最新更新日:2024/03/27
本日:count up50
昨日:105
総数:319682

おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月14日,1年生を招待して「おもちゃまつり」を行いました。
 一生懸命作った手作りおもちゃは,1年生に喜んでもらえたようです。おもちゃの遊び方を優しく教え,一緒に楽しく遊ぶことができました。

節分

画像1 画像1
 2月3日,体育の時間に3人の鬼がやってきました。
 突然の登場に子どもたちは右往左往!逃げたり,追いかけたり,様々な反応でした。
 鬼の話をしっかり聞き,心の鬼を追い払いました。

図書館見学

画像1 画像1
 生活科「みんなで いこうよ つかおうよ」の学習で,JRにのって,西区図書館に行きました。電車でのマナーや図書館の使い方など,たくさんのことを学ぶことができました。

感謝のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は,生活科のいもの栽培でお世話になった地域の鍜治山さんへの感謝のつどいを行いました。多目的教室で感謝の気持ちを言葉や歌で伝えました。その後教室で一緒に給食を食べました。2年生のいもの栽培だけでなく食育の様々な面で学校が,お世話になっています。

親子学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日,親子学しゅう会がありました。
 みんなでおはしについて学び,スポンジ,マカロニ,だいずの3つをはしでつかみ,おはし名人がふえました。
 今回学しゅうしたことを,きゅう食の時間だけではなく,家ていでも生かしていただけたらと思います。

いのちの大切さ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月12日火曜日に,「ひろしま人けんようごいいん」の方に来ていただいて,人けんについて学習しました。ヒヤシンスのさいばいセットをいただきました。これから大切にそだてていきます。

 そして,11月14日木曜日に,サツマイモのしゅうかくをしました。れい年どおり地いきのかじ山さんに教えていただきながら,中学生のお兄さんお姉さんといっしょに楽しくしゅうかくすることができました。

せいモニカようちえん こうりゅう会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 せいモニカようちえんと,いの口小学校の2年生のこうりゅう会がありました。
 ようちえんのお友だちに,小学校を楽しくたいけんしてもらうことができました。来年,入学してきてくれるのを楽しみにしています。

町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 はじめて 子どもたちだけで,じ分たちのすんでいる いの口の町を たんけんしました。
 いの口の町で はたらいている人たちに インタビューをして,きょうみぶかいお話を聞くこともできました。
 あんぜんに 気をつけながら,ぜんいん げん気に いの口小学校にもどってきました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
4/1 学年始休業(〜7日)
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204