最新更新日:2024/03/27
本日:count up17
昨日:105
総数:319649

6月26日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん チンジャオロースー はるさめスープ チーズ 牛乳

栄養教諭 実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この2週間,栄養教諭の教育実習で県立広島大学の4年生が来ていました。
最終日の今日は,配属学級である6年3組で「塩分のとり方について考えよう」というテーマで研究授業を行いました。
担任の先生の休日の食事から,「インスタントみそ汁はあまりよくないのでは」「ソースかけすぎてる」など,適切な塩分量の食事をするためのポイントや改善案を考えた上で,自分自身の食事の見直しを行いました。最後は実物のとんかつとソースを使って,適切なソースの量を実演を行いました。普段の食生活でも,今日学んだことをできることから実行できるといいですね。


6月23日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん のり佃煮 冷やししゃぶしゃぶ もずくスープ 牛乳

冷やししゃぶしゃぶは,疲労回復の効果のあるビタミンB1を多く含む豚肉をボイルして冷やし,いろいろな野菜と一緒に,レモン汁・しょうがのしぼり汁を使ってさっぱりとした味付けでいただきました。酸味のある味付けは,暑い時期にも食べやすくおすすめです。
そして,今日は珍しくのり佃煮がつきました。1年生は「今日初めてのり佃煮を食べる」という子も多かったです。ごはんが進んだようで,ごはんの容器が空っぽで帰ってくるクラスが今日はとても多かったです。
これからどんどん暑くなりますが,しっかり食べて夏バテ予防をしましょう。

6月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
シナモンパン 鶏肉と野菜のスープ煮 ジャーマンポテト 牛乳

今日はみんなが楽しみにしていた揚げパンでした。給食室にパンを取りにきた給食当番さんは,「すごいいい匂い」「早く揚げパンに近づきたい…(?)」などルンルンで運んでいました。みんなおいしそうに頬張っていましたよ。

6月19日の給食 ぱくぱく週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<6月19日の献立>
ごはん ホキの天ぷら きゅうりの塩もみ 金時豆の甘煮 ひろしまっこ汁 牛乳

毎年6月は食育月間です。この日は,日本型食生活の食事の基本となる「一汁三菜」の献立を取り入れました。魚や肉,野菜,海そう,豆類など,いろいろな食品を組み合わせることでバランスよく食べることができます。

本校では,今週を「ぱくぱく週間」としています。初日の月曜日には,給食を作っている様子をビデオ放送をしました。「野菜がいっぱいある」「きゅうりは給食では茹でているんだ」など発見がたくさんでした。
また,各クラスで給食の約束チェック表にも取り組んでいます。「手を洗う」などといった約束が守れたらカードを貼っていき,イラストが完成していくというものです。

6月16日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん さばの梅煮 即席漬 豆腐汁 牛乳

今日のさばの梅煮は,しょうが,しょうゆ,砂糖,酒とねり梅を煮たてた中に,さばを加えてに煮付けました。全校分1070切れのさばにまんべんなく味が入るように,釜をゆらしながら丁寧に煮て,身はふっくらと仕上がりました。前回のさばの煮つけより,子どもたちはしっかりと食べてくれていました。

6月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
小型バターパン ミートビーンズスパゲッティ グリーンサラダ 牛乳

今日は,レンズ豆が入ったスパゲッティでした。スパゲッティを作るときは,ソースを作る釜が2つと,その両隣の2つの釜で麺をグツグツ茹でます。調理場内は熱気ムンムンのなか,茹でた麺をザルにあげて,ソースの中に加えて,混ぜて…と,調理員さんの連携プレイでスパゲッティを手際よく仕上げていました。

6月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
ごはん 揚げ豆腐のそぼろあんかけ 赤だし 牛乳

揚げ豆腐のそぼろあんかけは,絞り豆腐を給食室で角切りし,コーンスターチをまぶして揚げたものと,ひき肉や野菜のあんを絡めた,とっても手が込んだメニューでした。
赤だしは,赤みそを使ったみそ汁で,いつも使っているみそよりは,色が濃く,塩気も強いのが特徴です。今日は,具の一つとして玉麩が入りました。給食ではあまり使わないので,どうかな…?と4年生の教室に行くと,お麩のことを知っている子が多く,「ふわふわもちもちでおいしい!」「お麩だけおかわりしたい!」と,予想に反して大人気のお麩でした。

6月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
ごはん 赤魚のから揚げ 炒りうの花 米麺汁 牛乳

米麺は名前の通り,お米からできた麺で,つるつる,もちもちとした食感が特徴です。今日は,かつお節と昆布でしっかりとったお出汁をベースに作った米麺汁,給食室にはだしのいい香りが充満していました。

6月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
たこめし 豚汁 冷凍みかん 牛乳

たこめしは,広島県に伝わる郷土料理です。瀬戸内海に面している広島県では,たこ漁が盛んです。たこめしは,釣り船の上で「たこの炊き込みご飯」として親しまれてきました。給食では,たこと野菜を甘辛く煮た具を,ごはんにかけて食べました。
今日は冷凍みかんが登場しました。いろんな教室から,みかんジャンケンの元気な声が聞こえてきましたよ。1年生も上手に皮を剥いていました。

6月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
ごはん さけのレモン揚げ 大豆の磯煮 みそ汁 牛乳

