最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:184
総数:352880

人権の花

画像1 画像1 画像2 画像2
 人権啓発運動の一環として、「人 ken まもる君 あゆみちゃん」があいさつ運動に来校したときに市民局からヒヤシンスの球根を各クラスにいただきました。

 いただいてから約2週間。根もだいぶ伸びてきました。(現在、約11cm!)

「あっ!ちょっとだけど、芽が出てきとる!」という声に近づいてみると・・・

 2週間前には見えなかった緑色の芽が、ほんの少し顔を出していました。

 紅葉の盛りも終わりに近づき、そろそろ冬支度・・と思いきや、植物は春に向けた準備を着々としているようです。

音楽発表会・クラブ見学

11月27日(木)
 3年生は、3・4時間目に音楽発表会に参加しました。4・5・6年生のすばらしい合唱や合奏を鑑賞し、緑井小学校の先輩にあこがれの気持ちを持ちました。
 午後からは、クラブ見学をしました。来年度入りたいクラブを考えながら、15のクラブを見て回りました。
 4年生になることを楽しみにしながら、1日1日を大切に過ごしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月25日(火)に、音楽朝会を行いました。まず、全校で今月の歌「音楽のおくりもの」を歌いました。1ヶ月間、音楽の時間に練習したかいあって、美しい2部合唱になりました。
 次に、12月7日(日)に行われる「文化の祭典」(音楽の部)に出場する5・6年生有志による合唱「森の贈り物」を聴きました。体育館に、澄んだ美しいハーモニーが響きました。本番が、楽しみです。

「子ども安全の日」集会

 11月17日(月)の朝、8時30分から、「子ども安全の日」集会を開きました。
校長先生のお話と黙祷の後、6年生の代表児童が下校サポート隊、交通安全運動推進隊の皆様に、感謝の気持ちと安全に気をつける決意を作文にして発表しました。
 その後、防犯組合長様の益田様のお話をお聞きしました。元気なあいさつをすること・八木用水に気をつけて歩くこと・横にひろがらずに歩くことを約束しました。
 下校サポート隊、交通安全運動推進隊の皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CAP小学生プログラム(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月19日(水)、NPO法人 CAPセンター・ジャパンより6名の方においでいただき、4年生の各クラスでCAP小学生プログラムを行いました。
 
 学習はワークショップ(学習参加)形式で行われ、1名の方が進行役、他の2名の方が3つのロールプレイ(寸劇)で役を演じられます。

 1:暴力・いじめを受ける(子ども同士の暴力)ロールプレイ
 2:誘拐(見知らぬ人からの暴力)のロールプレイ
 3:性暴力(知っている人からの暴力)のロールプレイ

 各ロールプレイの後、子どもたちと進行役の方とで意見を交わしながら、防止方法を考え、その防止方法を取り入れて、 今度は暴力から逃れるロールプレイを演じられました。
 暴力から逃れるためのロールプレイには、「困っている友達を助ける役割」として子どもたちも参加しながら学習を行いました。

 また、暴力を受けた時に自分の身を守る術も教えていただきました。
両手をつかまれた時、口をふさがれた時、強引に連れて行かれそうになった時など、具体的な場面設定に沿って、その場から逃げたり、助けを求めたりする練習を行いました。

 
 今日の学習を通して、1人1人に守られるべき「権利」があるということ、困っていることが起きた時には周りの大人や相談機関を頼ることができるということを学びました。

みどりいエンジョイパークその2

 引き続き「みどりいエンジョイパーク」の様子をお知らせします。
自分のクラスの出し物が盛り上がるように大きな声を出して働く姿、ペアの低学年に優しく接する高学年の姿などすてきな姿をたくさん見つけました。
 写真は、上から4年生・5年生・6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりいエンジョイパーク

 11月18日(火)に、子どもたちが楽しみにしていた「みどりいエンジョイパーク」を行いました。
 緑井小では、他のクラス・学年と仲よくすることと準備や片づけをクラスの友達と協力すること、みんなで考えたゲームを楽しむことを目的に毎年この時期に行っています。
昨年度からは、緑井幼稚園、みどり保育園の園児さんも招待して交流を深めています。
 写真は上から、1年生・2年生・3年生です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フードコート

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月19日(水)
 新幹線車庫を見学した後、エールエールのフードコートでお昼ご飯を食べました。ここでも、練習通りに、自分で注文してお金を払うことができました。しっかり歩いた後のお昼ご飯は格別においしかったようです。
 
 みんな帰りの電車でのマナーがとてもよかったです。新幹線車庫で、教えて頂いたことをすぐに実践して、素晴らしかったです。

新幹線車庫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月19日(水) 
 さくらんぼの校外学習で矢賀にある新幹線車庫に行きました。可部線、芸備線と乗りついで行きました。事前学習で練習したとおりに、とても上手に切符を買うことができました。
 新幹線車庫では、ミニドクターイエローに乗せてもらったり、本物の新幹線に乗せてもらったりして、大喜びでした。普段は入れない運転席にも入れてもらい、ブレーキなどをさわらせてもらいました。
 車両所の方のお話も静かに聞くことができました。
 
