最新更新日:2024/04/25
本日:count up95
昨日:265
総数:325003

12月22日(木)の給食

画像1 画像1
献立:パン みかんジャム 牛乳 かぼちゃシチュー 野菜ソテー 食育ミックス

 今日は「冬至」の行事食です。今年の冬至は昨日でした。冬至とは,1年のうちで夜が最も長く,昼が短い日のことです。冬至にかぼちゃを食べたり,ゆず湯に入る習慣があります。かぼちゃは,夏に収獲されてから栄養分を失うことなく冬まで保存することができることから,野菜がたくさん収獲できない冬でもかぼちゃを食べて元気に過ごせるといわれています。井口小学校には大きなかぼちゃが26個も届き,一つずつ種を取り除き食べやすい大きさに切りました。シチューに使うホワイトルウも,サラダ油と小麦粉と牛乳を使い1時間近くかけて給食室で作りました。
明日から冬休みですね。早寝早起きをし,一日3度の食事をバランスよく食べ,おやつの量や時間にも気をつけて,元気に過ごしましょう。

冬休み前集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休み前集会を体育館で行いました。校長先生が「一生懸命頑張る姿は美しいものです。これからもお互いの頑張る姿を見つけあって居心地の良い学級をつくっていきましょう。」とこれまでの振り返りを行いました。また,「冬休みはご家族や親戚と触れ合ったり,地域のとんど焼きなど行事に参加するなどの経験をしてください。事故やけがが無く楽しく充実した冬休みを過ごし,1月10日に元気に会いましょう。」とお話されました。

スマイル 三校交流会練習その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日お知らせした三校交流会の練習の第2報,合奏チームの報告です。高学年の子どもたちを中心にしたメンバー構成です。今年は,「カントリーロード」と「井口ソーラン」を演奏します。「カントリーロード」は,けん盤ハーモニカとリコーダーの主旋律に,和音の副旋律をのせて,さらにハンドベルのかわいい音を重ねてみました。「井口ソーラン」は4年生の「龍神山物語」などでおなじみの曲,リコーダーとパーカッション,元気なかけ声でおくります。本番まで,もうしばらくありますが,どうぞお楽しみに。

12月21日(水)の給食

画像1 画像1
献立:牛乳 チキンカレーライス 鉄ちゃんのサラダ

 カレーライスは子どもたちに大人気のメニューだけあって,麦ごはんもカレーも残りがありませんでした。鉄ちゃんのサラダには,ちりめんいりこ,ひじき,小松菜,切干し大根など鉄を多く含む食品がたくさん使われているので,この名前がついています。鉄ちゃんのサラダを食べると,体が疲れやすくなったり,顔色が悪くなったりする貧血などの病気にかかりにくくなります。和風ドレッシングがよくなじんで,さっぱりとしたおいしいサラダに仕上がり,よく食べてくれていました。

スマイル誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月19日,スマイルのみんなが集まって,9月から12月生まれの友だちの誕生日会をしました。この間にお誕生日を迎えた人を紹介すると,自分の誕生日と年齢を言うことができました。友だちの前で言うのはちょっぴり緊張するけれど,自分のがんばりたいことを言えた人もいて,立派でした。ビンゴやラッキーゲームでもり上がった後は,ケーキのろうそくを吹き消して,おやつタイム。和やかな時間が過ぎました。

12月20日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立:キャロットピラフ 牛乳 鶏肉のから揚げ レモンあえ 野菜スープ ケーキ

 今日はクリスマス献立です。子どもたちの大好きな鶏肉のから揚げやケーキを取り入れました。
給食の時間になると給食室前にサンタさんが登場し,ケーキを手渡してくれました。1年生のケーキは,サンタさんが教室まで運んでくれました。どのクラスもみんな大喜び!!サンタさんにもらったケーキをおいしくいただきました。

防煙教室

画像1 画像1 画像2 画像2
しのはら小児クリニック 篠原秀久先生に来ていただき,防煙教室を行いました。
煙草を吸うことによる危険性について写真や動画などを使って細かく説明していただきました。「煙草を吸うのはよくない」ということを,より具体的に知ることができました。

12月19日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立:ごはん 牛乳 ホキの照り焼き れんこんのきんぴら ひろしまっこ汁

 今日は食育の日です。ごはんを主食にした一汁二菜の献立で魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ホキの照り焼きは,ホキにでん粉をつけて油で揚げたものに,さとう,しょうゆ,みりんで作ったタレをかけます。魚料理の中でも子どもたちがよく食べる料理の1つです。れんこんのきんぴらは,山口県の岩国市でとれた今が旬のれんこんを使って作りました。ちりめんいりこでだしをとって,そのまま具として食べるひろしまっこ汁には,広島県でとれた水菜と白ねぎが入っています。

スマイル 三校交流会練習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も三校交流会が3月に実施されることになりました。それに向けて練習を開始しました。劇チームと合奏チームに分かれて発表します。劇チームの演目は「6ひきのこぶた」です。「ぶた」や「おおかみ」「ダンスがかり」「ナレーター」と,それぞれの役を一生けんめいがんばっています。台詞を覚えるのも早く,みんな意欲的に取り組んでいます。合奏チームのレポートは次回お届けします。

