![]() |
最新更新日:2025/02/14 |
本日: 昨日:29 総数:146205 |
学校探検(1・2年生)![]() ![]() ![]() 校内研究授業(2年1組)![]() ![]() ![]() 今回の研究授業の成果が、学校全体の授業づくりに生かされるよう取り組んでまいります。 「バケツ稲の土作り」(5年生)![]() ![]() ![]() 平和プロジェクト(6年生)![]() 授業参観・学級懇談会、ありがとうございました。![]() ![]() 授業参観・学級懇談会、ありがとうございました。![]() ![]() 5年生は、「心の参観日」として坂田英俊さん(弁護士)をお招きし、「いじめ予防授業」を行いました。いろいろな例を出し、「いじめ」とは何かや、直接的な「加害者」「被害者」のほかに、「傍観者」「仲裁者」「スイッチャー(切り替える人)」「通報者」「シェルター(安全な場所)」などいろいろな立場や役割があることなど、児童との対話を通して分かりやすく教えてくださいました。 終了後、坂田さんからは、児童たちの反応がよく、たくさんの発言があったことや、他人事ではなく自分事として考えてくれていたことがうれしかったとの言葉をいただきました。 ありがとうございました。 授業参観・学級懇談会、ありがとうございました。![]() ![]() 授業参観・学級懇談会、ありがとうございました。![]() ![]() 授業参観・学級懇談会、ありがとうございました。![]() ![]() 授業参観・学級懇談会、ありがとうございました。![]() これからも、ご家庭と連携して、教育活動に取り組んで参ります。お気付きのことがあれば、またいつでもご連絡ください。 (1年生の様子) 【家庭科】クッキング はじめの一歩 ーゆで卵と青菜のおひたし調理実習ー (5年生)![]() ![]() ![]() 5年生は「クッキング 初めの一歩」という学習単元で,「ゆでる」をテーマに調理実習をします。 今日は「ゆでたまご」と「青菜のおひたし」の2品を同時に調理しました! 初めての調理実習でしたが,子どもたちは先生の説明をよく聞いて,気を付けることを一つ一つ確認しながら実習を進めていきます。チームワークもよく,困っている人には声をかけたりしながらクラスの絆もしっかり発揮した5年生に感心するばかりでした。 調理では,包丁を初めて使った子もいましたが,怪我をしないように気を付けて安全に進めることができました。 試食も予定時刻にきちんと始めることができ,みんな「おいしい!」「最高!」と笑顔で話してくれて,達成感にあふれる姿がありました。 初めての調理実習は大成功でした! 新体力テスト(1年生・シャトルラン)![]() 火災避難訓練![]() ![]() ![]() 1・2・算数タイム!の続き
みんな頑張っていました。
朝の時間に合格できなくても,大休憩にわくわくルームでもう一度挑戦することができます。朝の時間に合格したけど,もう一度やりたい!と言った児童もいました。何度も繰り返すことで,確実に力がついていきますね。 ![]() ![]() ![]() 1・2・算数タイム!![]() ![]() ![]() 5/23 学校朝会(1・2・算数タイム!について)![]() ![]() 【家庭科】できることを増やしてクッキング ースクランブルエッグ調理実習ー (6年生)![]() ![]() ![]() 6年生では「できることを増やしてクッキング」という学習単元で,「いためる」調理方法の良さを学習してきました。 今日は6年生調理実習「いためる」の第一弾として,スクランブルエッグを作りました。 みんな手順をしっかりと頭に入れて,とても手際よく調理をしていきます。 又,昨年度の実習で学んだことをとてもよく覚えていて,隙間の時間に洗い物を進めていったり,困っている友達をさりげなくサポートしたりする姿はさすが6年生! なんと,予定していたよりも10分以上早く調理を終えることができて,感心することばかりでした。 今日は,自分のスクランブルエッグは自分で作るようにしたのですが,みんなとても上手に作ることができました。 「うまくできたー!」「おいしい!」ととびきりの笑顔があふれた家庭科室でした。 これからぜひ家の朝食づくりにも役立てていってほしいなと思います。 走力アップ運動に取り組みます ーテレビ放送ー![]() ![]() これから続けて取り組んでいきます。今後どれくらい走力が伸びるのか,とても楽しみですね! 歩行教室(1年生)![]() ![]() くるくるクランク2(6年生)![]() ![]() 活動後、自分たちで掃除道具を用意し、きれいに片付けるところは、さすが6年生です。 |
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |