最新更新日:2024/04/19
本日:count up154
昨日:186
総数:351768

卒業証書授与式

 3月20日(金)、卒業証書授与式が行われました。大きな声の呼びかけ、美しく澄んだ歌声が体育館に響き渡る式でした。
 141名の6年生が、胸をはって堂々と緑井小学校を巣立っていきいました。6年生の皆さんのこれからを、いつまでも緑井小学校は応援しています。ときには、母校を訪ね、元気な姿を見せてくださいね。
 ご参列くださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月20日(金)、いよいよ卒業証書授与式の日です。はじめに、式に参加できない1〜4年生と6年生の『お別れ式』を行いました。1〜4年生が廊下に並び、6年生がゆっくりと歩きます。「ありがとうございました。」とお礼を言ったり、ハイタッチをしたりして、別れを惜しみました。それでも別れがたく、最後は6年生の教室に向けて大きな声でお別れを言いました。
 短い時間でしたが、お世話になった感謝の気持ちと「ご卒業おめでとうございます。」のお祝いの気持ちが伝わった『お別れ式』でした。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日、1年生はカラフルなポンポンを両手に持って、歌と踊りの出し物をしました。遠足や、交流給食、みどりいエンジョイパーク、掃除・給食当番などでとてもお世話してくださった6年生に、「6年チャチャチャ」の歌(「おもちゃのチャチャチャ」の替え歌)で、ありがとうの気持ちを伝えました。
 6年生も1年生のかわいい歌と踊りを見て、6年前を懐かしんでいる様子でした。

パンジー

子どもたちのうえ木ばちにパンジーをうえて4ヶ月がたちました。色とりどりに、うつくしくさいているパンジー。春が来たことを、感じさせられます。4月までは、さき続けるそうです。これからは、おうちでおせわをして、まんかいの花を楽しんでください。
画像1 画像1 画像2 画像2

最後の奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式まで1週間あまりとなった3月11日、奉仕作業に取り組みました。6年間お世話になった校舎やグランドを6年生全員で清掃しました。正門とその周辺、校舎まわりやグランドまわりなど、日頃の掃除でなかなかできない場所を中心にきれいにしました。それぞれの場所にそれぞれの思い出があり、子ども達も感慨を深めながら一生懸命取り組んみました。
 卒業まであとわずか、感謝の気持ちを新たにしながら一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

読み語りの会(2・4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月12日(木)、今日は、今年度最後の『読み語りの会』でした。今日は、2年生と4年生に読み語りをしてくださいました。
 写真は、左が2年1組、右が4年1組です。どちらの教室も、静かに本の世界に入り込んでいました。2年1組に読んでくださったのは、「エルマーのとくべつな日」と「ハルのふえ」、4年1組に読んでくださったのは、「ふしぎなたけのこ」と「おとなしいめんどり」です。
 ヨムヨムの皆様、1年間、子どもたちに豊かな時間をありがとうございました。 

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月3日に「6年生を送る会」が行われました。各学年の子ども達が、見送る気持ちを歌やダンス、言葉などで表してくれました。どの学年の出し物にも味わいがあり、6年生の子ども達もじっと見入ったり、思わず笑みをこぼしたり・・・、楽しい時間を過ごすことができました。ついこの前まで送る側だった子ども達、送られる側に立ち、改めて卒業の二文字を意識したようです。
 6年生からは、合奏曲「炎と森のカーニバル」、そして最後に合唱曲「最後のチャイム」を演奏しました。音色や歌声とともに感謝の気持ちを届けることができればと一生懸命練習した2曲です。在校生やお世話になった方々の心に届いているといいですね。

 3月10日(火)、今日は3月とは思えないくらいの寒さと雪の一日でした。
玄関前のパンジーも、あっという間に雪がうっすら積もりました。でも、そんな寒さもふきとばして、子どもたちは休憩時間になると一斉に運動場に飛び出し、元気いっぱい遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業のお祝い掲示その1

 3月9日(月)、1年生から5年生、さくらんぼ学級、保健室のお祝い掲示がそろいました。緑井小全員で、6年生の卒業をお祝いしています。
 写真は上から、1年生、2年生、3年生の掲示です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業のお祝い掲示その2

 続いて、さくらんぼ学級、5年生のお祝い掲示です。心をこめて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業のお祝い掲示その3

4年生と保健室のお祝い掲示です。小学校生活6年間で、男子は平均32.3CM、女子は34.0CM身長が伸びたそうです。心も体も大きくなって、もうすぐ卒業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日(火)
 6年生を送る会が行われました。
この日に向けて3年生では練習を重ねてきました。
 3年生は、SMAPの「SHAKE」の曲に合わせてダンスを踊り、グループで考えた元気の良いメッセージと振り付けも披露することができました。どの子も一生懸命で、6年生に感謝の気持ちを伝えるんだ!という気持ちがひしひしと伝わってきました。
 6年生を送る会を通して、「来年は自分たちもしっかりするんだ」という気持ちを持った子もおり、来年が楽しみとなりました。

