最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:84
総数:354166

初めてのクラブ活動

 6月26日(木)、今年度初めてのクラブ活動を行いました。
緑井小には、バドミントン、バスケットボール、ミニ野球、卓球、一輪車・竹馬、ダンス、アスリート、ボールゲーム、音楽、絵手紙、読書、クラフト、昔遊び、まん画・イラスト、手芸の15のクラブがあります。
 今回は、第1回目なのでクラブ長や副クラブ長、書記などを決め、早速、活動に取り組みました。
 異学年の交流も深めながら、自分の好きな分野をのばしていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月24日(火)に、5年生の学年発表を行いました。
学年発表は、いろいろな表現による発表を行うことにより、表現力をのばすことと、他学年の発表を鑑賞することにより、豊かな情操を養うことをねらっています。朝会の時間の10分間という短い時間ですが、毎年どの学年も工夫した見応えのある内容になっています。
 今年度、第1回目の5年生の学年発表のテーマは、「英語の歌を歌おう!英語で話そう!」でした。5年生になって始まった英語・・まだ2か月の学習ですが、堂々と楽しく発表することができました。
 5年生の保護者の皆様、早朝よりお越しいただきありがとうございました。

1年生との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学したばかりの1年生にとっては、小学校生活は、初めての体験やわからないことだらけ。そんな1年生を温かくサポートするのも、最高学年だからこそできること。
 5月には、1年生をむかえる会や遠足でしっかりとかかわり、交流を深めました。かわいい1年生と接していると、不思議と6年生の表情もより柔らかく優しくなります。6年生にとっても、自分を成長させる貴重な体験となりました。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校生活最後の運動会。
 日ごとに増してくる暑さの中、練習に励みました。特に組体操では、「りりしく」をテーマに、痛みや重さに耐える「強さ」と、支え合う仲間を思う「優しさ」を高めながら、ひとつひとつの技を仕上げていきました。パネルのメッセージとあわせ、見ている方々に6年生141名の心が届いたのではないかと思います。
 温かい拍手とご声援、ありがとうございました。

はじめての運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生になってはじめての運動会

 練習では、暑さの中、ならびっこから練習しました。
 話をよく聞いて動く態度に感心しました。

 子どもたちは、「たのしみー」「なんか ドキドキするー」と言いながら、とっても楽しみに本番を迎えました。
 その言葉通り、元気いっぱいのダンス、たまいれ、かけっこをやり遂げて、笑顔いっぱいの1年生でした。ご家族のみなさん、地域の方々、あたたかい応援をありがとうございました。

大豆博士になろう 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の4年生は、総合的な学習で、身近にたくさんある大豆について 様々な角度から学んでいきます。
 大豆から、知っていることを並べてイメージマップを作りました。何とたくさんのものに変身しているのでしょう。給食を食べても、「これ大豆でできているの?」「これは何の豆?」と関心が出てきました。
 一人一鉢育てている大豆の芽。土の中にまいたはずの種がニョキッと芽を出してびっくりしました。大きく育ちつつある大豆です。夏に枝豆にして食べたいですね。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(火)、今年度初めての音楽朝会を行いました。
はじめに、今月の歌「いいことあるさ」を歌い、次に歌声委員会による、ジェスチャーゲーム、「3時のおやつ」ゲームをしました。歌声委員会の6年生リーダーと同じおやつを選んだ人は負けで、どんどん座っていきます。体育館の中は、大盛り上がり。楽しい声が響き渡りました。
 歌声委員会の皆さん、ありがとう!

プール清掃

 6月13日(金)の5・6校時を使って、6年生がプール清掃を行いました。プールを使っていなかった間の汚れを、デッキブラシやたわし、スポンジなどを使って、ゴシゴシこすり、みるみるうちにきれいになりました。
 緑井小では、平成24年度にプールの改修工事、25年度にプールサイドの補修工事を終え、今年度はとてもきれいなプールです。
 18日から始まる水泳指導では、児童一人ひとりが水に慣れ、楽しく安全に泳ぐことができるように指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日、12日にわたって「新体力テスト」を行いました。各学級・学年で、50メートル走、立ち幅跳び、20メートルシャトルラン、握力、長座体前屈を行い、ペア学年(1・6年、2・5年、3・4年)で、ソフトボール投げ、上体起こし、反復横とびを行いました。心配していた雨も降らず、ペア学年で計測、記録することで、上級生が下級生に「1回目よりいい記録だよ。」など優しい声をかけていました。
 新体力テストの結果は、「わたしのけんこう」にはり、今後の体力つくりの参考にします。 

