最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:171
総数:353606

そうじ名人!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み明けから2週間がたちました。日常の生活にもどりましたが、子ども達は元気にすごしています。
 緑井小学校では、教育活動における重点目標として、よりよいそうじへの取り組みを進めています。「私語をせず、最後まで」を合い言葉に日々がんばっているところです。5年生の子ども達も、用具を上手に使い黙々と取り組むなど、ずいぶんと上手に取り組めるようになりました。最近は自分で汚れを見つけたり、互いに協力したりするなど、それぞれの「そうじ力」も上がってきています。
 5年生のそうじ場所の近くには、2年生のそうじ場所があります。下級生のよきモデルとしてこれからもがんばってほしいものです。

サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
7月22日〜24日の3日間、サマースクールがありました。夏休みの課題などを行いながら、夏休み前までの学習を復習しました。その中で、できるようになったことや新たな課題がでてきたことでしょう。9月からの学習に活かしてほしいです。

平和学習

 7月3日に総合的な学習として平和学習講座を受講しました。平和記念資料館から、若見洋子先生をお迎えし、原爆投下時の町や人々の様子などについて、さまざまな映像や写真などの資料を交えながらお話しいただきました。その中で「はだしのゲン」の作者、中沢啓治さんが語られた映像を見ることができました。体験をもとに、原爆、戦争に対する思いを切々と語られていました。「絶対に戦争はいけない。」という中沢さんのことばには、何とも言えない強い説得力がありました。学習後のふり返りでも、中沢さんのお話に対する感想が大変多く、子ども達にとっても印象深い内容だったようです。若見先生からは、原爆の悲惨さ、人々の苦しみ、そして平和の大切さなどについて、私たちが次の世代に伝えていくことが必要だとお話しいただきました。ヒロシマに育った子ども達が平和について考え、その大切さを後世に伝えていけるよう、これからも平和学習を続けていきたいと思います。
 

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日に今年度最初のクラブ活動が行われました。運動系、文化系あわせて15のクラブに分かれ活動します。自分たちが取り組みたい活動だけあって、とても熱心に活動する子ども達。終了後、「楽しかったあ。」と話す表情は、満足感にあふれていました。今年度の活動は計8回、充実した時間を過ごしてほしいものです。

参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日に今年度2回目の参観日がありました。
子どもたちは、2回目で少しなれたからでしょうか、前回より大きな声でたくさん発表していました。
この調子で一歩ずつ成長していってほしいですね。


運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日に緑井小学校大運動会が行われました。5年生の種目は「徒競走」「ソーラン節」「騎馬戦」の3つでした。3種目とも運動会に向けて練習してきましたが、特に練習してきたのがソーラン節です。124名がテンポの速い音楽に合わせて力強く踊りきりました。

平和を願って

 8月6日,全校児童が登校し,平和記念式典の様子を視聴し平和学習をして,黙祷をささげました。体育館に集合しての平和集会では,絵本の読み語りを聞き,折り鶴のとぶ日の合唱で永遠の平和を願いました。暑い日でしたが,みんなが静かに祈り,平和について真剣に考えることができました。
 その後,児童会の代表が,みんなで作った折り鶴を平和公園に献納してきました。
 また,6年生がPTCで作ったピースキャンドルは平和公園に並び,8月6日の夜を優しい灯りで照らしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカのつぼみ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが一週間すぎました。
サマースクールでは、夏休みの課題に集中して取り組みました。
家での学習も計画的に取り組んでほしいと思います。

課題の一つ、かんさつ新聞は進んでいますか?
「つぼみのようす」のかんさつは、7月中に行いましょう。

学校のホウセンカも、たくさんのつぼみが付いています。
中には花が終わって実をつけ始めたものもあります。
つぼみと実の形のちがいを よーーーく見てくださいね。

おりづるをおったよ

 8月6日の平和集会に向けて、折り鶴を折りました。折り紙には、一人ひとり平和への願いを、心をこめてていねいに書きました。折り鶴を折るのは初めて!という1年生もいましたが、大好きな6年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、みんなで素敵な折り鶴を完成させることができました。6年生さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すなやつちとなかよし

 図画工作科で「すなやつちとなかよし」の学習をしました。みんなと砂場で勉強をするのは初めてで、とても楽しみにしていました。
 砂や土の手触りを思い切り味わいながら、どんな物が作れるかな?とみんなで考えました。素敵なアイデアがどんどん浮かんで、みんなと協力して工夫がいっぱいの作品が出来上がりました。仲良く、そして友達の素敵なアイデアをたくさん見ることができて、とても楽しい学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうえんたんけん

