最新更新日:2024/04/23
本日:count up260
昨日:234
総数:324625

おにがきた

画像1 画像1
朝、いつものように正門で挨拶をしていると、急に鬼が現れました。
自分で手作りした鬼のお面で驚かせようとしたその姿があまりにもキュートだったのでお願いして写真を撮らせてもらいました。
周りにいた友達も思わず笑顔になっていました。
通常は「鬼は外」ですが、みんなを笑顔にするこんなかわいい鬼ならいつでもウェルカムです。
寒い朝でしたが、心はほっこり温かくなりました。

今日は節分 鬼が来た!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日は節分です。子ども達は、自分の中の鬼を「早くねないおに」や「めんどくさがりおに」、「泣き虫おに」など出て行ってほしい鬼をたくさん書きました。井口赤鬼がそれを見て、やって来ました!怖がりながらも鬼を退治するため、丸めた新聞紙を力いっぱい鬼にぶつけてやっつけました。心の中の鬼も出て行ったことでしょう。

今日の給食

画像1 画像1
<献立>
セサミパン 牛肉と野菜のスープ煮 スイートポテトサラダ 牛乳

スイートポテトサラダは,ポテトサラダのさつまいもバージョンです。さつまいもを角切りにして蒸した後,酢・砂糖・塩・こしょうで一度味付けをしておいてから,他の食材と混ぜ,マヨネーズ風調味料で和えます。このひと手間がおいしさの秘密です。給食では,ノンエッグのマヨネーズを使っているので,卵アレルギーの子もみんなと同じものを食べることができます。

あなたの好きな揚げパンは?

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室前に好きな揚げパンアンケートが掲示されました。学校では、シナモンパン、きなこパン、ココアパンが出ます。子ども達は、アンケート前に立ち止まり「おれは、きなこが好きだな〜。」など自分の感想を友達と言い合いながら、シールを貼っています。さあ、アンケート結果はどうなるでしょう。結果はまたHPにアップします。

薬物乱用防止教室(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は薬物乱用防止指導員の薬剤師平田先生をゲストティーチャーに迎え学びました。薬物とは何か。薬物を使用すると体、特に脳にどのような影響が起こるのかを学びました。繰り返し薬物を使用することは、自分だけでなく身近な人や社会に大きな影響を与えること、誘われたときに断ること、また断り方もも学びました。6年生として、様々な知識を得ています。

今日の給食 節分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
ごはん いわしのかば焼き 即席漬 かきたま汁 煎り大豆 牛乳

2月3日は節分です。少し早いですが,今日は節分の行事食でした。節分といえば,豆まきですが,他にも,ひいらぎの枝に焼いたいわしの頭を刺して,戸口にかざす風習もあります。今日は,いわしにでんぷんをまぶして揚げ,甘辛いたれを絡めたかば焼きにしました。身が崩れないように,一尾一尾丁寧にたれに漬けました。

2年5組では,みんなお皿の上に豆を出していました。こぼさないためかな?と思ってみていると,「おはしで上手に豆をつかめるかな大会」とのこと。先日,はしの持ち方について学習したそうです。はしの練習に丁度いい献立でもありました。

凹面、凸面(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間の「バリアフリーについて考えよう」では、目の不自由な方についての学習を進めています。
今日は、点字の学習をしました。実際に点字を打つ体験もしました。
点字を打つ紙には凹面、凸面があることも初めて知りました。
打ち間違えても、消す方法があることも知りました。

時間も忘れて集中して一文字ずつ打つ姿が見られました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
ごはん すきやき はりはり漬 ぽんかん 牛乳

今日は,ぽんかんが登場しました。冬休みをはさみ,果物が出るのは久しぶりだったこともあってか,子どもたちは「みかんだ!」と大喜びでした。(ぽんかんですが…)
給食の終わりごろに教室に入ると,どの教室からも,かんきつの爽やかな香りで充満していました。2年生の教室では「思ったより酸っぱい」「レモンみたいな味」という感想もありましたが,皮をむいて食べる姿はみんな幸せそうでした。とてもみずみずしくておいしいぽんかんを味わうことができました。

版画に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬の時期は、乾燥してインクがよく乾くので版画に挑戦する学年が多いです。2年生は、紙版画、4年生は線彫りの版画に挑戦していました。体の動きを考えながら色版画を切り抜いている2年生。生き物を線彫りでリアルに表現した4年生。みんな自分の作品に満足していました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
減量ごはん 中華そば レバーのから揚げ 牛乳

