最新更新日:2024/03/27
本日:count up102
昨日:125
総数:319629

6年生 親子学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,親子学習会でピースキャンドルを作りました。
みんなで良いキャンドルを作ることができました。
点灯し,各々平和への願いをピースキャンドルに込めました。

8月6日に,原爆ドームでピースキャンドルの点灯があります。
都合が合いましたら是非ご家族で参加していただければと思います。

7月15日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立:麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 大根の中華サラダ ミニトマト

 麻婆豆腐は,豆腐をたくさん使います。井口小学校では179丁もの豆腐をひとつひとつ手で切って,ボイルしてから釜に加えて作りました。そうすることで,豆腐が煮崩れず温度も上がり、きれいに仕上がります。味付けは,しょうゆやさとうの他に赤みそや豆板醤を使い,ごはんがすすむ味に仕上がりました。
また,今日は地場産物の日です。大根の中華サラダに使った大根は,広島県高野町でとれたものです。手作りの中華ドレッシングで和えたサラダは子どもたち大好きで,残りがほとんどなかったです。

光りのプレゼント

2年生は、図画工作科の造形遊びで「光のプレゼント」をしています。

今日は,光の当て方を試しながら,映し出される形や色の変化に気付き,楽しく活動することができました。

友だちと関わりながら,面白さや楽しさを話すようすが,とても印象的でした!
画像1 画像1

7月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立:小型黒糖パン 牛乳 沖縄そば ゴーヤチャンプルー 冷凍パイン

 今日は沖縄県の郷土食です。沖縄の名物である沖縄そばとゴーヤチャンプルー,そしてデザートに冷凍パインを取り入れています。
給食の沖縄そばは,かつお節でだしを取り,甘辛く煮含めた豚肉を入れて作りました。
ゴーヤチャンプルーに使うゴーヤは,子どもたちの苦手な野菜のひとつですが,薄めに切って塩をしてさっとゆがいてあるので苦みも抑えられて,苦手な子も「苦くなかった!」「食べられた!」と言って食べきっている子も多くいました。とても暑かったので,冷凍パインも喜んで食べていました。

7月12日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立:キャロットピラフ 牛乳 レバーのケチャップソースかけ レモンあえ クリームスープ

 レバーは,鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると,貧血などの病気にかかりやすくなり,顔色が悪くなったりします。成長期の子どもたちにしっかり食べてほしい食品です。今日は,味のついた豚レバーにでん粉をつけて油で揚げ,ケチャップソースをからめました。レバーの食べにくい子も食べやすい味付けになっています。
レモンあえは広島県産のレモン果汁を使いました。ツンとした酸っぱさではなく,さわやかな酸味でおいしくできあがりました。
クリームスープにはカルシウムがたっぷりとれるように牛乳を入れています。井口小学校では1リットルの牛乳を20本使いました。

7月11日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立:ごはん 牛乳 さけのから揚げ あらめの炒め煮 みそ汁

 あらめは,海藻の仲間です。見た目はわかめに似ていて,細長く切り乾燥させてあるものを,水でもどして使いました。鉄やカルシウム,食物せんいが豊富なので成長期の子どもたちにしっかり食べてもらいたい食品のひとつです。ひじきよりもやわらかく,味もしっかりしみ込んでいて,残りがほとんどありませんでした。

平和への願いをこめて つるをおろう

7月5日、2年生は平和への願いをこめて
折りづるを折りました。

4年生が教えに来てくれて、
楽しそうに、時にはむずかしい顔をしながら
がんばってつくることができました。

みんなの願い、届くといいですね!
画像1 画像1

クラブ活動 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度2回目のクラブ活動が行われました。天気もよく運動場や体育館で暑い中スポーツクラブは元気一杯に運動していました。また,室内では料理クラブが「ひろしまっ子汁」と「コマツナのサラダ」を作ったり,将棋や百人一首で対戦したりと,児童全員が笑顔一杯にクラブ活動を楽しんでいました。

7月6日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立:減量ごはん 牛乳 冷やしそうめん 小いわしのから揚げ ミニトマト アイスクリーム

 今日の給食は,明日の七夕にちなんで行事食になっています。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に,オクラは星に見立ててあります。昆布とかつお節でだしをとり,たまねぎ・にんじん・干ししいたけ・ちくわを入れて煮,味をつけたあと,小分けにして水につけて冷ましました。たくさんの量を冷たくするのはとても時間がかかり大変でしたが,暑かったので子どもたちは食べやすかったようです。小いわしのから揚げは,広島県産の小いわしを使いました。子どもたちは朝からアイスクリームをとても楽しみにしていました。久しぶりのアイスクリームを喜んで食べていました。

