最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:105
総数:319639

芋ほりをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月に苗を植えたサツマイモも,夏休みやほかの休日など畑によって草取りや水やりをしてくれた子どもたちや保護者の方々と,畑を貸してくださっている鍛治山さんのおかげで立派に育ちました。
 芋ほりは11月18日(水)の予定でしたが,またしても雨にたたられ,翌19日(木)に,職場体験に来ている井口中学校の生徒さんの協力も得て,鍛治山さんたちと一緒に行うことができました。
 はじめに,立派に生えている茎をしっかり取り,草よけにかけてもらったビニールをはがしてから芋ほりに取り組みました。プロの土作りのおかげで立派ないもがたくさん取れ,
「先生,見て。すごい大きいよ!」「わあっ。大きい!」「やったあ。」などの歓声があちこちから上がっていました。
 取れた芋は,給食室で蒸かしてもらって給食の時間に食べたり,全校の給食の味噌汁にいれてもらって食べたりすることができました。
 持ち帰った芋は,天ぷら・いためもの・やきいも・スイートポテト・シチューなどいろいろな料理にして食べていただけたようです。
12月2日(水)には,鍛治山さんをお招きして,ありがとう集会を開きます。感謝の気持ちを伝えながら一緒に楽しめるとよいですね。

親子学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月17日(火)に体育館で,本校の重点目標の1つである食育の一環で,「箸の使い方」の学習を親子でしました。
 はじめに,栄養教諭から箸の由来などを学び,クイズをして,紙芝居「はーちゃんと しーちゃん」を聞いて,正しい箸の持ち方を習ってから,各クラスで実際に箸を使う活動をしました。
 1分で10個のマカロニを皿から皿へ正しい箸の持ち方で移すことをした後,大豆にも挑戦しました。
 「最初は難しかったけど,途中から上手に使えたよ。」「先生,僕,9個も大豆がつかめたよ。」などという声が聞かれました。
 翌日,帰ってから正しく箸を使うようにしたか尋ねると,半数以上の子が意識して使っていたようです。給食の時間にも栄養教諭が改めて箸の使い方を確認したり声をかけたりするために教室を回ってくださいました。
 これからも正しく楽に使えるようになるとよいですね。
 準備していただいた役員や係の方々。どうもありがとうございました。

マツダミュージアムの見学

10月21日(水)〈1〜3組〉と11月2日(月)〈4,5組〉に分かれて,マツダミュージアムの見学に出かけました。展示コーナーでは,エンジンの紹介,マツダ車の歴史,車の開発の様子などを知ったり見たりすることができました。組み立て工場では,どのように自動車を組み立てているのか,組み立て工場でよりよい自動車をたくさん作るためにどんな工夫をしているのか,どのように部品を組み立てているのかなどについて知ることができました。また,最後にいろいろな車に乗って,乗り心地を楽しんだり友達と一緒に乗ったりして充実した見学になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いとのこスイスイ

画像1 画像1 画像2 画像2
初めて電動のこぎりを使いました。
使い方の説明を聞いた後,安全に作品を作ることができました。
ホワイトボードシールを貼って完成です。

11月25日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立:ごはん 牛乳 瀬戸内お好み 広島菜のごまあえ 西区育ちのみそ汁

 今日の献立は,西区でとれたたくさんの地場産物を使った「今が旬!海の幸 山の幸 たっぷり西区ランチ」です。瀬戸内お好みには,広島湾でとれたかきと観音ねぎが入っています。広島菜のごまあえには草津のじゃこ天と安佐南区川内地区でとれた広島菜を使いました。さらに,西区そだちのみそ汁には,井口の鍛治山農園でとれた大根と,2年生が鍛治山さんの畑で育てたさつまいも,佐伯区の奥田農園さんのにんじんを入れました。

11月20日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立:麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 ほうれんそうサラダ みかん

