最新更新日:2024/11/07
本日:count up279
昨日:88
総数:138960
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

道徳科「まあ,いいか。」(4年生)

 やるべきことがあるけれど,「まあ,いいか。」と思ってやらなかったり後回しにしたりした経験を振り返りました。「まあ,いいか。」に負けずに打ち勝つには,どんなことを大切にしたらいいのかを考えました。
画像1
画像2
画像3

運動会の準備(1年生)

運動会の表現で使う衣装を作りました。ヒラヒラにしたり目の形を工夫したりして,自分だけの衣装が出来上がりました。これを着て,どんなダンスになるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

社会科「工場でものをつくる仕事」(3年生)

画像1
画像2
画像3
先日,校外学習でオタフクソース工場に行きました。事後学習を続けていますが,今回は「お好みソースが選ばれる理由」について考え,友達と交流しました。

運動会の衣装作り(2年生)

画像1
画像2
画像3
運動会の練習を頑張っています。今日は,演技のときに着る衣装を作りました。みんな,わくわくした表情で活動していました。当日の演技も盛り上がることでしょう。

総合的な学習の時間「米について調べよう」(5年生)

画像1
画像2
米の育て方,収穫,自然災害による被害,改良や工夫など,グループごとに調べたことを発表しました。

算数科「3つのかずのけいさん」(1年生)

画像1
画像2
それぞれ練習問題に取り組み,あちらこちらから「先生,できました。」とうれしそうな声が聞こえてきました。

英語科「Who is this?」(5年生)

画像1
画像2
英語で,身近な人を紹介します。映像を見て,誰について紹介しているか聞き取る活動をしました。

運動会の練習(高学年)

 初めて外でフラッグを使って練習をしました。昨日、体育館で確認しら動きをフラッグを使ってやってみました。まだまだ動きがそろっていないので、これからそろっていくのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「ここがすむか」(3年生)

 小さな自分の分身(小さく切った写真)をもって、校庭や畑など外のいろんな場所に自分のすみかをつくりました。木や葉っぱ、石など周りにあるものを使って素敵すみかになりました。
画像1
画像2
画像3

道徳科「健太の役割」(5年生)

 今週で前期が終わります。前期の自分の役割を振り返ってみると、去年までよりもたくさんありました。やるべき役割が重なっている時には、どうやって優先順位を決めるのでしょう?オクリンクプラスを使いながら、意見交流をしました。
画像1
画像2
画像3

学校朝会

画像1
画像2
八木小学校では,互いに気持ちの良い挨拶ができるよう,日々取り組んでいます。この度,前期の挨拶名人が表彰されました。

運動会の練習(高学年)

 時間差での動きを確認しました。フラッグの代わりにタオルを持って,時間差で大きく動かしていきます。少しずつずらして,動かしていくタイミングを覚えました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「おはなし だいすき」(1年生)

 国語で学習した「やくそく」のお話の続きを想像して,絵に表しました。ちょうちょになって「町に行くかな」「学校に行くかな」「公園で遊ぶんじゃないかな」と想像をどんどんふくらませて,楽しい素敵な絵になりました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間「防災について考えよう」(4年生)

画像1
画像2
10年前の広島土砂災害について,知っていること,調べたいことを表しました。明日,広島市豪雨災害伝承館へ校外学習に行きます。

音楽科「おとのマーチ」(1年生)

画像1
画像2
画像3
大きな音,かわいい音,不思議な音を,色々な楽器を使って表現しました。

国語(ひまわり学級))

画像1
画像2
3年生は,「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。「かげおくり」とはどんな遊びなのか,実際に外に出てやってみました。空を見上げた子供たちは,「あ、見えた。」と驚きと喜びの表情を見せていました。

音楽科「せん律のひびき合い」(6年生)

 リコーダーで「カノン」の練習をしました。ゆっくりと流れるところ,音が増えて指を速く動かすところをそれぞれしっかりと練習をしていました。最後には,みんなで音を合わせるととても綺麗な響きになっていました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「おはなし だいすき」(1年生)

画像1
画像2
画像3
国語科「やくそく」で学習したあおむしが,どんなちょうになるかを想像しながら色を選び,デカルコマニーの技法を使ってちょうの羽の色を作りました。絵の具が乾いたら,ちょうの形に切り,一人一人素敵なちょうができました。

図画工作科「つないでつるして」(2年生)

 図画工作科の造形遊びに取り組みました。細長い紙をつないだりつるしたりして,図工室を大変身させました。長くつないで窓までにつなげたり,いろいろな色になるようにしたり,机や椅子に並べて貼ったり,たくさん工夫を考えて取り組みました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「つなぐんぐん」(4年生)

 図画工作科の造形遊びに取り組みました。いつも使っている縄跳びや長縄を活用して,自分たちの教室を〇〇な場所に変身させました。楽しい場所,びっくりする場所,個性的な場所など自分のイメージする場所になるように,縄を結んだり垂らしたりいろいろな工夫をしました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

配付文書一覧

いじめ防止等のための基本方針

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010