最新更新日:2024/04/23
本日:count up93
昨日:223
総数:352765

感嘆符 お待たせしました。ヨムヨム通信18号

ヨムヨム通信18号がアップされました。
↓クリックしてご覧ください。
ヨムヨム通信18号

防犯教室・冬休み前集会がありました。

防犯教室・冬休み前集会が行われました。まず、生活部の先生方から、「いかのおすし」の合い言葉を忘れないで、冬休みには不審者などに気を付けようというお話を聞きました。続いて、校長先生から「19日間の長い冬休みの間に、来年の目標を考えよう。」というお話しをお聞きしました。楽しく充実した冬休みになるといいですね。1月には、子ども達と元気に会えるのを楽しみにしています。
スライドを見ながら聞きました スライドを見ながら聞きました 先生方が役になってお話ししました 先生方が役になってお話ししました 校長先生のお話 校長先生のお話

第61回学校保健委員会を開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第61回学校保健委員会を校医の石川先生、杉岡先生、学校薬剤師の加藤先生をお招きし、PTA会長を始めPTA役員の方々に参加して頂いて開催しました。
学校からは、体力づくり、給食での取り組み、睡眠指導の取り組みについて報告しました。その後、校医・薬剤師の先生方から講話をして頂き有意義な会合となりました。今後の取り組みにも活かしていきたいと思います。

昔遊びの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日に昔遊びの会が行われました。地域の方に昔ながらの遊びを教えてもらう会です。今年もけんだまやおはじき、あやとりなどたくさんの遊びを教えていただきました。1年生のみんなも一生懸命話を聞き、真剣に楽しく取り組んでいました。
その後教室でも昔遊びを行っています。今度は、子どもたち同士で教え合って挑戦しています。地域の方に教えていただいたうまくやるコツを伝え合っていました。
地域の皆様には、とても寒い中、ご参加いただきましてありがとうございました。心から感謝申し上げます。

2年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日に2年生がおもちゃ遊びに招待してくれました。おもちゃは、すべて2年生の手作りで、それそれのおもちゃごとにお店になっていました。1年生は、2年生におもちゃの遊び方を教えてもらい、楽しくおもちゃ遊びをしました。
2年生はとてもやさしく丁寧に教えてくれていました。
1年生も来年、2年生になります。今度は自分たちが、新しい1年生にしっかりと教えてあげたいですね。楽しい時間をありがとうございました。

文化の祭典に出演!音楽朝会で全校に発表

文化の祭典 文化の祭典 音楽 音楽
広島文化学園HBGホール にて「文化の祭典 広島市子ども音楽会」があり、本校から4年生以上の36名が合唱で出演しました。「おいしいブギウギ」「前へ!」を熱唱しました。その歌声を、音楽朝会で全校で発表しました。とても美しいハーモニーを聞くよい機会となりました。

クリスマス給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、子ども達の楽しみにしていたクリスマスメニューです。
キャロットピラフ、牛乳、鶏肉のから揚げ、レモンあえ、野菜スープ、そしてケーキです。
サンタさんが各教室へケーキを届けるサプライズがありました。サンタさん(校長先生・主幹先生)の登場に歓声をあげる児童、びっくりしている児童とさまざまでしたが、うれしそうな児童の姿が印象的でした。

地域の方とパンジーを植えました

11月24日中組女性会の皆様と美化委員会の児童でパンジーの苗を植えました。植え方を教えて頂きながら、上手にプランターに植えることができました。色々な色のパンジーの花が咲くのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

子ども安全の日集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
幼い命を奪われた木下あいりさん。あのいたましい事件を忘れないため、そして、子ども達の安全を守るための集会が11月22日に行われました。下校サポート隊の方、学校安全ボランティアの方、交通安全推進隊の方など、多くの方々をお招きしました。黙祷の後、児童代表が感謝と決意を述べました。また、PTA会長からは、記念品(カイロ)を贈呈していただきました。
たくさんの人の力を借りることも必要ですが、自分自身でも危険から身を守る力をつけることも大切ですね。地域の皆様いつもありがとうございます。

電気のお話〜PTC

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年のPTCは,中国電力様による「わくわくEスクール」で電気について教えていただきました。
 発電の仕組みや,発電所のお話,実際に発電を体験したり,スライム電池で乾電池の仕組みを学んだりしました。クイズなどで,分かりやすく説明してくださったので,子ども達も興味を持って学ぶことができました。電気を作る大変さやその大切さもしっかり心に残ったことと思います。
 お世話になった中国電力の皆様,準備や進行に力を尽くしてくださった役員の皆様,寒い中,お越しくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

伝えよう!英語活動。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生になって始まったこと・・・英語活動。簡単な挨拶から始まって,好きな物や,ほしい物などの会話へとレベルアップしているところです。コミュニケーション活動やゲームもたくさんあって,子ども達も週に1度の英語の時間を心待ちにし,楽しみながら学習をしています。
 今日の学年発表では,そんな英語活動の様子を伝えようと,学年全体で心を一つにして表現しました。今までよりも,より良い発表になるように,英語を知らない低・中学年にも伝わるようにと,一人ひとりがめあてを持ちがんばりました。
 たくさんの人の前で発表したことで,また英語をがんばっていこうという意欲につながったような気がします。  