さけのレモン揚げは,揚げたさけに,レモン果汁を使ったたれを絡めて作ります。子どもたち,そして教員にも評判のメニューで,残りもとても少なかったです。1年生もお皿ピカピカに食べていました。
今日のみそ汁には,めずらしく切干し大根が入りました。他の具材に馴染んで違和感なく食べていました。手軽に野菜を増やしたいときにおすすめです。

6月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
パン ビーフシチュー 野菜ソテー 牛乳

給食室で手作りしたルウを使ったビーフシチューでした。見本の給食ををみた子どもたちからは「おいしそう〜」と声がこぼれていました。じっくり煮込んだ牛肉がとてもやわらかかったです。パンと合わせておいしくいただきました。

5月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
減量ごはん 親子うどん ししゃものから揚げ キャベツのかわり漬 牛乳

今日は昼頃まで少し肌寒かったためか,温かいうどんが大人気でした。2枚目の写真は4年1組です。おかわりの長い列ができていました。
キャベツのかわり漬は,しょうゆ・しょうがのしぼり汁・ごま油・かつお節で野菜を和えた料理です。しょうがのさっぱり感とごま油の風味がよく合っていました。

5月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
ごはん キムチ豆腐 ナムル チーズ 牛乳

好みが分かれるキムチを使った料理。今日のキムチはしっかり辛みのある本格的な味だったので,キムチの漬け汁をどれくらい入れたら,みんながおいしく食べやすいキムチ豆腐になるか…慎重に味付けの仕上げをしました。
教室を回ると低学年でも何人もおかわりしてくれているクラスもありました。辛いのが好きな子は「もっと辛くてもいける!」,苦手な子は「辛い・・・」とそれぞれの反応をしていました。ナムルは酢も使ったさっぱり味で,バランスの良い組み合わせでした。

5月29日の給食

画像1 画像1
<献立>
玄米ごはん じゃがいものそぼろ煮 和風サラダ 牛乳

久しぶりに玄米ごはんが登場しました。玄米は,もみから,もみがらだけを取り除いた米で,ぬかや胚芽が残っているため,白米よりもビタミンB1,ビタミンE,鉄,カルシウム,食物繊維などの栄養素を豊富に含みます。いつもの白いごはんと違い,見た目が茶色っぽく,少し硬いので,子ども達は苦手かな…と心配していたのですが,思いのほか「玄米おいしい!」「この食感が好き!」「栄養が多いんだよ」など喜んで食べている様子が多くみられ,それが子どもから子どもへ自然と伝わっていくのが給食のいいところだなと感じました。給食でいろいろな食品の味やよさを知ってほしいと思います。

5月26日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん うま煮 酢の物 牛乳

今日届いた(うま煮に使う)大根がとても大きく,少し筋が硬そうだったので,下茹でをして,よーく煮込んで仕上げました。食べるときには,筋も気にならず,よく味が染み込んだおいしいうま煮に仕上がりました。酢の物はほどよい酸味で,体育学習発表会の練習の疲れを少し回復できたのではないでしょうか。

5月24日,25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<24日の献立>
他人丼 かわりきんぴら 牛乳

かわりきんぴらには,にんじんやごぼうだけでなく,じゃがいもが入ります。じゃがいもの甘味で,少し味がマイルドになり,ふつうのきんぴらより,子どもたちは食べやすかったようです。

<25日の献立>
小型パン せんちゃん焼きそば レバーのカレー風味揚げ ミニトマト 牛乳

せんちゃん焼きそばは,切干し大根が入り,食物「繊」維がたっぷりの焼きそばになっています。入っているのが分からないくらい,切干し大根が焼きそばに馴染み,おいしく食べることができます。ご家庭で焼きそばを作るとき,ぜひ試してみてください。

5月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
広島カレーライス(チキン) グリーンアスパラガスのソテー 牛乳

給食名物,大人気メニューの広島カレーの日でした。1週間前から,「来週はカレーだ〜!」と楽しみにしてくれている子もいました。
広島カレーは小麦粉と油を使って,給食室でルウを1から手作りしています。カレー粉やガラムマサラ,お好みソースやオイスターソースなどたくさんの調味料を合わせて,他では食べられない,おいしいカレーに仕上げました。
地場産物のグリーンアスパラガスをソテーに使いました。旬の時期でもあり,甘くやわらかかったので,子どもたちも食べやすかったようです。

5月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
ごはん 肉じゃが ごまあえ 納豆 牛乳

今が旬の新玉ねぎを肉じゃがに使いました。みずみずしく,甘い新玉ねぎを味わうことができました。
そして今日は,久しぶりに納豆が登場しました。自分でたれを入れて混ぜ,ごはんにかけて食べていました。納豆は好みが分かれる食品で心配でしたが,おいしそうに食べている子が多くてよかったです。


5月9日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん お好み揚げ みそ汁 牛乳

お好み揚げは,広島で有名なお好み焼きをイメージしたかき揚げのようなメニューです。
タネにはみじん切りにしたキャベツとにんじん,細切りのいか,紅しょうが,あおさと,味付けのポイントにお好みソースを混ぜ込んで,一口サイズに丸く形を作って揚げています。

みんな「これおいしい!」とぱくぱく食べていました。ごはんが進むしっかりとした味付けだったので,ごはんの残食も少なめでした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204