最新更新日:2024/03/27
本日:count up13
昨日:105
総数:319645

校外学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間に八幡川河口に広がる干潟に、干潟に生きる生き物と環境を調べに出かけました。潮が引いた干潟は、とても広く、いろんな生き物がいました。貝やヤドカリ、小さな魚やえびなどがいました。子ども達は、足を濡らしながらも、友達と協力して探していました。「おったよー。」「これは何〜」と楽しさを目いっぱい出していました。これからの学習につながっていきそうです。

歩行教室(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とーまーる。手をあげる。右見て左見て右を見る。右を見ながらあーるーく。左を見ながらあーるーく。」
一年生が、歩行教室で歌を歌いながら横断歩道や道路の歩き方を学習しました。手をピーンと挙げて、歩道を渡る姿は、かっこよかったです。安全に気をつけて登下校ができそうです。

4月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
減量ごはん かやくうどん ひじきの炒め煮 バナナ 牛乳

給食のうどんは,だしがしっかりきいています。今日はたっぷりの煮干しでだしをとりました。1年生の教室では「うどんおいしい」「この味,苦手かも・・・」と各々感想を伝えてくれました。給食は天然だしにこだわっています。日々食べる中で,だしのおいしさに少しずつ気づいていってほしいです。
久しぶりにバナナが登場しました。とても立派で,ほどよく熟した甘いバナナでした。給食室は途中バナナだらけになりましたが,一本ずつ丁寧に洗って,半分に切りました。「バナナだ!!」とテンションの高めの子どもたちでした。

初めての外国語(英語)活動(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、新しく学習する教科がいくつかあります。今日から外国語(英語)活動が始まりました。日本語と外国語での名前の呼び方の違いや外国のあいさつを学習しました。教室からは「Hello!!」という元気な挨拶が聞こえてきました。

全国学力学習状況調査(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、全国で一斉に行われる全国学力学習状況調査にチャレンジしています。国語科と算数科の2教科の調査です。教室には、鉛筆の走る音が響き渡っています。今の自分を精一杯出し切る姿がありました。終わった後は、「難しかった〜。」「最後まで埋めましたよ。」とやり切った素敵な6年生の顔でした。

6年生 平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方に来校していただき、戦時中の生活、原子爆弾が落とされた日のことなどについて話を聞きました。児童は、当時と今の生活をくらべながら心をかたむけて聞き、平和について考えているようでした。平和についてより深く考えるきっかけとなりました。

4月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
ビーフカレーライス フレンチサラダ 牛乳

1年生も今日から給食が始まりました。子どもたちが好きなカレー,そしてスプーンで食べられる1年生にやさしいメニューでスタートです。給食時間に1年生のフロアを覗いてみると,おかわりの列が廊下まで伸びているクラスもあり,びっくりしました。準備から片付けまで初めてだらけだったと思います。少しずつ慣れて,おいしく楽しく食べられるようになってほしいです。

おいしい給食、いただきま〜す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はビーフカレーライスとサラダです。牛乳ストローの袋をいもむしさんのように開けたり、お皿を習ったように上手に並べたり。初めての給食にドキドキ、ワクワクです。「スプーンが大きい。」「おいしーい。」と声が聞こえてきました。たくさん勉強したから、給食がいっぱい食べられそうです。

6年生さん、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、1年生の給食が始まりました。6年生が1年生の給食配膳をしてくれました。1年生は、とてもいい姿勢で、お兄さんやお姉さんの姿を見つめていました。井口小のリーダーとしてかっこいい姿でした。ありがとう、6年生。

給食のお勉強(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、今日から給食が始まります。楽しみな給食の前に栄養教諭と給食の勉強をしました。給食で5つのがんばることをみんなで覚えて、初めての給食にワクワクが大きくなったようです。給食の勉強をしたから、「おなかすいた〜。」の声も聞こえてきました。