スマイル 焼きいもパーティ

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月15日,スマイル畑で収穫したさつまいもを,今年は,焼きいもにしてみんなでいただきました。みんなで分け合って食べたので,一人ずつの口に入ったのは,かわいいおいもでしたが,焼きたてでホクホクでした。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
学校薬剤師の方から薬物乱用についての話を聞きました。
お酒やたばこの身体への影響・依存について,そして,薬物依存の危険性や,薬物乱用の恐ろしさなどをお話していただきました。
防犯教室と同様にパンフレットを持って帰っていますので,お家で一緒にご確認してください。

6年生 高学年防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,NTTdocomoと西警察署の方にスマホ・ケータイの安全教室を開いていただきました。
インターネットやSNS,ゲームサイトの使い方や危険な面を話していただきました。
パンフレットを持って帰っていますので,お家で一緒にご確認ください。

インフルエンザ

画像1 画像1
 インフルエンザにかかる児童が増え始めました。去年より1か月ほど早いです。
 インフルエンザの主な感染経路は、インフルエンザウイルスを含む咳やくしゃみの飛沫を吸いこむことによる飛沫感染と、手指を介して鼻や口にウイルスが付着する接触感染です。
 校内では、手洗いや換気等を励行するとともに、せきなどの症状がある場合等はマスクを着用しています。引き続きマスクの準備についてご協力お願いします。

12月16日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立:麦ごはん 牛乳 すきやき すのもの みかん

 すきやきは,牛肉や焼き豆腐の他に白菜,たまねぎ,白ねぎ,春菊と野菜がたくさん入っています。白ねぎと春菊は広島県でとれた地場産物を使いました。葉物の野菜は煮るとかさが減ってしまうので,井口小学校の1000人分の量はものすごいたくさんの量です。それを洗って,切って,ようやく料理に入れることができます。すきやきの味付けは,しょうゆとさとうと酒だけですが,いろんな食材からうま味が出て,とてもおいしいすきやきになりました。今日もどの料理もほとんど残りがなく,しっかり食べてくれていました。

12月15日(木)の給食

画像1 画像1
献立:小型リッチパン 牛乳 ミートビーンズスパゲッティ いもいもドレッシングサラダ

 今日のサラダには,じゃがいも,さといも,さつまいもの3種類のいもが入っています。いも類には,おなかの調子を整える働きがある食物せんいがたくさん含まれています。また,ビタミンCも多く,かぜの予防に効果があります。手作りのドレッシングであえて,さっぱりしたサラダに仕上げました。子どもたちは「これがさといもかな?」と,考えながら味わって食べていました。

12月14日(水)の給食

画像1 画像1
献立:麦ごはん 牛乳 肉じゃが ししゃものから揚げ おひたし

 肉じゃがは,牛肉とじゃがいも,たまねぎ,にんじん,さつま揚げをしょうゆ,さとう,酒の味付けで甘辛く煮含めました。子どもたちも大好きな料理のひとつです。ししゃものから揚げは,子持ちししゃもにでん粉をつけて油で揚げました。頭からしっぽまで丸ごと食べられるので,骨や歯を丈夫にするカルシウムをしっかりとることができます。おひたしは,広島市で作られた小松菜と,今が旬の白菜を湯がいて冷まし,しょうゆで和えました。ごはんもすすんだようで,どれもよく食べてくれていました。

12月13日(火)の給食

画像1 画像1
献立:牛乳 中華丼 大豆のぎすけ煮

 大豆のぎすけ煮は,福岡県の博多に住んでいた宮野義助という人が考えた料理なので「ぎすけ煮」といいます。かえりいりこと,「畑の肉」といわれる大豆にはでん粉をつけて油で揚げ,しょうゆとさとうの甘辛いたれをからめて作りました。骨や歯を丈夫にするカルシウムとからだの中で血や肉になるたんぱく質がたっぷり入っています。はしを正しく持って上手に大豆をつかんでよくかんで食べていました。

12月12日(月)の給食

画像1 画像1
献立:玄米ごはん 牛乳 さばの梅煮 即席漬 かきたま汁

 さばの梅煮は,しょうが,しょうゆ,さとう,酒,ねり梅を煮立たせ,さばを入れて煮付けました。魚の臭みもなくしっかり味がしみて,魚の苦手な子も食べやすかったようです。さばのような青魚は質のよい脂が含まれています。記憶力を高めてくれたり,血の流れをよくして血管がつまるのを防いだりしてくれます。また,今日の献立のように,主食・主菜・副菜のそろった和食の献立は,エネルギーや脂肪のとりすぎを防ぐことができ,生活習慣病の予防にもなります。

ふれあいもちつき大会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月11日(日)井口公民館主催によるふれあいもちつき大会が本校上グランドにて開催されました。約140名の子どもが参加させていただき,「よいしょ!よいしょ!。」とみんなで声を合わせて餅をつきました。つきあがった餅は早々に砂糖醤油やきなこをつけて美味しそうにほおばっていました。この会には中学生のボランティア,地域の女性会,井口龍神おやじの会など多くの方にお世話いただきました。ありがとうございました。

第10回文化の祭典

画像1 画像1
12月11日(日)広島市文化交流会館 広島文化学園HBGホールにて「第10回文化の祭典」が行われ,本校合唱団は「ジングルベル」「With You Smile」を演奏し,少人数ながら美しい歌声を響かせていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

食育だより

保健だより

行事予定と下校時刻

学校のきまり

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204