最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:265
総数:324941

どんな箱か当てられるかな(4年生)

画像1 画像1
4年生の算数科もまとめの時期に入ってきました。
今日の算数は、多くの箱から一つ選び出し、前に出ている解答者グループが3つまで質問をして当てられるかというゲームをしました。
よい質問をしたときには2つの質問で当てているグループもありました。
これまで習った立体の定義を思いだしながら上手に質問できていました。

バスケットコート大盛況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の雨も上がり、大休憩には運動場に元気な子ども達の声が。その中でひときわ大盛況なのがバスケットコートです。広島のドラゴンフライズに負けず劣らずの白熱したプレーを繰り広げていました。

ヒヤシンスの香りに誘われて

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生の教室にはヒヤシンスの素敵な香りが漂っています。11月に人権擁護学習でいただいたヒヤシンスがきれいな色の花をつけ気持ちの良い香りを出しています。水栽培なので、子ども達が役割を分担して水を替えのお世話をしています。

特別教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は教室で授業を行う場合がほとんどですが、ときどき特別教室を使うことがあります。
今日は、図工室で版画をしている学級や音楽室で音楽の勉強をしている学級がありました。
特別教室に行くといつもとは違った環境の中で行うため、少しうまくなったような気分になります。

竜が舞う

画像1 画像1
井口小学校の北校舎3階入口に竜が飾られました。子ども会で作成されたものです。校舎をバックに舞う竜は、勢いよく空に昇っているように見えます。ぜひ、見に来てください。井口小に新しいスポットの誕生です。

最後のイノワングランプリ(クラス対抗リレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで19日。毎日があっという間に過ぎ、卒業式の日が近づいています。6年生は、最後のイノワングランプリ(クラス対抗リレー)に取り組みました。バトンそれは、学年のテーマ「絆」です。大切な一本のバトンをクラスの一人一人が手渡しすることで「絆」をかみしめていました。一人一人の走りに、クラス全員の頑張りに大声援が送られていました。

サッカー(4年生)

画像1 画像1
4年生は、サッカーの学習を進めています。
足でボールを操作することから思うようにできず、
なかなか点が入りません。
その上、ゴールが小さくゴールもしっかり守られていますのでなおさらです。
ゴールが難しいからこそ、ゴールが決まったときの喜びは格別です。
経験者の人はみんなが楽しくできるようにたくさんパスを出していました。

参観日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生最後の参観日。
算数ではものさしを使って手のひらなど体のいろいろな部分をはかってみました。
発表会のクラスもありました。合奏や3年生でがんばることなどをおうちの人の前で発表することができました。
得意なことを発表しているクラスもありました。
できることが増え、たくましくなった2年生でした。

きらきら参観日(1年生)

今日は1年生で最後の参観日。
1年生でできるようになったことや得意なことを発表しました。
自信を持って発表する姿はまさにきらきらしていました。
みんながんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
パン クリームシチュー カルちゃんフレンチサラダ 牛乳

今日は給食の先生手作りホワイトソースを使ったクリームシチューでした。今日もとても寒かったので,クリーミーでおいしいシチューで温まることができました。
カルちゃんフレンチサラダはカルシウムたっぷりのサラダです。小松菜やひじき,ちりめんいりこが入っています。

ビュンビュン(1年生)

1年生は縄跳びの練習に励んでいます。
今日は、二重跳びにも挑戦していました。
先生から、
「上手な人はビュンビュン音が鳴っているね。」というヒントが出されました。
まずは、縄跳びを片手に持って、右手でも左手でもビュンビュン音が出せるか挑戦してみるといいですね。
がんばれ!1年生
画像1 画像1

いつも以上に張り切って(3.4年生参観日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3.4年生の参観日でした。子ども達は、5時間目の始まる前からドキドキ。でも、いざ授業が始まると普段通りに学習に集中します。発表の場面になるといつも以上に張り切って、手がぴーーんと伸びているように気がします。学びに向かう姿を参観で多くのおうちの方に見てもらうことができました。ありがとうございます。

昨日・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<13日の献立>
冬野菜カレーライス フルーツヨーグルトあえ 牛乳

大根,カリフラワー,しろねぎを使ったカレーでした。大根から水分が出るので,いつものカレーより少し水を控えて作るのがポイントです。旬の野菜を大好きなメニューでもりもりと,そしてもちろんフルーツヨーグルトあえも嬉しそうに食べていました。

