最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:111
総数:124560
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

6年生を送る会〜2月23日〜

画像1
6年生を送る会がありました。1年生から5年生まで心のこもった発表をプレゼントしてくれました。笑いあり涙ありの心に残る会となりました。

薬物乱用防止教室〜2月6日〜

画像1
学校薬剤師さんを講師の先生としてお招きして,薬物乱用防止教室を行いました。麻薬や違法ドラッグといった薬物が自分自身の体に及ぼす影響や,周囲の人にも危険を及ぼすことなど詳しく学ぶことができました。

1月24日(水) いっしょにあそぼう会

地域の方に協力していただき、「いっしょにあそぼう会」を行いました。
いろいろな昔遊びを体験し、できるようになった遊び、初めて経験した遊びなどがありましたが、みんな楽しそうに遊んでいました。
地域の方にたくさんコツを教えていただき、終わってからも、「またやりたい!」という声をたくさん聞きました。
これからも、家や学校でいろんな遊びを経験して欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

1/23 八木幼稚園年長組さんの授業参観

本日2校時に、八木幼稚園の年長組さんが1年生の授業を参観し、その後お道具箱の中身を見たり、ランドセルを背負ったりして交流しました。もうすぐ始まる小学校生活を想像して、ますます期待に胸がふくらんだことでしょう。私たちも、皆さんが入学される日をとても楽しみに待っています!
画像1
画像2
画像3

租税教室〜1月18日〜

画像1
ゲストティーチャーをお招きして租税教室を行いました。税にはどのようなものがあるのか,税がなかったら世の中はどうなるのかなど,説明を聞いたり,DVDを見たりして,詳しく学ぶことができました。

書き初め会〜1月10日〜

画像1
体育館に6年生62名が集まって,書き初め会を行いました。「伝統を守る」と書きました。BGMで「春の海」を流したことで集中力がさらに高まり,気持ちのこもった字を書くことができました。

広島菜の収穫

画像1
画像2
広島菜を収穫しました。
子どもたちがかくれてしまいそうなほど大きな広島菜!
おいしいおいしい広島菜漬けになぁれ!

書き初め会

画像1
画像2
画像3
1月16日
5年生で書き初め会を行いました。
新たな1年への思いを胸に、緊張感ただよう体育館で、集中して書きました。
『新春の光』
5年生のみんなのこの1年が、光り輝くものになりますように!!

1月11日(木) たこあげ 1年生

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

水曜日に、自分でオリジナルの凧を作り、木曜日にその凧をあげました。
雪の中でしたが、みんな元気よく走り回り、上手にたこあげをすることができました。

そのあと、少しだけ雪遊びをしました。
みんな楽しそうに、雪合戦をしたり、雪を丸めたりして遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 PTC

画像1
画像2
画像3
今日は、牛乳でおなじみの明治さんより、講師の先生方に来ていただき、『食育セミナー』を行っていただきました。
前半は、朝ごはんの大切さについてお話していただき、後半はおうちの方々と協力して、バター作りに挑戦しました。気温が低く、バターができるまで、少し時間はかかりましたが、おいしいバターができました!!

校外学習

画像1
画像2
画像3
 12月1日、校外学習としてマツダミュージアム・江波山気象館に行ってきました。
 マツダの工場では、働く人々の工夫や、工場のなかの秘密などを実際に見ることができ、子どもたちは大興奮でした。組み立て工場では、車がクレーンで運ばれるのを間近で見せていただきました。
 江波山気象館では、サイエンスショーや、突風体験ボックスなど、天気に関してのいろいろな知識を、楽しく知ることができました。

福祉学習  車いす体験

画像1
画像2
画像3
 現在、5年生は総合的な学習の時間に『福祉学習』を行っています。誰もが幸せに生活できる社会とは、どんな社会なのか。その社会を実現するために、私たちにできることは何なのか。このようなテーマのもと、学習を進めています。
 その第一歩として、車いすユーザーの方の話を聞き、実際に車いすに乗る体験をしました。5年生の子どもたちは、実際に話を聞いたり、車いすに乗ったりすることで、いろいろなことを感じたようです。

校外学習〜11月28日〜

画像1
広島高等裁判所の見学と心の劇場の観劇に行ってきました。実際に見ることがあまりない裁判所を見学したり,劇団四季によるミュージカルを見たり,充実した時間を過ごすことができました。公共交通機関を利用して行きましたが,ルールとマナーをしっかりと守ることもできました。

ふれあい祭り〜11月19日〜

画像1
群読「もしも世界が62人の村だったら」と合唱「いのちの歌」の発表をしました。今回の発表は「伝えること」をテーマに行いました。言葉の一つひとつを大切にしながら表現することができました。

運動会〜10月1日〜

画像1
小学校生活最後の運動会でした。組体操〜希望〜では見てくださる方々に最高の感動を届けることができました。徒競走や棒・タイヤ奪い,係活動など全力でがんばりました。ナイスファイト!

10月17日(火)さわやかタイム

 今朝はさわやかタイムで、今年度3回目の長縄にチャレンジしました。今日のために、それぞれのクラスで目標回数を設定し、練習に取り組みました。とくに、先週は体育委員会の企画運営による「ワッショイ八木っこ長縄チャレンジ」が行われ、全体のレベルアップを図るべくペア学年を組んで、励まし合いながら一緒に練習してきました。そして今日、練習の成果を発揮して見事目標回数を突破し、喜びを爆発させた子どもたち。一方、惜しくも目標に届かなかったクラスは、次回に向けて決意を新たにしたことでしょう。まさに切磋琢磨。その喜びもくやしさも、八木っ子をさらに強くたくましく成長させてくれると思います。
画像1
画像2
画像3

運動会名場面集8

高学年表現
画像1
画像2
画像3

運動会名場面集7

中学年表現
画像1
画像2
画像3

運動会名場面集6

低学年表現  1年玉入れ
画像1
画像2
画像3

運動会名場面集5

大玉送り
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010