 ほうれんそうは, 今から400年ほど前に日本に伝わってきました。旬は「冬」ですが,今では日本中どこでも作られ,一年中食べられます。色の濃い野菜のなかまで,病気から体を守ってくれるカロテンや貧血を防ぐ鉄などの栄養素を多く含んでいます。今日は,広島県北広島町育ちのほうれんそうを使い,サラダにしました。サラダの味付けに,しょうがのしぼり汁を少し入れて,風味を加えました。

11月19日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立:麦ごはん 牛乳 ホキの南部揚げ 大豆の磯煮 ひろしまっこ汁

 今日は「食育の日」です。ごはんを主食にした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁と伝統的な食材を使った料理を組み合わせています。畑の肉といわれる「大豆」,海の栄養たっぷりの「ひじき」の二つがあわさって,最強の煮物「大豆の磯煮」ができました。また,ひろしまっこ汁には季節の野菜(はくさい・だいこん・さつまいも)をたくさん入れました。はくさいは広島県でとれたものを使いました。

井口の町めぐり

総合的な学習の時間で、今、地域のことを勉強しています。
今日はゲストティーチャーをお招きして、井口の町をクラスで分かれてめぐりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立:黒糖パン 牛乳 マカロニのクリーム煮 グリーンサラダ りんご

 マカロニは,イタリア料理で使われるパスタの一つです。語源は,イタリア語のマッケローニが英語になったものです。マカロニの形には,穴の開いた筒のような形やリボンの形をしたものなど,たくさんの種類があります。今日のクリーム煮には,シェルという貝がらのような形をしたマカロニを使っています。
りんごは今が一番おいしい時期ですね。蜜がたくさん入ったおいしいりんごでした。みんなが食べやすいように一つ一つ芯を取りました。1年生は食べやすいように1人分を半分に切り,小さいものが2つつくようにしました。

スマイル屋今年も繁盛

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ふれあい広場が終わり,10日あまり。今年もスマイル学級の子どもたち,保護者の方々,そして教職員で協力して,開店したスマイル屋。当日は,評判通り開店前から長い行列。子どもたちは,それぞれの係の仕事を一生懸命がんばることができました。そして,あっという間に完売でした。ありがとうございました。

11月16日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立:広島カレーライス 牛乳 野菜炒め

 今日の野菜炒めに,広島県でとれた地場産物のチンゲン菜が入っています。チンゲン菜は中国野菜の一つです。病気から体を守ってくれるカロテンが豊富です。シャキシャキした歯ごたえとほのかな甘みがあります。油で炒めると,緑色がよりきれいになり,カロテンの吸収もよくなります。 
広島カレーライスは,市販のカレールウを使わずに給食室で油と小麦粉を1時間近くじっくり炒めたブラウンルウを使って作るカレーです。9時ごろから作り始め,野菜が煮くずれるまでしっかり煮込み,いろんな調味料とスパイスでおいしいカレーに仕上げます。また,じゃがいもの3分の1はミキサーにかけたものを加えて,とろみをつけるのもポイントです。いろんな手間がかかる分,子どもたちにとても喜んで食べてもらえるカレーです。今日も残りはありませんでした。

11月13日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立:ごはん 牛乳 さばの煮つけ のっぺい汁 柿

 今日の給食は,教科関連献立で「秋の献立」です。さば・さといも・柿など秋が旬の食べものを取り入れました。この時期のさばは脂がのっておいしいです。煮つけにし,煮たたれにとろみをつけてさばの煮つけにかけています。柿は,病気から体を守ってくれるビタミンCの多い果物です。今日の柿は,富有柿です。一つ一つ皮をむき,食べやすいようにしました。旬の食べものをしっかり味わって食べてほしいです。

11月11日(木)の給食

画像1 画像1
献立:ごはん 牛乳 豆腐のそぼろ煮 おかかあえ

 おかかあえの「おかか」とは,かつお節のことです。今日は,ほうれんそうとキャベツ,にんじん,ちくわをかつお節であえました。かつお節には独特のうまみがあり,汁ものなどのだしをとるときによく使われますが,野菜とあえてもおいしく食べることができます。今日のおかかあえもしっかり食べてくれており,残りは2人分ぐらいしかありませんでした。野菜が苦手な子もおかかあえは食べやすいようです。おうちでもぜひ作ってみてください。

