最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:269
総数:323093

4月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
パン 鶏肉と野菜のスープ煮 ポテトサラダ 牛乳

各クラスに一口メモといって,日々の献立の説明を書いたものを配っています。2年生のある教室では,いただきますの前に,担任の先生が一口メモを読み上げていました。「ポテトサラダには,じゃがいもと,にんじんと,たまねぎと…」と入っている食品をしっかりチェックしてから食べていました。

4月26日の給食 行事食「子どもの日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
減量ごはん 鶏肉のから揚げ おかかあえ みそ汁 かしわもち 牛乳

少し早いですが,今日は子どもの日の行事食でした。子どもたちが好きな鶏肉のから揚げやかしわもちが出ました。かしわもちの柏(かしわ)の葉は,新しい芽が出るまで前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続きますように」という願いが込められています。
「どれもおいしい!」とみんな嬉しそうに食べていました。
給食時間には子どもの日の慣習や食文化についてテレビ放送をしました。5月5日の子どもの日が楽しみですね。

4月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
ごはん 含め煮 はりはり漬 牛乳

含め煮は,じっくりと具材を煮込んで味を煮含めて作るので「含め煮」と呼ばれ,味がよく染み込むじゃがいもや高野豆腐を使います。給食では大量の食材を大きな釜で煮込むので,野菜やお肉のうまみが何倍にも感じられます。

今週から新しい給食委員会での仕事が始まりました。主な仕事は,給食準備と片付けのお手伝いです。初めてとは思えない働きぶりとチームワークで一週間頑張ってくれました。とても助かりました。

4月19日,20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<19日の献立>
ごはん さわらの天ぷら たけのこのきんぴら ひろしまっこ汁 牛乳

毎月19日は「食育の日」です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は,瀬戸内海でよく獲れるちりめんいりこをだしに使ったみそ汁で,具には旬の野菜を取り入れています。
そして,春によくとれる,さわらやたけのこを取り入れた春の献立でもありました。

<20日の献立>
パン 大豆シチュー 三色ソテー 牛乳

鉄,たんぱく質,食物繊維が豊富な大豆を使った大豆シチューです。ホワイトソースは,小麦粉・油・牛乳を使って,給食室で手作りしました。なめらかでクリーミーに仕上がりました。

4月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
減量ごはん かやくうどん ひじきの炒め煮 バナナ 牛乳

給食のうどんは,だしがしっかりきいています。今日はたっぷりの煮干しでだしをとりました。1年生の教室では「うどんおいしい」「この味,苦手かも・・・」と各々感想を伝えてくれました。給食は天然だしにこだわっています。日々食べる中で,だしのおいしさに少しずつ気づいていってほしいです。
久しぶりにバナナが登場しました。とても立派で,ほどよく熟した甘いバナナでした。給食室は途中バナナだらけになりましたが,一本ずつ丁寧に洗って,半分に切りました。「バナナだ!!」とテンションの高めの子どもたちでした。

4月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
ビーフカレーライス フレンチサラダ 牛乳

1年生も今日から給食が始まりました。子どもたちが好きなカレー,そしてスプーンで食べられる1年生にやさしいメニューでスタートです。給食時間に1年生のフロアを覗いてみると,おかわりの列が廊下まで伸びているクラスもあり,びっくりしました。準備から片付けまで初めてだらけだったと思います。少しずつ慣れて,おいしく楽しく食べられるようになってほしいです。

4月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
ごはん レバーのから揚げ 甘酢あえ 呉の肉じゃが 牛乳

今日の肉じゃがはいつもの肉じゃがと少し違います。呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」で,ごま油を使うことと彩りとなるにんじんを入れないことが特徴です。昔,海軍の街だった呉市で,船員のためにビーフシチューを真似て作った「甘煮」という料理がもとになったといわれています。

3枚目の写真は,3年生の男の子が見せてくれた自由帳です。なんとも微笑ましく,給食室としては嬉しい限りです。

4月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
小型バターパン ミートビーンズスパゲッティ カルちゃん和風サラダ 牛乳

カルちゃん和風サラダは,ちりめんいりこ,小松菜,ひじきなどカルシウムを多く含む食品をたっぷり使ったサラダです。
スパゲッティには鉄分の多いレンズ豆を使用しました。豆が入っていますが,子どもたちの好きなミートソース(ひき肉)の中に混ぜることで,食べやすくなっています。大人気でおかわりの長い列ができていました。

4月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
ごはん まぐろの竜田揚げ 切干し大根の炒め煮 さつま汁 牛乳

竜田揚げは通常はでんぷん(馬鈴薯)を使用するのですが,調達不良のため今回はコーンスターチを代用しました。給食時間に教室でそのことを伝えると「何か違うなと思った!」「いつもより甘い気がする!」などわずかな違いを感じとっている子もいました。
さつま汁を「今日のすごいおいしい」と絶賛してくれる子たちがいました。給食のみそ汁は煮干しからだしをとっているのがこだわりです。日々の給食でだしのおいしさや和食のよさが伝わっているのかな,と思うととてもうれしいです。

4月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
牛丼 豆腐サラダ 牛乳

新しい学年になって初めての給食です。
食べやすい牛丼と隠れ人気メニューの豆腐サラダの組み合わせでスタートです。豆腐が水っぽくなるのを防ぐため,あらかじめしょうゆで豆腐に下味をつけておくのがポイントです。
学年が上がると,おかずの量が少し増えるので,量に慣れるまでに時間がかかる場合もあるのですが,上手におかずをつぎきり,初日から食缶をすべてからっぽにできているクラスがちらほら・・・!いいスタートが切れました。

給食室も新しいメンバーで始動しました。今年もホームページで,献立の紹介や給食時間の子どもたちの様子,調理の様子等をお伝えしていきます。よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204