 
 

ロードレース大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学年で12月のロードレース大会の練習が始まっています。

 本校では、体力の向上を図り、自分のめあてをもって最後まで力いっぱい頑張りぬく態度を育てるために、例年「ロードレース大会」を実施しています。

 低学年は、グラウンドの特設コース3周分(約0.9km)
 中学年は、4周分(約1.2km)
 高学年は、6周分(約1.9km)を走ります。

 4年生も今回で2回目の練習です。
走り終わった後には、前回よりも記録を更新して喜ぶ顔や、悔しさを次回への意欲につなげようとする姿が見られました。 

エンジョイ パーク集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日(火)は、待ちに待った全校集会の日です。
3年生は、1組「ミリオンスプーン」 2組「しゃてき」 3組「ボーリング」 4組「しゃてき・めいろ」のお店を出しました。お店チームや遊びチームの元気な声と笑顔が校内いっぱいに響きわたりました。
 3年生のペア学年は、4年生です。4年生と教室を出発した子ども達は、手提げ袋に賞品を入れて大満足で帰って来ました。
 全校集会は、協力することの大切さを学んだり、異学年との交流を深めたりすることができ、宝物になりました。

学年発表

画像1 画像1
11月11日に学年発表を行いました。「総合的な学習」を中心に取り組んできた「平和学習」で学んだこと、考えたことについて、詩の群読や歌で表現しました。平和学習には今後も取り組んでいく予定で、歴史学習や校外学習とも関連させながら、さらに深めていきたいと思います。

力を合わせて

 12月4日(木)のロードレース大会に向けて、練習が始まりました。一人一人が、めあてを持って取り組んでいます。クラスや学年の友達の応援に励まされながら走っています。
 また、11月18日(火)には、‘みどりいエンジョイパーク集会’があります。計画や準備を通して協力することの大切さを学んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さつまいもほり

 春にうえた、さつまいものなえが、どんどん大きくなって、とうとうしゅうかくの時きをむかえました。さつまいもをほり出すたびに、「ほらぁ。見てぇ。」という明るい声がとびかいます。さつまいものつるの長さにも、おどろく子どもたち。
 これから、絵をかいたり、ふかして食べたりするよていです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさ南く図書かん見学

 10月24日に、あさ南く図書かん見学に行きました。びしゃ門台えきからアストラムラインにのって、中すじえきまで行きました。「ほかの人のめいわくになるから、しずかにしなきゃ。」と、きんちょうしながら、のっているすがたが、いんしょうてきでした。
 あさ南く図書かんでは、民話を聞かせてもらったり、図書館のことをいろいろ教えてもらったりしました。子どもたちは、たくさんの本の中から、すきな本をえらんで、かりました。図書かんの中には、大人も子どもも、お年よりも体のふじゆうな方も、みんながりようできるくふうが、いっぱいあることに、子どもたちは気づいたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド

 10月8日に2年生教室で、おもちゃランドをひらき、1年生をしょうたいしました。生活科で学習して作った『うごくおもちゃ』を中心にして、じぶんたちでおもちゃを作ったり、あそび方を考えたりして、じゅんびしてきました。
 1年生にあそび方を教えたり、よびこみをしたりして、いっしょうけんめいがんばる2年生。1年生も「楽しかった。」と言ってくれたので、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権あいさつ運動

 11月7日(金)、今日は早朝より広島市市民局の皆様、人権擁護委員の皆様がお越しくださり、正門であいさつ運動をしてくださいました。
 登校した子どもたちは、人権キャラクターの「人KENまもる君」、「人KENあゆみちゃん」に大喜びで、握手をしたりなでたりして、とても楽しい朝になりました。
 また、市民局の方からは、子どもたちにクリアファイルを、人権擁護委員の皆様からは、各クラスにヒヤシンスの栽培セットをいただきました。
 これからも、笑顔であいさつをして人とのつながりを大事にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小・中連携教育研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月6日(木)、今日は、城南中学校区小・中連携教育研究会の公開授業の日でした。緑井小では、理科、社会科、特別支援の3つの授業公開を行いました。
 城南中学校、川内小学校、緑井小学校の3校が9年間を見通し、共通認識をもって子どもたちの指導にあたりたいと思います。

音楽鑑賞会

 11月5日(水)、楽しみにしていた音楽鑑賞会「ユズリンコンサート」が行われました。緑井小学校では、最近は1年おきにユズリンこと中山 譲さんがお越しくださり、楽しいコンサートをしてくださっています。子どもたちは、コンサートに向けて、朝の会や音楽の時間にユズリンの曲を練習し、この日を迎えました。また、4年生の有志で“踊り隊”を結成し、コンサートを盛り上げました。 
 体育館の中にあふれる子どもたちの歌声と笑顔をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作展示(4〜6年)

 続いて上から4年生、5年生、6年生の図画の展示です。何時間もかけて仕上げた力作をお互いに鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付 学年始休業
4/6 学年始休業
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054