最新更新日:2024/10/11 | |
本日:1
昨日:45 総数:136928 |
「野菜のパワー」を知ろう(2年生)
栄養教諭の先生から「野菜のパワー」について教えてもらいました。
2年1組の好きな野菜1位と苦手な野菜1位は,なんとどちらも「ピーマン」でした。子供達は意外だったようで,「えー!!」とびっくりしていました。 野菜を食べると体にとって良いことがあることを知り,苦手な野菜も少しずつ食べてみたいと考えていました。 算数科「データの調べ方」(6年生)
長縄跳びの回数をドットプロットにまとめたり,散らばりを表に整理したりしました。そこから分かることや気づいたことを考えました。データを活用して,調べることの有効性に気づいていけました。
道徳科「友のしょうぞう画」(5年生)
自分のことを思うのか,友達のことを想うのか,どっちが大切なのかについて考えました。友達のことを想って行動することの大切さを,教材を通して学ぶことができました。
道徳科「やさしいひと,みつけた」(1年生)
優しくされた時の気持ちを考えました。教科書にある絵から,優しい人をたくさん見つけました。その後,「筆箱を落とした時,拾ってくれた」という場面を役割演技しました。「大丈夫?」や「拾ってくれてありがとう」など優しい言葉がたくさん溢れました。
運動会の練習(中学年)
4年生のダンスを3年生が見たり,3年生のダンスを4年生が見たりして,お互いに切磋琢磨していました。動きが複雑なところも,上手な人をお手本にしたり,休憩中にも練習したりしていました。
運動会の練習スタート!(高学年)
運動会に向けての意気込みをみんなで意識統一しました。どんな思いを込めて演技をしていくのかを考え,表現に活かしていきます。その後,初めての技をマットの上で練習しました。
運動会の練習スタート!(中学年)
運動会に向けて,どんな思いで取り組むのかをみんなで考えました。そして,実際に体を動かしていきました。腕の動きやステップを確認して,最後に曲に合わせて踊ってみました。
運動会の練習スタート!(低学年)
先週,1・2年生が一つの教室に集まって,運動会に向けての意気込みを一緒に考えました。そして,今日から実際に踊ってみました。教室で確認した動きを上手に真似しながら,体をいっぱい動かしました。
家庭科 「涼しく快適に過ごす着方と手入れー洗濯実習ー」 (6年生)学習をすすめていく中で手洗いの良さを学んできた子どもたちは,実際に自分の靴下を洗ってみることにしました。 ゴシゴシともみ洗い・つまみ洗いをしているうちに洗濯液が濁ってきた子どもたちも多く,「汚れがたくさん落ちている!」「こんなに汚れが落ちるなんてびっくり!」とあちこちから声が聞こえてきました。そして「綺麗になると気持ちがいい!」という声も聞こえて私も嬉しくなったところです。 今日は天気が良かったので外にみんなで干しました。洗濯も機会が自動でしてくれる便利な世の中にはなりましたが,ピンポイントで集中的に汚れを落とすことのできる手洗いの良さを今日は感じることができたのではないでしょうか。 社会科「残したいもの 伝えたいもの」(4年生)国語(ひまわり学級)
国語の時間に、学校司書の長田先生に読み聞かせをしていただきました。「どろんこハリー」と「みどりコーポのせかいでいちばんおいしいおかし」という本、どちらも楽しそうに聞き入り、おわってから「もっと読んでほしい。」という声が聞かれました。これをきっかけに、本に興味をもってくれるとうれしいです。
クラブ活動家庭科「整理・整頓で快適に」(5年生)今日は手順に従って自分のお道具箱を片付けることにしました。みんな自分のお道具箱を机の上に出して改めて確認してみると,「散らかっているよ…」「なんでこんなことになっているのだろう?」と自分でびっくりしている子もいました。 今日の整理・整とんのテーマは「使いやすさ」ということで,物の置き方や片付けに必要なアイテムの利用などにも着目しながら片付けを進めました。みんなとても意欲的で,「もっとここをこうしたら使いやすいお道具箱になる!」と考えながら学習ができていて,とても立派でした。 大事なのは今日の学習が今後の生活に生きること!お道具箱もぜひこの状態を維持してほしいです。 総合「米について調べよう」(5年生)
自分たちで植えた苗に穂がつき始めました。米を育てる大変さを知り,これまでに調べてきたことを振り返りました。たくさん調べたことの中から,どれを伝えていきたいかをグループで話し合っていきました。
ひまわり学級の様子 その2
3組では,国語の学習をしていました。教科書の本文を読みながら,大事なところを確認していきました。4組では,自立活動としてお箸の使い方を練習しました。何度もチャレンジしていると,正しいお箸の使い方ができるようになりました。
ひまわり学級の様子 その1
1組では,ひらがなの学習をしていました。一つ一つ丁寧に書いて練習をしていました。また,ひらがなの読み方やそのひらがなを使った言葉も確認していました。2組では,算数の学習をしていました。並び方を確認して,どのように数えれば良いかを考えていました。
国語科「あなたならどう言う?」(4年生)
場面の絵を見て,どんな言葉を発しているかを考えました。状況がわからないと相手を傷つける言葉になってしまうけれど,相手の状況がわかると違う声掛けに変わっていました。
社会科「工場のしごと」(3年生)
おたふくソース工場への社会見学でたくさんのことを学んでくることができました。工場の方のお話や自分で調べてきたことや教科書を参考にしながら,おたふくソースの作り方の秘密をまとめていきました。
音楽朝会「校歌」ラジオ音源の収録朝から体育館に全児童が集い,思いをたっぷり込めて校歌を歌います。 三連休明けだからどうかなぁと思いましたが,みんな前回の朝会の時にアドバイスしたことをしっかりと覚えていて,気持ちの良い歌声を響かせることができました。 みんなの頑張りが届いて,収録はなんと一発OK! 校歌収録の後は,6年生の子どもたちによる学校紹介も収録していただきました。 ラジオは9月27日(金)の9時ごろから放映予定です。楽しみにしておいてくださいね☆ 4年生 プログラミング学習
子どもたちが楽しみにしているプログラミング学習がありました。まず、キーボードを見ずに文字を打ち込む「タッチタイピング」に挑戦しました。キーボードに対して指を置く基本ポジションを確認しました。練習では、初めは難しそうだと思っていたようですが、やっていくうちに「こっちのやり方のほうがやりやすい。」と言いながら練習している子どもが増えてきました。次に、「Minecraftアドベンチャー」という教材を使って、様々なミッションに挑戦しました。子どもたちにとって馴染みのある内容ということもあり、とても楽しそうに学習をすることができました。
|
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |