最新更新日:2024/04/19
本日:count up117
昨日:186
総数:351731

楽しかった「そろばん教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日(月)と25日(火)に、そろばんの先生2人に来ていただいて、各クラス2時間ずつ「そろばん教室」がありました。
 1日目は、一だま 五だまの動かし方、指の使い方を、はじめにゆっくりていねいに教わりました。そして、簡単なたし算とひき算をしました。
 2日目は、くり上がりのあるたし算とくり下がりのあるひき算のやり方を教わりました。1日目は難しそうに指を動かしていた子も、2日目には上手に珠(たま)を動かすことができるようになりました。
 わずか2時間でしたが、「休憩時間もしたい。」という声が出るほど、そろばんの魅力を感じ、楽しい時間をすごすことができました。

グリコ乳業工場に見学に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科「広島市の人々の仕事」の中で、ものを作る仕事について学習しています。
  グリコ乳業工場では、何を作っているのだろうという疑問に始まり、たくさんの質問や見てくることを考え、わくわくして出発しました。
 見学のしおりには、聞いたこと見たことをたくさんメモして帰りました。学校ではふりかえりながら、学習のまとめをしていきます。
 商店で働く人々がいろいろな工夫をして働いていることを学習しましたが、工場ではどんな工夫があったかなど、家でも話題にのぼるとうれしいです。

チャレンジ 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月8日に,体育館に集合し書き初め大会を行いました。
3年生になって 毛筆の学習を始めたのですが,長半紙に挑戦しました。
一枚ずつ集中して書き,4枚から5枚を書きました。
12月,冬休みと練習した成果が出ていると思います。
 参観日には展示しますので,ぜひ見にお越しください。 

TOP

画像1 画像1
学校教育目標
 「自他を尊び、夢を育み、挑み続ける児童の育成」
 〔校訓 世のために心とからだを鍛えよう〕

        校 長 : 山崎 聡


731-0103
広島市安佐南区緑井四丁目31−1
TEL:082-877-0054
FAX:082-870-6354
Eメール:midorii@e.city.hiroshima.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/25 修了式
3/28 離任式
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054