最新更新日:2024/03/27
本日:count up102
昨日:105
総数:319734

夏休み明け集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校に元気な声が戻ってきました。どの子も手に多くの荷物を持ち,日焼けした顔で元気一杯に登校しました。夏休み明け集会では、広島市児童水泳記録会に出場した子どもの紹介をしました。校長先生が,「人と人をつなぐ言葉を大切にして,みんな仲良く幸せな気持ちで生活できるようになりましょう。」とお話されました。

山・海・島体験活動【3】

  3日目は野外炊飯をしました。班で協力して、カレーライスをつくりました。
 失敗から学んだことや最後まで責任をもって片付けまでしたことが思い出に残ったと思 います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

山・海・島体験活動【2】

 1日目の夜はキャンプファイヤーで盛り上がりました。
 2日目はTAP(徳地アドベンチャープログラム)と焼板細工をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2

山・海・島体験活動【1】出発式


  8月23日〜26日に国立山口徳地青少年自然の家に「山・海・島体験活動」に行き ました。3泊4日とも天気に恵まれました。
  学年・学級・班・個人の目標に向かって、主体的に行動できました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 ピースキャンドル

画像1 画像1 画像2 画像2
8月6日の夜に,原爆ドームのまわりでピースキャンドルの点灯をしました。
各学校各団体の様々な平和の願いが書かれたピースキャンドルが,原爆ドームを照らしていました。

毎年行っていることなので,8月6日に平和のことを考えるきっかけとして今年来られなかった人,今年来た人も,また来年に原爆ドームや平和記念公園へ足を運んでみてください。

6年生 水泳記録会

7月30日に広島市立小学校水泳記録会が行われました。
6年生からは3名の参加がありました。

6年生最後の水泳記録会は終わりましたが,秋には陸上記録会が待っています。
6年生にとって最後の陸上記録会なので,是非参加してみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 夏休み水泳教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月22日(月)から5日間の3年生水泳教室が始まりました。
 今日は開校式の後,広島工業大学水泳部の方の指導のもと,バタ足やクロールの手の回し方など一生懸命に泳ぐ練習をしました。子どもたちは25メートル泳ぐことを目標として頑張っています。

野外活動に行きます。

画像1 画像1 画像2 画像2
明日8月23日火曜日〜26日金曜日まで5年生は、山口市にある国立徳地青少年自然の家に3泊4日の「山・海・島体験活動」に行きます。今日は前日準備で登校し,最終確認しました。4日間で多くの思い出を作ってほしいと思います。

第44回井口町民盆踊り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
井口地区民芸保存会主催による第44回井口町民盆踊り大会が今年も8月15日に行われました。この盆踊りは,今から380年も前の江戸時代より井口で行われている行事です。櫓の周りでは,井口音頭で多くの方が踊り楽しい一時を過ごしておられました。地域の人の輪に入って子どもたちも踊り,日焼けした笑顔が輝いていました。また煙火部によるナイヤガラ等の花火も行われました。

学校保健委員会

画像1 画像1
 8/5(金)の13:15から学校保健委員会を開催しました。出席者は、学校医(内科・眼科・耳鼻科)学校歯科医、学校薬剤師、PTA執行部・保体部の保護者、学校教職員です。
 定期健康診断結果や保健室来室状況、食事・体力づくりの取組について等、児童の健康に関する情報について共有しました。
 今年度は、学校眼科医の宮田先生より、色覚について講話をしていただきました。
 参加した保護者の皆様からは、「学校の取組を知ることができよかった。」「色覚のお話しが分かりやすかった」等の声をいただきました。興味のある方は、学校保健委員会の資料をお配りしますので、保健室までご連絡ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

食育だより

保健だより

行事予定と下校時刻

学校のきまり

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204