4年生学年開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は学年開きを行いました。先生たちの自己紹介では、それぞれの先生の名前であいうえお作文を作って紹介しました。子ども達は、先生たちの特徴をたくさん覚えたようです。学年全体での交流では、しっぽ取りゲームを行いました。最後の一人になるまで、白熱した展開が繰り広げられました。学年テーマの「ターニングポイント」になるように4年生は、これからぐんぐん伸びていきそうです。

4月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
ごはん レバーのから揚げ 甘酢あえ 呉の肉じゃが 牛乳

今日の肉じゃがはいつもの肉じゃがと少し違います。呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」で,ごま油を使うことと彩りとなるにんじんを入れないことが特徴です。昔,海軍の街だった呉市で,船員のためにビーフシチューを真似て作った「甘煮」という料理がもとになったといわれています。

3枚目の写真は,3年生の男の子が見せてくれた自由帳です。なんとも微笑ましく,給食室としては嬉しい限りです。

おおいのは どちらかな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生は算数の時間に教科書とブロックを使って学習していました。くまさんが座れるいすの数の違いやちょうちょと花の数をブロックを置いてみんなで考えていました。みんな真剣な目つきで学習に取り組んでいました。

4月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
小型バターパン ミートビーンズスパゲッティ カルちゃん和風サラダ 牛乳

カルちゃん和風サラダは,ちりめんいりこ,小松菜,ひじきなどカルシウムを多く含む食品をたっぷり使ったサラダです。
スパゲッティには鉄分の多いレンズ豆を使用しました。豆が入っていますが,子どもたちの好きなミートソース(ひき肉)の中に混ぜることで,食べやすくなっています。大人気でおかわりの長い列ができていました。

学年Tシャツデザイン中(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、恒例の学年Tシャツをデザイン中です。学年テーマ「Hppiness」の思いを絵柄にして、創作中です。さて、今年はどんなTシャツができるのか楽しみです。

聞き入る一年生

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生の教室をのぞくと担任の先生の絵本を読む声が聞こえてきました。教室の中の一年生は、静かに、そして目は絵本に集中して聞き入っていました。絵本の読み聞かせに入り込む一年生さんがいました。

雨の中の登校(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
登校二日目にして雨が降りました。
狭い歩道を上手に通って登校しています。
傘置き場に傘があふれていないか見に行ってみると、
予想に反して、傘はきちんとたたまれた状態で整然と並んでいます。
きっと家庭で教わっていることが身についているのですね。
雨が降ったからこその発見でした。

4月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
ごはん まぐろの竜田揚げ 切干し大根の炒め煮 さつま汁 牛乳

竜田揚げは通常はでんぷん(馬鈴薯)を使用するのですが,調達不良のため今回はコーンスターチを代用しました。給食時間に教室でそのことを伝えると「何か違うなと思った!」「いつもより甘い気がする!」などわずかな違いを感じとっている子もいました。
さつま汁を「今日のすごいおいしい」と絶賛してくれる子たちがいました。給食のみそ汁は煮干しからだしをとっているのがこだわりです。日々の給食でだしのおいしさや和食のよさが伝わっているのかな,と思うととてもうれしいです。

手洗いピカピカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生は、手の洗い方も学習しました。手のひらだけではなく、指先や手首までしっかりと洗いをします。「ピカピカになったよー。」と嬉しそうに手のひらを見せてくれました。給食までもう少しです。準備も万端ですね。

2年生学年開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が学年開きを行いました。これまで一番下の学年だった学年ですが、今日からは少しお兄さんお姉さんになりました。2年生の先生の自己紹介と転入生、スマイル学級の友達の紹介をしたり、2年生になって頑張りたいことをみんなに紹介したりしました。その後は、団結力を深めるゲームを行いました。猛獣狩りでは、友達に積極的に声をかけてミッションをクリアーしたり、黙って友達の誕生日を聞いて、順番に並ぶゲームをしたりしました。素敵な学年に向けてスタートが切れました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204