最新更新日:2024/03/27
本日:count up82
昨日:125
総数:319609

3月9日(木)の給食

画像1 画像1
献立:パン いちごジャム 牛乳 ビーフシチュー ひじきサラダ

 今日は牛肉と野菜をブラウンルウで煮込んだビーフシチューです。ブラウンルウは小麦粉とサラダ油を茶色くなるまで一時間近く炒めて作ります。そうすると香ばしい香りがしておいしいブラウンルウができます。手作りのルウは,市販のルウに比べて,塩分や脂肪分をおさえることができ,野菜や肉のうまみをより味わうことができます。
サラダにはひじきが入っています。ひじきは炒め煮など甘辛く味付し煮ることが多いですが,今日のようにサラダに入れてもおいしく食べられます。「さっぱりしておいしい!」と人気でした。

3月8日(水)の給食

画像1 画像1
献立:牛乳 江波巻き さばの煮つけ みそ汁

 今日の給食は,広島市の郷土食である江波巻きです。広島市中区江波地区で昔から食べられています。ゆっくりと食事をする時間がなかった漁師さんがごはんと具を巻きずしのように,のりで巻いて食べたのが始まりだそうです。具は,広島菜漬にかつお節としょうゆとごまを混ぜたもので,子どもたちがのりにごはんと具をのせて巻いて食べました。両端をしぼって食べるのが,江波巻きの特徴と言われています。

スマイル 誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月7日,1月から3月生まれの友だちの誕生会をしました。みんなで「ハッピ バースデイ」を歌った後,一人ずつ自分の年齢と将来の夢を発表しました。最後は,「ラッキーゲーム」をして,楽しい時間を過ごしました。

スマイル 三校交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は三校交流会でした。始めに,6年生の作文発表です。どの子も,小学校の思い出と中学校へ向けての抱負を堂々と発表することができました。それから,各校の発表です。井口小は,劇「6ぴきのこぶた」と合奏「井口ソーラン」と「カントリーロード」をVTRで発表しました。井口小の進行は5年生の二人が務めました。次期リーダーとしての顔になってきており,頼もしく見えました。井口中には,スマイル学級の先輩もいて,成長した姿に,担任もうれしくなりました。

3月7日(火)の給食

画像1 画像1
献立:麦ごはん 牛乳 えびと豆腐のチリソース煮 きびなごのから揚げ 白菜の昆布あえ

 えびと豆腐のチリソース煮には,えびをたくさん使っています。日本人はえびがとても好きで,世界一えびを食べる国とも言われています。今日は井口小学校で30kgのえびを使いました。火を通し過ぎると硬く小さくなってしまうので,仕上げにでん粉をまぶしてボイルをしたえびを加えて作りました。プリプリした食感がおいしかったです。
きびなごは骨ごと食べられるように油でカラッと揚げました。小いわしを間違える子もいましたが,体側に銀白色の帯があるのが特徴です。
白菜の昆布あえは,旬の白菜をボイルし,塩昆布で和えた料理です。簡単に作ることができるので,ぜひご家庭でも作ってみてほしいと思います。

2月27日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立:ごはん 牛乳 豆腐の中華スープ煮 春雨と野菜の炒め物 いよかん

 豆腐の中華スープ煮も,春雨と野菜の炒め物も,たくさんの食材を使って作りました。今日は,食べやすいように中華の味付けにしています。野菜や干ししいたけなど苦手なものがある子もいましたが,バランスよくしっかりと食べてほしいと思います。
また,今が旬のいよかんもでました。いよかんは,みかんとオレンジをかけあわせて作られたくだものです。みかんの甘さとオレンジの香りのよさを持ち,果汁たっぷりでおいしかったです。4月に出たあまなつかんのときは,どう食べたらよいかわからない子もおり,とても時間がかかっていた1年生も,今日は上手に食べていました。

2月24日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立:麦ごはん 牛乳 おたのしみフライ 温野菜 すまし汁 いちご

