最新更新日:2024/11/07 | |
本日:279
昨日:88 総数:138960 |
道徳科「まあ,いいか。」(4年生)
やるべきことがあるけれど,「まあ,いいか。」と思ってやらなかったり後回しにしたりした経験を振り返りました。「まあ,いいか。」に負けずに打ち勝つには,どんなことを大切にしたらいいのかを考えました。
運動会の準備(1年生)
運動会の表現で使う衣装を作りました。ヒラヒラにしたり目の形を工夫したりして,自分だけの衣装が出来上がりました。これを着て,どんなダンスになるのか楽しみです。
社会科「工場でものをつくる仕事」(3年生)運動会の衣装作り(2年生)総合的な学習の時間「米について調べよう」(5年生)算数科「3つのかずのけいさん」(1年生)英語科「Who is this?」(5年生)運動会の練習(高学年)
初めて外でフラッグを使って練習をしました。昨日、体育館で確認しら動きをフラッグを使ってやってみました。まだまだ動きがそろっていないので、これからそろっていくのが楽しみです。
図画工作科「ここがすむか」(3年生)
小さな自分の分身(小さく切った写真)をもって、校庭や畑など外のいろんな場所に自分のすみかをつくりました。木や葉っぱ、石など周りにあるものを使って素敵すみかになりました。
道徳科「健太の役割」(5年生)
今週で前期が終わります。前期の自分の役割を振り返ってみると、去年までよりもたくさんありました。やるべき役割が重なっている時には、どうやって優先順位を決めるのでしょう?オクリンクプラスを使いながら、意見交流をしました。
学校朝会運動会の練習(高学年)
時間差での動きを確認しました。フラッグの代わりにタオルを持って,時間差で大きく動かしていきます。少しずつずらして,動かしていくタイミングを覚えました。
図画工作科「おはなし だいすき」(1年生)
国語で学習した「やくそく」のお話の続きを想像して,絵に表しました。ちょうちょになって「町に行くかな」「学校に行くかな」「公園で遊ぶんじゃないかな」と想像をどんどんふくらませて,楽しい素敵な絵になりました。
総合的な学習の時間「防災について考えよう」(4年生)音楽科「おとのマーチ」(1年生)国語(ひまわり学級))音楽科「せん律のひびき合い」(6年生)
リコーダーで「カノン」の練習をしました。ゆっくりと流れるところ,音が増えて指を速く動かすところをそれぞれしっかりと練習をしていました。最後には,みんなで音を合わせるととても綺麗な響きになっていました。
図画工作科「おはなし だいすき」(1年生)図画工作科「つないでつるして」(2年生)
図画工作科の造形遊びに取り組みました。細長い紙をつないだりつるしたりして,図工室を大変身させました。長くつないで窓までにつなげたり,いろいろな色になるようにしたり,机や椅子に並べて貼ったり,たくさん工夫を考えて取り組みました。
図画工作科「つなぐんぐん」(4年生)
図画工作科の造形遊びに取り組みました。いつも使っている縄跳びや長縄を活用して,自分たちの教室を〇〇な場所に変身させました。楽しい場所,びっくりする場所,個性的な場所など自分のイメージする場所になるように,縄を結んだり垂らしたりいろいろな工夫をしました。
|
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |