最新更新日:2024/03/27
本日:count up58
昨日:125
総数:319585

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
ごはん まぐろの竜田揚げ 炒りうのはな ひろしまっこ汁 牛乳

6年生最後の給食です。1年生から毎月1回必ず食べてきた「ひろしまっこ汁」で締めくくりです。今日のひろしまっこ汁には,じゃがいもや白菜が入り,食材の甘さを感じる,ホッとする味でした。6年生には,給食室から手作りのメッセージカードを添えて提供しました。給食の片付けのときに,たくさんの子が「6年間給食を作ってくれてありがとうございました。」「いつもおいしかったです。」と調理員や栄養教諭にあいさつに来てくれました。給食は人生の中での「食事」の一部ではありますが,1年生の入学から卒業まで,子どもたちの心身の成長を陰ながら支えることができていたら,そして小学校生活のいい思い出の一つとして残ってくれたら,幸いです。
これからも食べることを大切に,元気に頑張ってほしいです。

5年生ありがとう 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日の卒業証書授与式にむけて午後には卒業式準備を行いました。5年生は、一番短い先輩のために、そして最高学年としての自覚をもって作業をしていました。「ここもしていいですか?」と自分達から6年生のためにできることを精一杯していました。きっと、その思いは6年生に届きます。
ありがとう5年生。

6年生最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとっては、今日が最後の給食になりました。あったかい大おかずや楽しみだった小おかず、いろんな給食を食べてすくすく大きく育ちました。
PTAから卒業お祝いのデザートがついた給食です。
また、給食室からは記念の給食献立集が配られました。井口の給食も忘れないでね。

思い出を深めて

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室では、残された学校での時間を思い出作りに使っていました。卒業制作のオルゴールの天板に色をつける子、作品バックに友達のコメントをもらう子、、、築いてきた絆を思い出にしています。

6年生に5年生から

画像1 画像1
20日の卒業式を前に、5年生から卒業生が胸につける胸章が送られました。「5年生は卒業式に出られないけど、頑張ってください。おめでとうございます。」と心を込めて手渡されました。寂しいけど、喜ばしい気落ちです。

今日の給食 おもいでの献立集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
バターパン 鶏肉と野菜のスープ煮 ポテトサラダ 牛乳

春の野菜を少しずつ見かけるようになりました。今日は新じゃがを使ったポテトサラダでした。
来週に卒業を控えた,6年生に給食の献立集をプレゼントしました。給食のレシピ78個と調理の基礎知識が載っています。渡しにいくと,どのクラスも「やったー!」と拍手をして喜んでくれました。大人になっても,給食の味や想い出をときどき思い出して,元気に過ごしてほしいなと思います。



百人一首にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み手の句にあわせて、絵札を取るスピードが速い!グループで何度も練習をして、上の句と下の句を覚えてきたようです。小倉百人一首に夢中です。

奉仕活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が今まで使った校舎に感謝の気持ちを込めて自分たちの考えた場所をきれいにしてくれました。
校舎もきれいになりましたが、その思いを聞いてこちらの心まできれいになったような気がしました。
卒業式を除くと今日と明日の2日となりました。
最後まで一生懸命がんばる6年生です。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
広島カレーライス(卵) 三色ソテー 牛乳

今日は,今年度最後の広島カレーで,うずら卵が入りました。出作りルウに,お好みソースやオイスターソース,プルーンピューレ,ガラムマサラなどたくさんの調味料が入り,味わい深いカレーです。好きな給食として(子どもも大人も)「広島カレー」を挙げる人も多く,給食では定番の人気メニューです。
子どもたちにとって,うずら卵という食べ物はなんだか特別なもののようで,うずら卵だけは,なぜか一人○個ずつ!と,きっちり数えながらよそっていることが多いです。
今日ももりもり食べていました。

もうすぐ巣立つとき

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の卒業式練習では、5年生が参加して行いました。6年生もいつもとの違いに緊張感を持ち、保護者席に座っている5年生も卒業式の雰囲気に緊張感を持っていました。
練習終了後は、5年生から感想がありました。「来年、かっこいい卒業式がしたいです。」「改めて自分が最高学年として、見本とならないとと実感しました。」「歌が上手だったので、歌でピッタリ息を合わせたいです。」と、6年生の姿を見て、自分たちの気持ちを表していました。
最後は、練習に参加して高めあったこと、5年間ともに過ごしたことをお互い「ありがとうございました。」締めくくりました。

今日の給食 卒業祝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
赤飯 鶏肉のから揚げ よろこぶキャベツ かきたま汁 いちご 牛乳

今日は,6年生の卒業をお祝いする献立でした。おめでたいときに食べられている赤飯,子どもたちが大好きなから揚げ,「よろこぶ」と「こんぶ」をかけたよろこぶキャベツ,いちごも登場しました。いつもたくさん給食を食べてくれる6年生への感謝とお祝いの気持ちを込めて,かきたま汁には桜の形のにんじんを入れました。
6年生は,今日もたくさんおかわりをして,もりもり食べてくれていました。「6年生は今週で給食終わりだよ。」と伝えると「え!ほんとに?」という驚きと寂しさがこもったリアクションが返ってきました。残り3回の給食を心を込めて作りたいと思います。

春がやってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がヒヤシンスと水仙、チューリップの球根を鉢に植えています。最近の暖かさで一気にヒヤスンスが咲きました。きれいに咲き誇った花に嬉しそうに水を注ぐ子。「わたしは、紫色のチューリップが好きだなー。」と次に咲く花を楽しみにしている子。会話の中にも春がやってきました。

1週間後の卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の20日(月)は、いよいよ卒業証書授与式が行われます。今日は、校長先生からの証書渡しの練習が行われました。校長先生からの「おめでとう。」の言葉に、緊張しながらも、今までの練習を思い出し、きびきびと受け取りの練習ができました。さあ、あと一週間です。有終の美へ向けて6年生は、取り組んでいます。

はこの形を作ってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、算数科で「はこの形」を学習しています。粘土と竹ひごを使ってはこの形作りに挑戦。向かい合う竹ひごの長さを合わせたり、斜めにならないように友達と協力したり。頭の中のイメージを形にするって、意外に難しいな〜。

体力向上賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
井口小学校では体力向上のため外遊びを奨励しています。
日々の取り組みを体力貯筋としてノートに記録しています。
よく取り組んでいたクラスは教育委員会から表彰されます。
本校からは、3年5組、4年1組、6年4組の3クラスが選ばれました。
全国的にコロナのため体力が落ちていると言われています。
これからも、外遊びをがんばっていきたいと思っています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
親子丼 レバーのから揚げ 温野菜 牛乳

品薄や価格高騰の卵ですが,今日の親子丼には予定通りの量の卵を使用しました。最近の状況から,いつもの親子丼がとても贅沢なメニューに感じました。おだしもしっかり効き,味見の際には調理員さんと「ホッとする味だね」と,納得の味に仕上げることができました。

先生たちも童心にかえって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとても暖かく、外遊びにはもってこいです。元気な井口っ子に混じって先生たちも元気に外遊びをする姿が。大人げなく、投げたり、走ったり。でも、先生の周りに子ども達がたくさん。みんな笑顔で楽しく遊んでいました。

クラス対抗ドッジボール(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、春の陽気に包まれたグランドで総勢148人がグランドでクラス対抗ドッジボール大会を行いました。「絶対負けないぞー」と意気込んで教室を出たクラス。剛速球を投げる子、転がってきたボールをキャッチし、すかさず投げる子、優しく譲ってあげる子。一年間で付けた、体力や技術をたくさん発揮していました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
パン 大豆シチュー フレンチサラダ 牛乳

150周年記念グッズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
150周年を記念したファイルと下敷きをPTAからいただきました。
1年生教室からは、「やったー」と歓声が聞こえてきました。
そして、友達同士で写真を見ながら自然と話が弾みます。

卒業を目前に控えた6年生も写真を見ながら何やら語り合っています。

150周年は子供たちの心の1ページに深く刻まれたようです。

そして、6年生は卒業してもこのファイルと下敷きを見るたびに井口小学校のことをきっと思い出してくれることでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ防止等のための基本方針

学校のきまり

シラバス

緊急時における対応

新型コロナウイルス感染症による休業等対応助成金・支援金

新一年保護者の皆様へ

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204