 昨日から「明日えびフライなんよ」「いちごも出るよ」と,今日の給食を楽しみにしてくれていた子がたくさんいました。おたのしみフライは,ヒレカツとえびフライです。温野菜は,ブロッコリーを湯がいて冷ました後,塩で少し味をつけました。すまし汁は,かつおと昆布でだしをとり,たまねぎ,にんじん,えのきたけ,水菜の野菜と,かまぼこ,豆腐が入った汁です。具だくさんでだしのうま味がきいたおいしい汁に仕上がりました。いちごは,傷みやすいくだものなので,やさしくやさしく3回洗いました。冷たい水で洗うので大変でしたが,みんなのよろこぶ顔を思い浮かべながらがんばりました。楽しみにしてくれていた献立だったので,残りはほとんどありませんでした。

6年生を送る会 5年生

 6年生を送る会では、5年生は感謝の気持ちと中学校での活躍を願って、「宇宙戦艦ヤマト」の合奏を送りました。
 校章旗の引き継ぎをして、いよいよ6年生に向けてスタートしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

芸能クラブ「井口新喜劇」

 芸能クラブで「井口新喜劇」を開催しました。
芸能クラブでは、自分もみんなも笑顔になることを目指して、クラブ活動に取り組んできました。その芸をステージで披露しました。
コント、漫才、ダンスをして盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月22日(水)の給食

画像1 画像1
献立:牛乳 だいこんのピリカラ丼 ナムル チーズ

 だいこんのピリカラ丼は名前の通り大根がメインで,たくさん食べることができる大根がおいしい今の時期にピッタリの丼です。大根を食べやすいように1cmくらいの角切りにして,豚肉やにんじん,たまねぎと一緒に煮て作りました。給食室に届いた大根は葉っぱが付いたものだったので,1cmくらいに切って湯がき,仕上げに白ねぎと一緒に加えました。彩りもきれいになりました。
ナムルは,ハム,ほうれんそう,太もやし,にんじんに,にんにくとごま油がきいた手作りドレッシングで味付けをしました。食欲をそそる味付けで,野菜をしっかり食べることができたようで,残りがほとんどありませんでした。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「6年生を送る会」を2月22日(水)1校時に体育館で行いました。これまで準備そして練習してきた成果を全学年が歌や呼びかけで心を込めて発表しました。どの学年も6年生への思いがあり「感謝」の気持ちでいっぱいでした。また,児童会の校章旗の引き継ぎ式も行われ5年生が立派に引き継ぎました。体育館は,とてもさわやかで温かい雰囲気に包まれていました。

2月21日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立:麦ごはん 牛乳 さばの塩焼き わけぎのぬた 吉野煮

 今日は地場産物の日です。広島県内でとれたわけぎを,酢みそで和え,ぬたにしています。広島県の尾道市や三原市では,わけぎの生産量が日本一です。わけぎは,見た目はねぎとよく似ていますが,根本の部分が少しふくらんでいるのが特徴です。ねぎは種を植えて育てますが,わけぎは球根を植えて育てます。その球根が株わかれして増えるので,わけぎと呼ばれて,子孫繁栄を意味し,縁起が良い食べ物とされています。子どもたちは食べ慣れていないようで苦戦している人もいましたが,給食で食べる経験を通して,昔から食べられてきた料理や食べ物を知ってほしいと思っています。

2月20日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立:ごはん 牛乳 揚げ豆腐のそぼろあんかけ 中華風卵スープ

 揚げ豆腐のそぼろあんかけは,315丁ほどの絞り豆腐をひとつずつ食べやすい大きさに切り,水気をきり,かたくり粉と小麦粉を合わせた粉をつけて油で揚げます。鶏ミンチ肉を油としょうがで炒め,干ししいたけ,たまねぎ,にんじんを加えて水を入れて煮,しょうゆ,みりん,さとう,塩で味をつけた中に,揚げた豆腐とねぎを加えて作りました。とても手間がかかり,豆腐がつぶれないように,また,揚げた豆腐同士がくっつかないように,気をつけて作りました。揚げた豆腐にあんかけの味がしっかりしみて,子どもたちもよく食べてくれていました。