 生活科の学習で、7月3日に公園探検に行きました。緑井小の近くには公園がいくつかあります。1・2組は、中道公園へ、3・4組は緑井公園へ行きました。
 1年生だけで、学校の外で学習をするのは初めてです。安全に気をつけるなど、約束をしっかり聞いて出発しました。
 公園では、公園の遊具や生き物、どんなものがあるかを、たくさん見つけることができました。そして、公園でのきまりを守って、仲良くみんなと遊びました。とても暑い日でしたが、元気よく過ごすことができて、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警報解除・登校

7月17日(金)
本日7時の時点で警報が解除されていますので,通常通り登校です。
お弁当・お茶をお忘れにならないように持たせてください。
ご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

川遊びにいきました

7月15日(水)、さくらんぼ学級は、せせらぎ公園へ川遊びに行きました。
川内小学校の特別支援学級との交流会でした。
自己紹介をした後、川に入りました。
少し水が冷たかったのですが、タニシを取ったり、水を掛け合ったり、元気よく遊ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

梅ジュースでかんぱい!

7月10日 さとうづけにした梅のビン・・・さとうがすべてとけておいしい梅ジュースになりました。
 水を入れていないのに、梅から出たエキスでさとうがとけたことにおどろきました。色もきれいで、わくわくして水でうすめました。
 
 梅ジュースの味は???

「まずい・・・」「うまい ♡」「すっぱい!」「にがい!」

さまざまな感想がありました。

「おとなの味がした。」という人もいます。

感じ方はいろいろですが、地域でとれた梅の味を味わう経験ができたことは貴重な経験だと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

裏庭の剪定を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の裏庭には,こんなに美しい和風の庭園があります。先日,共同作業で剪定をすませ,すっきりきれいに蘇りました。ご来校の際には,ぜひご覧ください。

交流会

 7月3日金曜日の1時間目から3時間目にさくらんぼ学級は、県立広島北特別支援学校の1年生さんと交流会をしました。

 自己紹介では、ひとりひとりが自分の名前と好きなものを発表しました。
 七夕かざり作りでは、ひとりひとりが色画用紙に笹を描き、願い事の短冊やシールを貼りました。
 じゃがいも料理では、さくらんぼのみんなが掘ったじゃがいもを使って、夏野菜(トマト、ピーマン、なす)とケチャップを入れて重ね焼きを作りました。みんなで仲良く食べました。
 飼育小屋に一緒に行く場面もありました。

 8人で仲良く、楽しい時間を過ごすことができました。
 後期が、楽しみです。
 
 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

快晴のプール日より

6月29日 3年生はお天気に恵まれ、快晴の日、プールでの授業です。
全員の入水も素早く行えるようになり、たくさんの技にチャレンジしました。

たくさんの子ども達が 一の字浮きをじょうずにしています。

ジャンケンをして、負けた人は足のトンネルくぐり!
おや??勝ったのにトンネルくぐりしている人もいますよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年発表

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(火)は6年生にとって、小学校生活最後の学年発表でした。テーマは「緑井小学校の歴史」です。創立から現在までの主な出来事を、呼びかけや劇で発表しました。短い練習期間でしたが、休み時間なども練習をし、しっかりと完成させました。6年生が小学校にいられるのはあとわずかです。限られた時間の中でも、呼びかけの中にあったように、何年たっても「また帰ってきたい」と思えるような緑井小学校にしてほしいと思っています。

PTC

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(木)にPTCを行いました。今年は点灯虫の会の方を講師にお招きし「ピースキャンドル作り」でした。キャンドル作りは初めてという子もたくさんいましたが、全員無事完成。キャンドルには、自分たちの平和への思いをしっかりとかきこむことが出来ました。希望者については、8月6日のよるに、平和公園で火を灯します。子どもたちの思いが世界に広がることを願っています。

くもり空の水開き

6月22日 3年生も水開きをしました。
残念ながら快晴とはいきませんでしたが、梅雨の時期の貴重な一日でした。

「いのちを守るためにも大切な学習です。」
というお話を聞いてからのスタートです。みんなの話を聞く態度がとてもすてきでした。

足、うで、むね、頭に水をかけ、後ろ向きで入水。
全員が入るまで、しずかに(ちょっとおしゃべりも聞こえたけど)待てました。
水の中に顔をつけたり、ぶくぶくとしずんだりして水になれていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 給食終了
3/25 修了式
3/26 学年末休業
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054