最新更新日:2024/04/24
本日:count up41
昨日:265
総数:324949

3年生 総合的な学習の時間「井口の町を探検しよう」

画像1 画像1
 井口の町を探検しました。今日は,2回目です。社会で学習した地図記号を手がかりに,井口の町にどんなものがあるか見つけながら歩きました。病院や郵便局,神社や畑などを見つけて,町内の地図に記号を書き込みました。
 町に坂道が多いことや家ばかりがある地区があることが分かり,自分の町の特徴に気づくことができました。自分の町をもっと知りたくなったようです。

1年生 アサガオ

画像1 画像1
 1年生はアサガオの種を植えて,育てています。一気に小さな芽を出しました。児童は,毎朝,登校後の水やりを楽しみにしているようです。アサガオもきっと喜んでくれているでしょう。晴れていたら,明日の朝もお願いしますね。
画像2 画像2

美しい 雨の日の傘立て

画像1 画像1
 雨の日の午後,6年生の傘立てに目を奪われました。とても美しく整然と並んでいたのです。掃除時間の後だったので,掃除当番の児童が揃えたのかなと想像していました。
 別の日に,掃除をしている6年生に尋ねると,「たくさんの人が傘をとるときと,すぐにとれなくて時間がかかって,密になってしまうからです。」と教えてくれました。3密になることをさける工夫です。確かに,きれいに並んでいると見つけやすくてとりやすくなります。子どもたちの問題を解決する力と実践力に感心しました。今日は,隣のクラスの傘立ても傘が美しく並んでいました。うれしい広がりです。

1年生 あさがおの種まき

画像1 画像1
 5月11日,あさがおの種をまきました。
 種をよく観察すると,おへそがあることに気が付きました。
「どんな花がさくのかな。」
子ども達は,毎朝はりきって水やりをしています。
金曜日には,「芽が出たよ。」と喜んでいる児童もいました。

立ち上がれ!ワイヤーアート

 5年生の図画工作科では,ワイヤーアートに挑戦しています。ワイヤーを曲げたり,ラジオペンチで切ったり,組み合わせたりして,工夫を凝らして作品作りに取り組んでいます。完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 よう虫,どこかな?

画像1 画像1
 3年生のキャベツの鉢の葉にたくさんの穴があいています。なんでかなとよく見ると、たくさんのよう虫を見つけました。葉の色と同じ色なので小さいと見つけにくいです。3年生の児童は,キャベツの葉を観察しているので,もう見つけられるようになっているでしょうか。
 3年生さん!この写真の葉の中には,何匹のよう虫がいるでしょうか。探してみてくださいね。
正解はここ

6年生 家庭科「できることを増やして クッキング」

 今までに学習してきた「ゆでる」「いためる」という調理方法に視点をあてて,違いを見た目,色,固さなどで整理しました。特に,炒めると風味が加わり,短時間で調理することができるという良さを確認し,「三色野菜いため」の調理の手順を学習しました。児童は,比べることで違いや良さを再確認したようです。興味をもって学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

画像1 画像1
 今年度初めての児童朝会がありました。新型コロナウイルス感染症対策のために,テレビ放送で行いました。
 井口小学校は,執行委員会が,代表委員会を運営し,児童朝会も担当しています。
 今日は,執行委員会の委員長より,今年度の目標「心を一つに笑顔でいられる井口小」が発表されました。
 この目標には2つの思いが込められています。1つ目は,学年関係なく,みんなで協力できる井口小学校を目指すこと,2つ目は,いじめがなくみんなが笑顔でいられる井口小学校を目指すことです。 
 全校児童で,目標に向けてできることを積み重ねていきましょう。

校長先生の話

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童朝会に続けて,校長先生からお話がありました。児童は,とても静かに真剣に聞いていました。広島市の新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえた取組についてです。体温を記録してもらった健康観察カードを登校時に提出すること,マスクを着用していないときは会話を控えること,給食中は私語をしないこと,下駄箱を通る時などたくさんの人が集まる場所では会話を控えることについて,話されました。
「我慢すること」ととらえるのではなく,自分や家族の健康や安全のため,家族との日常生活・達との学校生活を守るために,みんなで力を合わせていきましょう。
 

2年生 生活科「わくわくどきどき 学校たんけん」

 2年生の生活科では,1年生に学校にある教室を紹介する「学校探検」を行います。
 事前に特別教室を探検して回り,1年生に紹介したいことを各教室で見つけて,準備をしてきました。廊下を歩くルールも守って立派です。音楽室では,「音楽の記号の意味を教えてあげます。」と目をきらきらさせて教えてくれました。1年生に伝えたいことを,しっかりと見つけていました。
 明日から,ルールを守りながら学校案内開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 5連休明けの各教室からは,児童の元気な声が聞こえてきました。今日は,個人懇談の初日です。掃除時間に「今日はお客様がいらっしゃいますよ。」と声をかけると,「そうか。おうちの人が来るんだ。」とつぶやき,掃除をしていた手の動きが機敏になりました。短い時間でも,もてなす心をもって掃除する姿に明るい気持ちになりました。

