最新更新日:2024/04/15
本日:count up62
昨日:240
総数:351040

2年生と学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月6日(金)に学校たんけんを行いました。今回は2年生のみなさんが、1年生とペアになって学校を案内してくれました。
 1年生は、まだ自分たちが知らない学校の教室や校長室などを探検しながらクイズをしたりスタンプを押してもらったりしました。2年生がやさしく接してくれるので、1年生はとても楽しそうに活動することができました。
 学校のこともたくさん知ることができ、楽しい探検になりました。

春の遠足〜せせらぎ公園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日(月)に春の遠足を行いました。遠足前に行われた1年生を迎える会では、全学年とじゃんけんをしたり歌を歌ったりと楽しい時間を過ごしました。
 遠足はペアになった6年生と一緒に行きました。1年生のことを気遣ってくれる6年生に甘えながら遊具で遊んだり、おにごっこをしたりして過ごしました。遊んだ後は、待ちに待ったお弁当です。みんなお弁当のふたをゆっくり開けると、うれしそうな顔をして食べていました。
 最初から最後まで笑顔が絶えない楽しい遠足になりました。6年生のみなさん、ありがとう!!そして、これからもよろしくお願いします。

運動会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
5月中旬から運動会の練習が始まりました。
日に日に増していく暑さにも負けず,子どもたちは一生懸命練習に励んでいます。
特に,表現「ラッセーラ!ねぶた魂!天まで届け!」では一つ一つの動作にメリハリがつくよう,待つ姿勢や動き方,鈴の音に気をつけながら熱心に取り組んでいます。
本番の演技が楽しみです。

町たんけん!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月19日木曜日,3・4校時に町たんけんに行きました。
方位磁針,水筒,たんけんバッグを持って,安全に気をつけながら,自分たちで計画した道を班で進みます。
普段見慣れている緑井の町を改めて見てまわることで,町の特徴をたくさん見つけることができました。
子どもたちだけで協力して歩く様子に大きな成長を感じます。
見回りに協力してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

5月の参観日(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんながんばって学習していましたね。たくさんの参観ありがとうございました。

感嘆符 5月の参観日(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年の参観日がありました。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日月曜日に毘沙門台東公園に遠足に行きました。
公園の中では斜面を転がったり,遊具で遊んだり,草を編んだりと子どもたちは様々な遊びを楽しみ,お弁当もおいしくいただきました。
天気がよく帰りには水筒が空っぽになっている子どももたくさんいましたが,行き帰りの坂道に音を上げることなく頑張って歩きました。

4・5月の行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上 4/12(火)学年開きの会で進化ゲームをしました。
中 5/2(月)遠足で八木第一公園へ行きました。
下 5/20(金)社会科の校外学習で緑井浄水場へ行きました。

4・5月の行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上 4/12(火)学年開きの会で進化ゲームをしました。
中 5/2(月)遠足で八木第一公園へ行きました。
下 5/20(金)社会科の校外学習で緑井浄水場へ行きました。

重要 「いじめ防止等のための基本方針」

下記の基本方針をご覧ください。
緑井小学校いじめ基本方針

5月の参観日(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月の参観懇談会がありました。子どもたちは元気いっぱい学習に取り組んでいました。

学校探検!

1・2年生の学校探検がありました。
校長室では、校長先生とお話ししました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 5月行事から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生を迎える会がありました。その後、遠足へ!遠足は各学年のページをご覧ください。

4月行事から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の初めての給食

歴史学習

画像1 画像1
 6年生の社会科では、日本の歴史を学習します。
 歴史上の人物やおもな出来事について調べ、人々がどのようにして国や文化などを築き上げてきたか学習します。最近は、聖徳太子や聖武天皇が行った国づくりについて学習しています。その中で、東大寺の大仏について取り上げ、実際にグランドに描いてみました。班ごとに体の各部分の大きさを調べ、協力して描きました。大仏の大きさを実感し、人々の努力や願いを少しでも感じてくれればと思います。

徒歩遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「1年生をむかえる会」終了後は、1年生といっしょに歩く「徒歩遠足」。今年もせせらぎ公園を訪れました。
 行き帰りは、しっかりと手をつなぎ、おしゃべりしながら楽しく歩きました。公園では、遊具や野原で元気いっぱい遊び、お弁当もいっしょに味わうことができました。5年前、当時の6年生に手を引かれ歩いた子ども達。すっかり大きく頼もしくなりました。

1年生をむかえる会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日「1年生をむかえる会」が行われました。
入場から、1年生の手を引いていっしょに入場した6年生。4月当初より、給食やそうじ、外遊びなどで日々交流してきたこともあり、しっかりと手をつなぎ歩くことができました。1年生のむねには6年生手づくりの大きなメダルが・・・。うれしそうにメダルをさわる1年生に、6年生も自然と笑顔になりました。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、八木第1公園に行きました。春の小川のせせらぎの音を聞きながら、元気に歩きました。草原を吹き抜ける風は気持ちよく、八木第1公園にあっという間に着きました。
 朝早くから弁当を作っていただいたお家の方に感謝して、楽しい昼食タイム。友達との会話もはずみました。
 待ちに待った川遊び。天気にめぐまれ普段できない遊びを楽しみました。ぬれたものの後始末や着がえを素早くできる姿に成長を感じました。
 
  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054