図書館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日、2年生は、アストラムラインに乗って安佐南区図書館に見学に行きました。
大町駅のホームでは、やや緊張した面持ちで、列車の到着を待っていました。
図書館では、学校の図書室と比べて、はるかな広さと、本の多さに圧倒された2年生でした。休日には、さっそくお家の人と、安佐南区図書館に本を借りに行った2年生もいたようです。

土木の日・・・高速道路・コンクリートの学習〜NEXCO西日本にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日は「土木の日」ということで,NEXCO西日本中国支社様主催の「ハイウェイちびっこセミナー」に参加させていただきました。十一と十八を漢字で書くと「土木」となることからこの日が「土木の日」だと教えていただきました。なるほど〜。
 内容は,無人ヘリ,高速道路の話,コンクリート破壊体験,補強盛土,コンクリート製作でしたが,体験盛りだくさんで,楽しく学んでいました。
「最初は,全く興味がありませんでしたが,話を聞くにつれて興味がもてた。」
「道路がこんな工夫でできているのというのを知った。」
「コンクリートがこんなに頑丈だとは知らなかった。」
「補強盛土に興味を持った。90kgの人が(盛土のモデルの上に)乗っても(土が)崩れなくて,不思議でおもしろかった。」
など,感想もたくさん持てていました。
 多くの方にお世話をいただいて,楽しい経験ができて良かったです。中国支社の皆様,ありがとうございました。

“学校へ行こう”週間「音楽発表会」「図画工作大会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成28年度“学校へ行こう”週間「音楽発表会」「図画工作大会」
1日体育館において、4〜6年生の音楽授業発表の場として、「音楽発表会」を開催しました。また、4日(金)及び5日(土)隣接の幼稚園の園児の作品と、全校児童742名の力作を学年別に展示しました。

“学校へ行こう”週間「授業参観」

“学校へ行こう”週間「授業参観」
5日(土)の土曜参観日は、多数の保護者・地域の方々が来校してくださいました。大変ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Enjoy!エンジョイパーク集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(火)は,子ども達が楽しみにしていた緑井エンジョイパーク集会でした。どのクラスも趣向を凝らし,計画・準備していました。
 各クラスの出し物は,1組「注文の多い○×めいろ」,2組「ミリオンスプーンX」,3組「絵の大会」。来てくれたお客さんに楽しんでもらいたいと,丁寧なおもてなしができていました。呼び込みもなかなか工夫していましたよ。なぜか,戦国の武士「真田幸村」風もありましたが・・・。みどり保育園と緑井幼稚園のお友達も来てくれて,にぎやかになりました。
 また,他のクラスを回る時は,ペア学年の2年生と一緒に参加しました。2年生の意向を聞き,はぐれないように一緒に行動していた姿は微笑ましかったです。

校外学習〜グリコ乳業工場〜

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8,11日に2クラスずつに分かれて,グリコ乳業工場見学に行きました。作業する人たちは服を念入りに殺菌したり,工場内に汚れた空気が入らないように気圧を高くしたりしているそうです。その他にも,バーコードにストローが重ならないような仕組みや,余った材料もリサイクルしている等環境にも気をつけていることを学びました。子どもたちは工場で働いている人の工夫や努力を見つけ,しっかりメモして帰ることができました。

手話体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月9日 手話サークル古市の方々を講師に迎えて、耳の聞こえない方のくらしやコミュニケーションについてお話を聞きました。
 朝起きる時間になると振動で知らせてくれる機械や 来客があったことを知らせる回転灯に感心しました。
 耳の聞こえない方に、手話だけでなく身振り手振りでも何とか伝わること、筆談や空書きという方法もあることを知りました。
 また、簡単な手話をいくつか教えていただきました。数字は片手だけで一億の位まで表せるそうです。朝起きて出会ってあいさつ…「おはよう」。時間の十二時に出会ってあいさつは…「こんにちは」。
 一文字ずつの手話もあるので、自分の名前を手話で表すことができるようになりました。
 みんなの心に残ったのは、手話をするときも表情が大切だということです。
 たくさんの人とコミュニケーションをとることができるって素敵ですね。 

ナップサック完成!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科で,初めてのミシンを使っての作品,ナップサックがついに完成しました。
 始めは,ミシンに糸をかけるのも大変な作業でした。今では,上糸も下糸もばっちり準備できる子がたくさんいます。また,ミシン縫いの良さや便利さもしっかり学ぶことができました。と同時にその苦しさも・・・1度縫ったところをほどくのは,本当にしんどい作業だということも学びました。だからこそ,このナップサック,ほおずりしたくなるほど愛しい作品になりましたね。

RUN!RUN!RUN!

画像1 画像1
11月4日金曜日,大休憩に業間運動がありました。11月の業間運動は5分間走です。5分間,自分でペースを考えながら,トラックを走り続けるのですが,途中で歩いてしまう子や,勢いを出しすぎて転倒してしまう子もおり,ペース配分に課題を感じました。そんな中でも,子どもたちは笑顔を見せながら,楽しく走ることができたようです。これからも,体を動かす楽しさを感じてほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054