なかよしの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月25日、緑井幼稚園とみどり保育園のお友達となかよしの会をしました。
一緒にストローロケットをつくり、楽しく遊びました。優しく作り方を教えてあげたり、仲良くロケットを飛ばして遊んだりして、1年生のみんなは、ちょっとお兄さんお姉さんになっていました。
 新しく1年生を迎えることがますます楽しみになりました。

6年生を送る会その2

『6年生を送る会』の高学年の発表です。
 4年生は、ダンスの途中で、6年生のいいところを発表しました。“ダンスをしながらの演奏”“5分前行動”“静かに掃除”たくさんありました。
 5年生は、伝統の和太鼓の演奏です。前半は龍神太鼓、後半は祭り太鼓ととても力強い演奏でした。
 そして、6年生。合奏「炎と森のカーニバル」、合唱「最後のチャイム」を発表しました。どちらも、さすが6年生という素晴らしい発表でした。
 企画委員の5年生の皆さん、すてきな会をありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その1

 3月3日(火)、今日は、いよいよ『6年生を送る会』の日です。どの学年もこの日のために、何をするかは秘密にして一生懸命練習をしてきました。
 一番お世話になった1年生は、「おもちゃのチャチャチャ」を替え歌にしてお礼の気持ちを表しました。ボンボンをもって歌う姿がとてもかわいかったです。
 2年生も、テンポの速い曲に合わせてダンスとお礼の言葉を言いました。激しいダンスの途中には、スクワットあり、腹筋ありで会場から、「わ〜!」と感嘆の声が上がりました。
 3年生は、ダンスとはやりのギャグを混ぜて発表し、会場を沸かせました。台本も3年生児童が考えたそうです。
 どの学年の発表も、みんなで手拍子をしてあたたかい会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらんぼ学級授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月27日(金)に、さくらんぼ学級の今年度最後の授業参観を行いました。
さくらんぼ学級での1年間の思い出を振り返ったり、特技の披露をしたり、卒業する6年生にお祝いのことばを言ったりと、とても心のこもった内容でした。「思い出のDVD」では、卒業する6年生が1年生のときからの映像がたくさん出てきて、転勤された先生や転校していったお友達もうつっていて、何だか胸がいっぱいになりました。
 寒い中、ご参観ありがとうございました。

高学年授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日(火)、高学年の授業参観を行いました。5年生は、各教室で国語科や算数科などの授業を参観していただきました。
 6年生にとっては、小学校生活最後の授業参観です。体育館で、『卒業音楽会』を行いました。クラス合奏や全員の合唱「しあわせ運べるように」、「最後のチャイム」、合奏「炎と森のカーニバル」などたくさんの曲を感謝の気持ちをこめて発表しました。
寒い中、多数のご参観ありがとうございました。

そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、2月24日と25日の2日間、そろばんボランティア講師の堀尾弘子先生と竹内康子先生にそろばんを教えていただきました。
 子供達は、そろばんの各部の名称を知り、そろばんに数を入れたり、払ったりする練習をしました。お陰様で、そろばんによる基本的な加減計算をすることができるようになりました。
 楽しく、2日間のそろばん教室を終えました。

初寅祭(はつとらさい)見学

 2月18日、とらの日に、はつとらさいが行われました。2年生は、びしゃ門天に行って、お話を聞くことにしました。
 きゅうなさか道やかいだんつづきでしたが、子どもたちは、がんばりました。春にも、きゅうなさか道をのぼって、遠足に行きましたが、その時とはくらべものにならない元気さとスピードで、のぼることができました。
 びしゃ門天では、夏のどしゃさいがいで、はしらやかべが、なくなっても、やねがぶじだったことや、天じょうなどにかかれた絵にこめられたねがいなどについて、教えていただきました。
 びしゃ門天につたわる言いつたえは、もう学校で読んでいたので、子どもたちは、いっしょうけんめい、「ふく石」や、「びしゃ門こねこ」を、さがしました。りょう手がとどくと、ふくがもらえるという「ふく石」は、とても大きなものでした。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学年授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(火)、3・4年生の今年度最後の授業参観がありました。
 3年生は、各クラスごとに「手ぶくろをかいに」の音読発表やスピーチ、リコーダー演奏などをしました。
 4年生は、学年で「2分の1成人式」を行いました。たくさんの写真をバックに、一生懸命呼びかけを言ったり歌ったりしました。写真やお手紙など、ご協力ありがとうございました。
 一人ひとりの児童が自分の力を発揮し、達成感を味わうことができたと思います。寒い一日でしたが、ご来校くださりありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 校庭開放委員会19:30
3/24 給食終了
3/25 修了式 下校S
3/26 学年末休業
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054