが、思い出しながらがんばっていました。

総合的な学習の時間〜大豆〜

 4年生では、総合的な学習の時間で大豆の学習をしています。
今回は、栄養士の先生を招き、大豆に含まれている、たんぱく質に
ついて学習をしました。
 いつもはなかなか聞けない話に子どもたちは目を輝かせていました。
感想を書いた中には、
「もっと大豆について知りたい」
「大豆の加工食品についてもっと知りたい」
という感想が多く出ていました。
 今後も大豆について興味関心を持ち、学習に取り組んでくれたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おもちゃランド

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生でおもちゃランドを開いて、1年生を招待しました。
この日まで、1年生が楽しんでくれるように、それぞれのグループが工夫しておもちゃを作り、準備をがんばってきました。
その成果をしっかりと発揮し、1年生を楽しませることができていました。
優しいお兄さん・お姉さんの姿に成長を感じました。

5年生野外活動!最終プログラム終了

超ラッキーポイントをゲット 超ラッキーポイントをゲット 達成感いっぱい 達成感いっぱい
5年生野外活動最終日です。自然いっぱいの山々を歩き回り、楽しくオリエンテーリングをすることができました。まもなくバスの乗って帰ります。

野外活動3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨夜のキャンプファイヤーは、盛り上がりました。友だちとの友情が深められたことでしょう。現在、児童は全員元気にオリエンテーリングを始めました。帰校予定は14:50ごろです。

野外活動2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、野外活動センターで2日目を迎えました。本日は晴天となり、予定通りの日程で活動しています。飯ごう炊飯に挑戦中です。おいしいカレーライスができるかどうかは、誰にも分かりません。夜は、まちにまったキャンプファイヤーです。

5年生!野外活動センターで夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
元気に夕食をすませました。

5年生!野外活動センターで元気に活動中

画像1 画像1
5年生全員無事に、野外活動センターで活動しています。現地は、雨は降ったりやんだりです。登山は中止で、体育館でレクレーションを行いました。現在、宿泊棟に移動し身辺整理をしています。夜は、ナイトウォークのかわりに、映画鑑賞を行います。

野外活動へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2
台風の心配も吹き飛ばし、5年生は元気に野外活動に出発しました。あいにく小雨となりましたが、2泊3日充実した日々を過ごし、成長した姿で帰ってきてほしいです。

後期始業式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日後期始業式が行われました。よい季節になってきますので、運動に勉強に、そして読書にもがんばってほしいです。後期の目標をしっかり持って、学年末へ向けて努力していってください。
教育実習生と学生ふれあいボランティアの皆さんが来られました。子ども達とあそんだり、学んだりして早く仲良くなれるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054