校外学習(ひろしま美術館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校外学習でひろしま美術館へ行きました。
 上グランドに集合し,校長先生から,「自分の好きな絵を見つけよう。」「その絵の筆跡を見て,作者の思いを読み取ろう。」というお話をしていただきました。
 ひろしま美術館に着き,どのような作品が展示されているのか,お話を聞いた後,一人一人が自由に館内を見学しました。みんなそれぞれお気に入りの絵を見つけたようで,絵の前で立ち止まってじっくりと鑑賞していました。特に人気だったのは,行く前に教室で話を聞いた,ゴッホの「ドービニーの庭」です。黒猫は本当に消されたのか興味津々(SHIN)で見ていました。
 特別展は安野光雅さんの「ふしぎな絵本展」です。絵本の世界に入り込み,絵にかくされたしかけを一生懸命探す子どもたちの姿が印象的でした。
 芸術の世界に浸り,癒しの時間となりました。
  

11月10日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立:麦ごはん 牛乳 鶏手羽肉と大根の煮物 広島菜の炒め物 みかん

 広島菜は,はくさいやキャベツ,小松菜などの仲間です。葉が大きく幅も広く,1株の重さが2〜3キログラムあります。安佐南区の川内地区でとれたものがたくさん届きました。葉には,かたい「せんい」が多く,ほとんどは漬物として使用されます。今日は広島菜を使った炒め物にしています。

11月5日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立:小型パン りんごジャム 牛乳 せんちゃん焼きそば 岩石揚げ

 食物せんいには,腸の働きを活発にし,おなかの調子を整える,血管をつまらせるコレステロールを体の外へ出してくれるなど,健康な体を保つための大切な働きがあります。今日の給食は,食物せんいの豊富な切干し大根を使ったせんちゃん焼きそばとさつまいもを使った岩石揚げです。
せんちゃん焼きそばに入ったキャベツは,広島県でとれたものを使いました。

11月4日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立:麦ごはん ふりかけ 牛乳 カレイのおろし煮 みそ汁 みかん

 カレイは海の底にすむ魚で,敵から身を守るために,砂の色に合わせて,自分の体の色を自由に変えることができます。身の色は白く,皮の部分は皮ふを丈夫にするコラーゲンというたんぱく質がたくさん含まれています。今日は油で揚げたカレイにだいこんおろしと調味料で作ったタレをかけています。
1年生の教室を覗くと,上手に骨をとって食べていました。しかし,食べるのに時間がかかったのか,昼休憩に給食室に返しに来る子もいつもより多かったです。
 みそ汁に入った水菜は,広島市で作られたひろしまそだちのものを使いました。

11月2日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立:ハヤシライス 牛乳 スイートポテトドレッシングサラダ

 ハヤシライスのハヤシは,英語で肉などを細切れにするという意味の「ハッシュ」からきているそうです。細切れにした牛肉を炒め,野菜と一緒に煮こみ,ごはんにかけたのが,「ハッシュドビーフ アンド ライス」です。これがやがて「ハヤシライス」と呼ばれるようになりました。たまねぎを透き通るまでしっかりと炒めることが,おいしく作る秘訣です。今日もたまねぎをしっかり炒めてハヤシライスを作りました。
スイートポテトドレッシングサラダは,ボイルしたさつまいも・じゃがいも・きゅうり・にんじん・たまねぎをドレッシングであえたサラダです。いもが入ったサラダはマヨネーズを使うことが多かったのですが,ドレッシングであえると彩りもよく,さつまいもの甘みが酢と合っており,さっぱりしておいしかったです。。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/1 学年始休業(〜6日) 入学受付
4/6 新5年登校作業

学校だより

行事予定と下校時刻

学校のきまり

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204