1年生 こいのぼりの帽子を作ったよ

画像1 画像1
 4月27日,図工の時間にクレパスの使い方を勉強しました。
 押さえ方によって濃淡の違いが出せる事や,クレパスに他の色が付いたときは,ティッシュで拭いてきれいにしたら色が混ざらないことなどを学習し,うろこを丁寧に塗りました。
 2面塗って,ステープラーで前後を綴じたら♪♪♪かわいいこいのぼりの帽子の出来上がりです。帽子をかぶって下校してる姿は,1年生ならではの可愛さでした。

1年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日,学級ごとに学校探検をしました。校長室,職員室,事務室,保健室などに入らせてもらいました。教室の様子と比べながら探検し,「校長室に大きな机がある。」「職員室にたくさん机がある。」などたくさんの発見をしていました。どんな部屋があって,どんな先生がいるのかが分かったことで,学校がより身近になりました。ほかの部屋も探検したくなったようです。

ともだちビンゴ

画像1 画像1
 生活科の学習で,「ともだちビンゴ」をしました。友達と二人組になり,自己紹介と,じゃんけんをします。じゃんけんが終わったら,ビンゴシートから友達の名前を探し,丸を付けます。ビンゴを目指して,沢山の友達と自己紹介をし合いました。
 「友達が増えたよ。」
と,笑顔で教えてくれる子もいました。

6年生 今年のTシャツ

 6年生の教室の廊下には,いろんなデザインのTシャツの絵が掲示してありました。児童が,小さな紙を持ってどれがいいかとじっと見ていました。「何をしているのですか?」と尋ねると,「今年の6年生が着るTシャツのデザインを選んでいます。」「運動会や行事の時に着ます。」と教えてくれました。
 どのデザインも力作で,児童が迷う気持ちがよく分かります。どのデザインに決まるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 こいのぼり

 教室の廊下に,色とりどりのこいのぼりが掲示してあります。児童が図工の時間に混色の学習で色つけした作品です。同じ色を混ぜても人によって,違う色になって驚いていました。これから絵の具で色を塗るときに,塗りたい色が自分で作ることができそうですね。色とりどりのこいのぼりは,とても気持ちよさそうに見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「季節と生き物」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が,「サクラ」の観察をしていました。枝の分かれ方や葉の模様をよく見て観察カードに記録しています。どれくらいの大きさか定規を使って,正確に調べていました。
 今回で2回目です。前は桜の花が咲いていたのですが,今は葉桜です。4年生の理科では,サクラの1年間の変化を観察していきます。

6年生 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、総合的な学習の時間に平和学習に取り組みます。
 4月21日に,戦争や原爆について見聞を深めるために,平和記念公園と平和記念資料館へ行きました。
 公園では,ピースボランティアの方に案内していただき,一つ一つの碑にこめられた願いや思いについて聞きました。知らなかったたくさんのことを学ぶ機会になりました。
 資料館では,写真や映像,展示物などを見て,戦争の恐ろしさ・怖さをより身近に感じたようです。
 ヒロシマのことをもっと知り,戦争の怖さや平和の大切さを世界に伝えたいと感想に書いている児童がいました。この学習を通して,平和な世の中を築くためにできることを考え,平和を追求し続ける心を育くみたいと思います。

3年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生から始まった外国語活動では,英語に親しむ学習活動が豊富に盛り込まれています。
 今日は,教科書に出てくる人物の今日の様子を聞き取り,人と絵カードを線でつなぐ活動をしていました。聞き慣れた英単語に反応して,「分かった!」と目を輝かせる姿からは,前向きに取り組んでいることが伝わってきました。
 聞き続けていると,聞き慣れない英単語,会話文も聞き取れてくるようになるといいます。しっかりと楽しみながら聞いたり話したりして,英語に慣れるといいですね。

5年生 理科「天気の変化」

画像1 画像1
 5年生が南校舎の屋上で空を見上げていました。何をしているのかと耳をすますと,「北があっちだから,雲は・・・。」という声が聞こえてきました。どうやら,理科の学習で天気による雲の動きを観察している様子。観察する視点をしっかりと意識して学習に臨んでいました。 
 井口小学校の屋上からは,東西南北遠くまで見渡すことができます。しっかり観察して特徴を見つけてほしいと思います。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

学校のきまり

シラバス

緊急時における対応

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204