<14日の献立>
ごはん キムチ豆腐 ナムル 牛乳

今日使用したキムチは,赤く辛そうな見た目でしたが,実際はマイルドな辛みでコクもあり,子どもたちも食べやすい味に仕上がりました。ナムルは少しさっぱり味で,おかずの組み合わせもよかったです。キムチを使う日は,残りが多い傾向にあるのですが,今日はよく食べており,「おかわりしたかったけど,できなかった」と伝えてくれた子が何人もいました。

収穫できましたブロッコリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が生活科で育てていたブロッコリーは、冬休みに鳥に葉を食べられるという被害にあいました。子ども達はあきらめずに水をやり育ててきました。子ども達の期待に応えるようにブロッコリーは葉を取り戻し、つぼみ(実)をつけました。「どうやって食べようかな〜」「ここに花が咲くんだ!」「大きいよ〜」と話しながら収穫を喜んでいました。あきらめない、「一生懸命は美しい」です。

最後の参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとっては最後の参観日となりました。6年間を思い出の一字に託して振り返るクラス。将来の夢を作文にしてスピーチするクラス。図工で描いた学校のお気に入りの風景を紹介しながら思い出を語るクラス。自分にとって大切なものを選びディスカッションするクラス。それぞれ最後の参観日を友達を認め合いながら進めていました。

独自献立(給食室から)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<6年生が考えた独自献立>
キャッチコピー『寒さに負けない ぽかぽか絆給食』
ぽかぽか茶漬け ぽかぽかぶり大根 牛乳

今日は,この『ぽかぽか』給食を食べるのに最適といえる,とても寒い日でしたね。
調理員一同も,6年生が作ったビデオを朝に見て,モチベーション全開な状態で調理にのぞみました。
独自献立のもう一つのポイント,『地場産物』の野菜もふんだんに使いました。みずみずしく甘い大根とつやがあり色鮮やかなにんじんは、井口のかじやま農園さん,「さくらぎ」という品種の小松菜は緑井の植竹さん,中がびっちりと詰まった立派な白ねぎも広島県のものです。今回使用した野菜はどれも本当においしくて良いものを届けて頂いたと思います。

『ぽかぽか』の状態で食べられるように,出来上がりから喫食までの時間を短くする,そして食缶のふたをすぐにしめるなど,出来る限りの配慮をしました。味を確認しながら,調味料を微調整し,みんなでおいしいと納得できるものを提供できたと思います。
何より,子どもたちの学んだこと・考えたことを,「給食を食べる」という形に実現できたことがよかったと思います。みんな(特に6年生)の学校給食の思い出の一つになれば幸いです。

ぽっかぽか絆給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った独自献立の給食時間です。小おかずの「ぽかぽかぶり大根と鶏そぼろ」をご飯の上にかけ、大おかずの「ぽかぽか茶漬け(しる)」を入れたら完成です。井口の鍛冶山農園でとれた野菜を中心に地場の野菜もたっぷり入っています。心も体も温まる、絆給食でした。

井口小独自献立の食べ方を紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生が考案した井口小独自献立「寒さに負けないぽかぽか絆給食」です。給食ではまれな「茶漬け」が出ます。朝の時間に、食べ方の紹介がありました。ご飯に鶏そぼろをのせて、大おかずの茶漬けをかけます。テレビで食べ方を見ている子ども達は、「早く食べたい。」と心の声が漏れていました。今日は、寒い一日ですが絆給食でぽかぽかになりそうです。

ココアパン

画像1 画像1
今日は子供たちに1番人気のココアパンの日です。
朝からココアパンの話をしながら登校している子供たちもいました。
1年生も口の周りをココアだらけにしながらも
おいしそうに頬張っていました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
ココアパン ポークビーンズ 野菜ソテー 牛乳

自校式給食の醍醐味の一つ,揚げパンの日です。食育の掲示板でのアンケートの結果,井口小ではココアパンが一番人気のようです。みんな,この日を楽しみに待っていたことと思います。1000個以上のパンを給食室で揚げパンにします。嬉しそうに食べてくれる姿を思い浮かべながら,カリッと揚げて,丁寧にココアパウダーとグラニュー糖をまぶしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

いじめ防止等のための基本方針

学校のきまり

シラバス

緊急時における対応

新型コロナウイルス感染症による休業等対応助成金・支援金

新一年保護者の皆様へ

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204