最新更新日:2024/04/24
本日:count up35
昨日:265
総数:324943

2年生ってすごい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月15日1・2時間目に,2年生が主催のおもちゃまつりに1年生が招待されました。2年生手作りのボーリングや射的などのおもちゃが,体育館にいっぱい!遊び方を2年生に説明してもらい,おもちゃで遊ばせてもらいました。
 1年生はおもちゃの出来栄えに驚き,遊びの楽しさに喜び,2年生への憧れを強く感じることができました。
 おもちゃまつりの後,1年生は口々に「2年生はすごい。」「僕らもあんな2年生になりたい。」「とっても楽しかったあ。」と言っていました。
もうすぐ1年生も終わります。2年生への希望を胸に残り少ない1年生をがんばりたいと気持ちを新たにした一日でした。

むかしあそび集会

画像1 画像1
 12月9日金曜日の1.2時間目に,「むかしあそび集会」を開きました。コマ・紙風船・けん玉・お手玉などの昔懐かしい遊びを地域の方に教えていただく会です。1年生にとって初めての遊びもあり,この日を指折り数えて待っていました。
「今日初めてお手玉ができた!」などうれしい声をたくさん聞く事ができました。
 地域の方には,優しく根気よく教えていだたき本当にありがとうございました。

安佐動物公園に行ったよ!

画像1 画像1
 10月最後の日,1年生は校外学習で安佐動物公園へ行ってきました。
国語の教科書で勉強したヤマアラシや,親子学習会で知ったミーアキャットなどの本物を見て大興奮。
ピクニック広場でお弁当を食べ,落ち葉や木の実を拾い,とても有意義な時間を過ごしました。
 明日以降は,今日の学習を元に,図工や生活科を学んでいきます。

井口保育園との交流会

画像1 画像1
先日,井口保育園の年長さんが小学校に来てくれました。いつもは,お世話をしてもらう立場ですが,1年生なりに一生懸命園児さんのお世話をがんばりました。自分たちのランドセルを背負ってもらったり,机に座ってもらったり,運動場で遊具の使い方を教えながら一緒に遊んだり。精一杯のおもてなしをしました。園児さんが帰った後「来年,会えるのが楽しみ!」と言う声がたくさんあがりました。少しずつ,2年生になる心構えの育っている1年生です。

お兄さんお姉さん修学旅行おかえりなさい

画像1 画像1
 6年生が先週の金曜日、無事に修学旅行から帰ってきました。
実は,1年生は日頃お世話になっている6年生のため,てるてる坊主を一生懸命に作り,先週の火曜日に6年生の教室にいってプレゼントしました。
初めて行く6年生のクラスにドキドキ,教室に入ると机やいすの大きさに驚いたようです。
優しい6年生が,次の日早速名札に付けてくれているのをみつけて大喜び,旅行中の木・金は「雨だいじょうぶよねえ?」と気にしながら過ごしました。
 6年生の優しさは,確実に1年生に引き継がれています。
すてきな関係ですね。

親子学習会

画像1 画像1
 9月26日の五校時1年生は,安佐動物園より坂本先生が来て下さり,動物について楽しく詳しく講義をしてもらいました。
 一年生は,国語の単元「どうやって みを まもるのかな」でヤマアラシやアルマジロなどを学習していました。
 そのヤマアラシの本物の毛が,とても強く硬く段ボール3枚!を付きさせるというのを目の前で,見せていただき大興奮!
 アルマジロのはく製を見たり,教科書の動物そのものを身近に感じる時間でした。他にも昆虫の擬態のクイズをしていただいたりあっと言う間の1時間でした。
 保護者の方も,暑い中ご参加ありがとうございました。

「すなやとちとなかよし」

画像1 画像1
 梅雨の長雨にも負けず,毎日元気に過ごしている一年生です。今週からは,プールも始まりました。
 今,一年生は図工で「すなやつちとなかよし」を学習中です。
 子どもたちは,砂や土の感触を十分に味わいながら,造形的な活動を学んでいます。広い砂場いっぱいに,みんなで協力して川をつくったり,山をつくったり。体全体で活動に取り組んで,おもしろい作品を作り上げました。
 砂場は,クラス毎に順番なので,これからのクラスは首をながーくして順番の来る日を待っています。

学校探検

画像1 画像1
6月2日木曜日の1・2時間目に学校探検をしました。日頃入室の機会がない校長室や給食室などにも入れていただき,インタビューをさせてもらいました。先生の引率はなく,自分たちで目的の教室を探しました。緊張したけど,学校探検を終えて,ますます学校が好きになったとの声を聞く事ができました。
これから,水泳も始まります。毎日新しいことに挑戦している一年生です。




1年生学年開きをしました

画像1 画像1
4月21日木曜日の2時間目に,1年生5クラスが体育館に集まって学年開きをしました。初めに先生の紹介をしました。スマイル学級から,各クラスにとてもすてきなスマイルカレンダーのプレゼントがありました。最後にみんなで仲良く「かもつれっしゃ」をして大盛り上がりで会を閉めることができました。これから1年、元気いっぱいで過ごしていけたらと思います。よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

食育だより

保健だより

行事予定と下校時刻

学校のきまり

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204