給食の中華そばは,水に煮干しと,薄く切ったしょうがを入れて火にかけ,だしをとっています。(お店でも,魚でだしをとったラーメンをよく見かけますね。)今日の中華そばには,豚肉や野菜が入り,味付けはしょうゆと酒,塩ととてもシンプルですが,具材からたくさんのうまみが出て,とてもおいしく仕上がりました。

中華そばもレバーのから揚げも大人気で,いろいろなクラスでおかわりの長い列を見かけました。普段小食ぎみのクラスも「今日は,すぐからっぽになりました!」と担任の先生が嬉しそうに教えてくださいました。いっぱい食べてもらえると嬉しい気持ちになります。

NICE キック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、ボールけりの運動に取り組んでいます。息を切らしながらボールを足で操っています。相手の陣地へめがけてキック!友達から「ナイスキック」の声掛けもありました。

ラストスパート(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は井口中学校から6名の先生に来ていただき、
小学校での授業風景を見ていただきました。

朝から少し緊張している子もいましたが、
「いつものようにやってたら大丈夫!」という頼もしい子もいました。

子供たちの目はすでに中学校を見据えています。

学校に来る日数で数えると卒業まで残り35日となりました。

最後まで がんばれ!6年生。


今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
ふわふわ丼 がじつあえ 牛乳

がじつあえの「がじつ」は「元日」という意味で,広島県尾道市でお正月に食べられている郷土料理です。瀬戸内海に面し,山もある尾道市では,お正月に「海のものと山のものを合わせていただく」という風習があります。材料は,あなご・ほうれんそう・にんじんで,しょうゆ・さとう・酢で味付けをしました。あなごの脂で少しこってりした感じと,さっぱりとした味付けのバランスが絶妙な一品です。

今週は雪も降り,とても寒い日が続きました。冷たい風が吹き抜ける中でも,給食委員さんが準備と片付けの仕事をがんばってくれて,感謝です。写真は残食を計量しているところです。

本年度最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、本年度最後のクラブ活動でした。違う学年クラスと一緒に活動してきました。オセロ将棋クラブでは決勝戦が行われていました。勝利の行方は??
科学工作クラブでは、オリジナルのパラシュートづくり。模様を付けたパラシュートがふわっと開いて降りる様子を友達と見合っていました。みんな、いい笑顔で最後のクラブを終えられたようです。

ほってすって 見つけて

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の教室では、図画工作科の学習で、版画づくりに取り組んでいます。どの学級も、教室がしんとして、一生懸命に彫刻刀で自分の版を彫り進めています。ハムスターや魚、鳥などいろいろな生き物が勢ぞろい。仕上がった版画で、たくさんの動物に出会えそうですね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
バターパン チキンビーンズ 野菜ソテー 牛乳

チキンビーンズには大豆が入りました。大豆はたんぱく質を多く含み「畑の肉」と呼ばれています。豆が苦手という子も少なくないですが,コンソメやケチャップを使った洋風の味付けで,比較的食べやすいメニューだと思います。また,野菜ソテーはキャベツがとても甘く,いつも以上においしく感じました。

学校給食週間の活動として,今週は各クラスで給食の約束チェック表に取り組んでいます。約束を守れたらカードを貼って,イラストの完成を目指します。手洗いやナフキンの持参など,みんなで意識をして過ごし,着々とカードが貼られています。

ただただ感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんな大雪の日にも休まず横断歩道で子供たちの安全を見守ってくださっているボランティアの方々がいらっしゃいます。
いつも本当にありがとうございます。
感謝の言葉しか見つかりません。

地域の皆様の愛情のおかげで子供たちの安全は日々守られています。

体力モリモリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休憩に体育館で「井口アスレチックパーク」が開催されました。
遊びを通して投げる動作や柔軟性などを育んでいきます。
ある年代以上の方には非常に懐かしい「リンボー」も遊びの一つに入っています。
自由参加ではありますが、いろいろな学年の子供たちが集まり大盛況でした。

銀世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見渡す限りの銀世界
南部に位置する井口ではあまり見られない光景です。
子供たちは思い思いに雪で遊んでいます
中には「冷たいからいやだ」と雪を触りたがらない子もいます。
昨年12月末以上の大雪に子供たちは身体で季節を感じることのできた1日でした

寒さに負けるな(3年生)

今年一番の寒さがやってきました。
朝よりも気温が下がってきた感じがします。
この寒さの中3年生は体育科でタグラグビーの練習が始まりました。
楕円のボールに苦労しながらパスとキャッチの練習に励んでいました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ防止等のための基本方針

学校のきまり

シラバス

緊急時における対応

新型コロナウイルス感染症による休業等対応助成金・支援金

新一年保護者の皆様へ

井口小学校PTA

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204