6年生 折り鶴

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の各クラスに折り鶴を教えに行きました。
班や一人ひとりについて一折一折丁寧に教えて,1年生と一緒に折り鶴を折ることができました。
6年生は,折った折り鶴に平和の願いを書き入れ,北校舎3階入口にかけますので,もし機会があればご覧ください。

6年生 広島ドラゴンフライズ

今日は,「バスケでつながる風景」プロジェクトということで広島ドラゴンフライズの方々が来てくださり,バスケ教室を開いていただきました。
短い時間でしたが,ドリブルやパスの仕方やミニゲームなどで盛り上がりました。
給食の時間も一緒に過ごし様々な質問をして,みんなバスケットボールに興味・関心をもつことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平和の折り鶴

学校で平和の折り鶴を作っています。
今日は5年生が3年生に折り鶴の作り方を教えにいきました。
願いを込めて折りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月4日(月)に3年生ではバスセンター周辺、シャレオ、本通り商店街、平和公園へ校外学習に行ってきました。天気も良くとても暑い日でしたが、元気よく歩いて熱心にメモを書くことができました。
 自分たちの住んでいる井口の街と中区との違いを中心に、色々なことに気づくことができ、子ども達にとって、とても有意義な校外学習になりました。

平和への思いをこめて 〜つるをおろう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平和への思いをこめて、折りづるをつくりました。4年生は2年生とペアになって、つるの折り方をやさしく教えることができていました。日々同じ校舎で生活していても、なかなか関わりがありませんでしたが、これを機会に関わりが増えていくといいですね。

7月5日(火)の給食

画像1 画像1
献立:麦ごはん 牛乳 八宝菜 大豆のぎすけ煮 冷凍みかん

 今日も地場産物の日です。大豆のぎすけ煮のかえりいりこは,広島県の海でとれたものを使っています。大豆は乾燥のものを熱湯の中に入れて1時間ほどもどしてから,でん粉をつけて油で揚げました。歯ごたえがあり,よくかんで食べることができる料理になりました。大豆を煮た料理よりも人気でした。さとうとしょうゆと水をそれぞれ同量入れ煮立てた中に,揚げたかえりいりこと大豆を入れて混ぜ合わせてできあがりです。簡単にできるのでおうちでも作ってみてください。
八宝菜はたくさんの食材を使って作りました。チンゲン菜は広島県でとれたものを使いました。

4年 理科 「電気のはたらき」〜光電池をつかって〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は理科で「電気のはたらき」の学習をしています。これまでは乾電池を使って実験をしてきましたが、今回は光電池を使っての実験でした。光の当て方を変えて,プロペラの回る速さを調べたり、検流計を使ってそのときの電流の強さを調べたりしました。

運動委員会「ドッジビー大会」

運動委員会主催の「ドッジビー大会」が行われています。
低・中・高学年ブロックのトーナメント戦です。
参加した子どもたちはいい汗をかいていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月4日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立:麦ごはん 牛乳 さわらの照焼き ごまあえ 肉じゃが

 今日は地場産物の日です。肉じゃがに広島県でとれた安芸津じゃがいもを使っています。東広島市安芸津町は「まる赤じゃがいも」といわれる,中の色が濃く丸っぽい形をしたおいしいじゃがいもの産地です。給食室では,煮くずれないように,でも味はしみ込むように工夫して作りました。子どもたちは「肉じゃが大好き!」と食べてくれていました。ごまあえのほうれんそうも広島県でとれたものを使いました。

ドッジビー大会 〜決勝戦〜

 7月4日(月)大休憩にドッジビー大会の決勝戦が行われました。運動委員会主催のクラス対抗戦です。中学年ブロックでは、4年2組と4年4組が決勝戦で戦いました!結果は、4年4組が勝利!!どちらも負けまいと頑張っていました。クラスの団結力も高まった大会でした。4年4組、おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合学習 〜フィールドワーク その3〜

 このグループは、八幡川、街道松、塩釜神社などを見てまわりました。八幡川のカニと本物の街道松を見て大興奮!!みんな興味深く学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

食育だより

保健だより

行事予定と下校時刻

学校のきまり

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204