最新更新日:2024/04/23
本日:count up46
昨日:278
総数:324689

きれいな花を咲かせてね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、水曜日に行った人権擁護学習で「まもるくん」からもらった「人権の花」ヒヤシンスの花を育てます。ヒヤシンスは水栽培です。「どこまで水を入れたらいいのかなぁ」「何色の花が咲くのかなぁ」とお話をしながら準備をしました。どんな花が咲くのか子ども達は楽しみにしています。

安全マップ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、井口学区の安全マップ作りに取り組んでいます。担当になったコースごとに分かれて、調べて回り、撮ってきた写真を分かりやすくマップに貼っていきます。危険な所には注意コメント。安全なところには、安全ポイントのコメントを書き込みました。子ども目線の安全安心な井口学区の安全マップが出来上がっています。

人権擁護学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
井口小学校に人権イメージキャラクター「まもるくん」(やなせたかしデザイン)がやってきました。友達の気持ちを考える紙芝居をスライドで学習し、自分の考えをたくさんの児童が発表しました。最後にまもるくんから人権の花「ヒヤシンス」をもらいました。きれいな花を咲かせることで、人を大切にする心も育ててくれるでしょう。

3年生工場見学(オタフクソース工場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、社会科の学習で工場見学へ出かけました。みんながよく知っているお好みソースを作っている工場です。見学では、お好み焼きの歴史を知るために約60年前のお好み焼き屋にタイムスリップしたり、ソースの原料を勉強したり、実際に工場でソースが容器に詰められ、商品になるまでを見学したりしました。お土産にできたてのソースをいただき「今日は、焼きそばにしてもらおーー。」と嬉しそうに言っていました。工場で働く人の努力や工夫をたくさん見つけられたでしょう。

ランランラン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の今日の体育は、学年体育でした。最後は、クラス対抗リレーです。各クラス赤白に分かれ、10チームで競い合いました。「がんばれ〜」「負けてもだいじょうぶよーー」と一生懸命に走る仲間に大きな声援が送られていました。学習を終えた子ども達の顔は「らんらんらん」としていました。

スーパーマーケットの秘密をさがせ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、社会科の学習でスーパーマーケットの学習をしています。写真を見ながら通路が広い秘密や野菜を作った人の写真がある秘密を探りました。教科書の分からない言葉は、辞書で調べたり、友達の説明を聞いたりしながら、みんなで学習を深めてます。スーパーマーケットの秘密にたどり着けるのは、もうまもなくでしょう。

名刺づくりにチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、ローマ字を習います。
学習したローマ字を使って、自分の名前や好きな食べ物、動物、そして特技などをパソコンに入力しました。ローマ字表とにらめっこしている姿も。
かわいいスタンプを入れたり、文字の色を変えたりお気に入りのオリジナル名刺作りにチャレンジしています。「はやくみんなに配りたいな〜。」の心の声が聞こえてきました。

163人のSnow MAN

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育学習発表会では、163人がSnow MANになり切って「しぇ〜」のポーズ。ブラザービートの曲に合わせSnow MANそっくりのダンス。休憩時間も教室でたくさん練習しました。かっこよかったです!

学年集会をしました

画像1 画像1
4月13日(水)の4時間目に学年集会を行いました。

新しい学年になって1週間が経ち,子どもたちも新しいクラスに慣れてきたようです。

新しい学年として楽しく助け合ってがんばっていきたいと思います。
画像2 画像2

龍神山デビュー

画像1 画像1
4月15日(金)の3時間目,

3年生は龍神山デビューをしました!

龍神山に登る時のきまりを約束し,龍神山に登りました。

子どもたちは待ちに待った龍神山デビューでした。

これからも怪我に気を付けて遊びましょうね!!
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ防止等のための基本方針

学校のきまり

シラバス

緊急時における対応

新型コロナウイルス感染症による休業等対応助成金・支援金

新一年保護者の皆様へ

井口小学校PTA

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204