読み語りの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月5日(木)から、子どもたちが楽しみにしていた「読み語りの会」が始まりました。朝読書の時間に、1・2年は隔週、3〜6年は、4週毎に“読み語りサークル ヨムヨム”の方が本を読んでくださいます。
 第1回の今日は、1年生と3年生でした。静まり返った教室をのぞくと、子どもたちの笑顔がありました。心豊かな時間を過ごすことができ、落ち着いて1日をスタートさせることができます。ヨムヨムの皆様、ありがとうございます。

学校協力者会議

画像1 画像1
 6月5日(木)に今年度第1回目の学校協力者会議が緑井小学校で行われました。年間4回開く学校協力者会議では、第1回と最後の4回は、緑井幼稚園と合同で行っています。
 今回は、緑井小、緑井幼稚園の経営計画についてご報告しました。今年度も学校協力者会議の委員の皆様から学校教育活動全般にわたってのご意見など伺いながら、よりよい学校をつくっていきたいと思います。
 詳しい内容については、後日ホームページで公開します。

運動会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日に行われた、「平成26年度 大運動会」の4〜6年生の表現の様子をお知らせします。写真は、左から4年生「恋のダイヤル67Oh!Wow!」、5年生「よさこいソーラン〜侍〜」、6年生「組体操」です。
 なお、ホームページでも少し詳しい様子を近日中に公開する予定です。

運動会その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日(日)、雲一つない晴天の中、「平成26年度 大運動会」が行われました。
当日は、大変暑い中、熱いご声援を送っていただきありがとうございました。『運動会その1』で、まず1年生から3年生の表現の様子をお知らせします。
 写真は、左から1年生「あいうえおんがく」、2年生「にんじゃり忍法!2年生!」
、3年生「ザ・花笠2014〜ありのままで〜」です。

うんどうかい さいごのれんしゅう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 うんどうかいちょくぜんの、さいごのれんしゅうでは、1年生と2年生とで、ひょうげんしゅもくを、見せあいました。
 さいしょは、1年生の「あいうえおんがく」を見ました。
「かわいい。」
と、よろこんでいたのもつかのま、つぎは2年生が見せるばんです。
 1年生が見てくれているからか、さいごのれんしゅうでのえんぎは、みんな、どうどうとしたものでした。みんな、じぶんのはたをしっかりと見て、うでをのばして、がんばっていました。
 うんどうかい本ばんでも、しっかりと、じぶんの力をはっきしてくれるといいですね。

学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月23日に、1年生といっしょに、「わくわくしゅうかい」をおこないました。2年生は、1年生に学校をあんないしようと、やる気まんまんです。
 2年生からのせつめいがおわると、1・2年生ペアでのじこしょうかいです。まだまだぎこちなさがのこっていましたが、手をつないで、なかよく出ぱつです。
 小学校の校しゃをたんけんしながら、教しつのドアに書いてあるクイズにこたえたり、ポイントではんこをおしてもらったりして、すすみます。1年生と2年生とで、きょうりょくして、クイズをといていきます。
 ゴールしたあとの、クイズのこたえあわせでは、せいかいを聞いて、なかよくよろこびあう、1年生と2年生のすがたが見られました。

えん足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月2日に、びしゃもん台こうえんに、えん足にいきました。
 ずっとつづくのぼりざかに、子どもたちから、
「つかれた〜。」
という声も出ましたが、こうえんのちかくから、下にひろがるけしきを見たとたん、
「きれい〜!」
「先生、しゃしんをとっておいて。」
と、うつくしいながめを、えがおで見つめる子どもたちでした。
 こうえんについてからは、友だちとあそんだり、なかよくおべんとうをたべたりして、たのしくすごしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/23 校庭開放委員会19:30
3/24 給食終了
3/25 修了式 下校S
3/26 学年末休業
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054