最新更新日:2024/05/01
本日:count up134
昨日:171
総数:353734

快晴のプール日より

6月29日 3年生はお天気に恵まれ、快晴の日、プールでの授業です。
全員の入水も素早く行えるようになり、たくさんの技にチャレンジしました。

たくさんの子ども達が 一の字浮きをじょうずにしています。

ジャンケンをして、負けた人は足のトンネルくぐり!
おや??勝ったのにトンネルくぐりしている人もいますよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年発表

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(火)は6年生にとって、小学校生活最後の学年発表でした。テーマは「緑井小学校の歴史」です。創立から現在までの主な出来事を、呼びかけや劇で発表しました。短い練習期間でしたが、休み時間なども練習をし、しっかりと完成させました。6年生が小学校にいられるのはあとわずかです。限られた時間の中でも、呼びかけの中にあったように、何年たっても「また帰ってきたい」と思えるような緑井小学校にしてほしいと思っています。

PTC

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(木)にPTCを行いました。今年は点灯虫の会の方を講師にお招きし「ピースキャンドル作り」でした。キャンドル作りは初めてという子もたくさんいましたが、全員無事完成。キャンドルには、自分たちの平和への思いをしっかりとかきこむことが出来ました。希望者については、8月6日のよるに、平和公園で火を灯します。子どもたちの思いが世界に広がることを願っています。

くもり空の水開き

6月22日 3年生も水開きをしました。
残念ながら快晴とはいきませんでしたが、梅雨の時期の貴重な一日でした。

「いのちを守るためにも大切な学習です。」
というお話を聞いてからのスタートです。みんなの話を聞く態度がとてもすてきでした。

足、うで、むね、頭に水をかけ、後ろ向きで入水。
全員が入るまで、しずかに(ちょっとおしゃべりも聞こえたけど)待てました。
水の中に顔をつけたり、ぶくぶくとしずんだりして水になれていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植えをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日(金)、さくらんぼ学級は、地域の方のご厚意で、田植えをさせていただきました。田植えの経験がある児童が、学級の友達にやさしく教えてくれました。初めての児童は、泥に足を取られながら奮闘し、田植えをすることができました。どの児童もドロにまみれることを楽しみながら活動することができました。

梅ジュースを作りました。

画像1 画像1
6月10日、さくらんぼ学級で9日に拾ってきた梅を使ってジュースを作りました。
出来上がって飲めることを楽しみにしています。

梅もぎに行きました

6月9日、さくらんぼ学級は、3年生と一緒にせせらぎ公園へ梅もぎに行きました。
たくさんの梅を持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅ジュースづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(金)先日いただいてきた梅を使って、ジュースを作りました。
インターネットを使って調べると、氷砂糖を使うようになっていましたが、
上白糖を使いました。よりマイルドになるそうですよ。

「雪見たい。」(砂糖のことです)
「梅と梅の間にすき間があるけどだいじょうぶかな?」
「月曜日には、さとうがとけてると思うよ。」
「おいしくな〜〜れ!」

さてさて、月曜日がまちどおしいですね。

祝!アクセス数1万件突破

 いつも緑井小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます。
 この度,このブログページへのアクセス数が1万件を超えました。多くの方々に読んでいただいていることを嬉しく思います。地域の皆様,保護者の皆様をはじめ,緑井小学校に関係する皆様に愛される学校となりますよう,これからもなるべく学校の情報を配信していきます。今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 給食終了
3/25 修了式
3/26 学年末休業
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054