6年 私たちの平和宣言

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生最後の参観日でした。
「私たちの平和宣言 〜特攻隊員からの遺言より〜」をたくさん見に来ていただきありがとうございました。
日頃の練習の成果を見せることができたと思います。

だんだんと残す行事も少なくなってきました。
卒業式まで残り20日です。
残りの時間に,良い思い出がつくれるようにしていきたいです。

2月16日(木)の給食

画像1 画像1
献立:パン りんごジャム 牛乳 カレー豆腐 ポテトドレッシングサラダ

 今日のポテトサラダは,マヨネーズで味付けをせず,酢と油とさとうと塩こしょうと洋がらしを混ぜ合わせドレッシングを作って混ぜ合わせました。マヨネーズを使うより脂肪の量が少なく,さっぱりと食べられます。今日もよく食べていて残りもほとんどなく,13時までに食べ終わる子が多かったです。

2年生ってすごい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月15日1・2時間目に,2年生が主催のおもちゃまつりに1年生が招待されました。2年生手作りのボーリングや射的などのおもちゃが,体育館にいっぱい!遊び方を2年生に説明してもらい,おもちゃで遊ばせてもらいました。
 1年生はおもちゃの出来栄えに驚き,遊びの楽しさに喜び,2年生への憧れを強く感じることができました。
 おもちゃまつりの後,1年生は口々に「2年生はすごい。」「僕らもあんな2年生になりたい。」「とっても楽しかったあ。」と言っていました。
もうすぐ1年生も終わります。2年生への希望を胸に残り少ない1年生をがんばりたいと気持ちを新たにした一日でした。

6年 リハーサル

画像1 画像1
今日は17日金曜日の参観日にむけてリハーサルをしました。
本番さながらの状態で5年生に見せることができました。
5年生からも良い感想が聞けて,明後日へと皆の意識を高めることができたと思います。

是非,17日は体育館の方に足を運んでいただけたらと思います。

2月13日(月)の給食

画像1 画像1
献立:玄米ごはん 牛乳 肉じゃが レバーのから揚げ 大根と広島菜の刻み漬

 玄米ごはんは,精白米に15%の玄米を混ぜて炊いたごはんです。玄米は,精白米に比べ,食物せんいやビタミンBを多く含み,栄養価が高いです。食感もプチプチしていて,よくかんで食べてほしいごはんです。
レバーのから揚げは,味付け豚レバーにでん粉をつけて油で揚げました。味がついているので臭みもなく,カラッと揚がっているので食べやすいようです。もうすぐ卒業を迎える6年生もレバーが好きなようで,「もう給食で食べるレバーは今日で最後かな?」と残念そうに言っているのが印象的でした。

鬼がやってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日金曜日、毎年恒例の節分での鬼の登場です。各学級に龍神山から鬼が3匹がやってきました。「悪い子はおらんか!」と鬼が言うと皆声を合わせて「悪い子はいません!」と応えていました。最後は、鬼と一緒に「これからもみんなで心と体を合わせてがんばるぞ、オー!。」と全員で叫んでいました。

バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も6年生のバイキング給食が始まりました。卒業を前に今まで習ってきた食育の集大成としてバイキング給食を行っています。今日は5組でした。たくさんの種類の料理をバランスよくお皿に盛りつけていました。給食室はとっても大変でしたが,子どもたちは感謝の気持ちを持って食べることができていました。保護者の方々の協力もあり,手際よく準備や片付けをすることができました。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/10 1年挨拶運動  口座振替   SC来校(PM)
3/15 2年挨拶運動

学校だより

食育だより

保健だより

行事予定と下校時刻

学校のきまり

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204