最新更新日:2024/04/19
本日:count up106
昨日:252
総数:323698

10月31日(金)の給食

画像1 画像1
献立:ごはん 牛乳 ホキの磯辺揚げ 炒りうの花 みそ汁
うの花は,「おから」のことです。「おから」が白くて小さいので,春に咲く「卯の花」に似ていることから「うの花」というようになったそうです。大豆を水につけて柔らかくし,砕いて絞ると豆乳と「おから」になります。豆乳は豆腐に加工されますが,「おから」はきょうのように,野菜やちくわ,しいたけなどと炒め,味をつけ調理します。給食放送で「炒りうの花」の献立名をうまく言えなかった給食委員も,「卯の花」がわかり,食べると「おいしかった。」と話してくれました。

10月28日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立:ドライカレー 牛乳 りっちゃんのサラダ
1年生の国語科で「サラダでげんき」というお話を勉強します。りっちゃんという女の子が,病気のお母さんを元気にするために,サラダを作るお話です。給食でも,りっちゃんが作ったサラダと同じ材料で取り入れています。1年生は「おいしい!」「おいしい!」と完食でした。

スマイル 安佐動物園へレッツゴー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すすきの穂が風に揺れる,秋の一日。1年生といっしょに,安佐動物公園に出かけました。今年は校長先生のお取り計らいで,キリンのえさやりを,間近で観察させていただき,さらに飼育担当の方から,直接お話を聞くことができました。
 それ以外の動物たちも,しっかり観察してまわり,最後はアヌビスヒヒのえさやりも見ることができ,興味津々でした。
 おうちの方の愛情たっぷりのお弁当も,どの子も完食。ありがとうございました。

10月27日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立:玄米ごはん 牛乳 けいちゃん焼き とうがん汁 柿
「けいちゃん焼き」は,岐阜県の郷土料理のひとつで,鶏肉を使った料理です。漢字で書くと「鶏ちゃん焼き」と書きます。作り方は,鶏肉をみそやしょうゆ,塩などを合わせたたれに漬け込んでおき,キャベツやたまねぎ,にんじんなどの野菜と一緒に,鉄板やフライパンで焼いて食べる料理です。給食では油に,にんにくと豆板醤を入れて鶏肉を炒め,野菜を加えてさらに炒めてから,調味料で味をつけました。ごはんによく合う料理で,岐阜県の味を楽しみました。また,秋の味覚のひとつ「柿」もありました。

しものせき水族館[海響館]

画像1 画像1 画像2 画像2
海響館では、いるか・あしかショーを見て盛り上がりました。
何十種類のフグがいたり、国語科「海のいのち」に登場するクエがいたりして充実していました。


修学旅行解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
2日間の修学旅行が終わりました。

解散式では、修学旅行を振り返りました。
修学旅行では、一人一人が自分の行動に責任をもたなければならないことや、先のことを考えて行動する大切さを学んだ、と児童代表が述べました。

6年生は、卒業まであと半年をきりました。
この修学旅行で学んだことを生かしていきます。

10月24日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立:ごはん 牛乳 うま煮 ごまあえ みかん
6年生が修学旅行から思い出をいっぱい抱えて帰ってきました。
きょう給食は,地場産物の日でした。広島県で作られた新鮮なほうれんそうが届きました。はくさいとあえて,ごまあえにしています。このほかにも,だいこん,はくさい,みかんなど,これからおいしくなる食べ物がたくさんありました。

井口保育園との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
井口保育園の年長さんを井口小学校に招いて,1年生の子どもたちと交流会をしました。
教室に案内して,学校のことを紹介したり一緒に遊んだりしました。
1年生の子どもたちは,今日まで張り切って準備をしてきました。
今日は,お兄さん,お姉さんとして,手をつないで歩いたり,優しく話しかけたりすることができました。

スペースワールド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなが楽しみにしていたスペースワールドに来ました。
班行動を守って行動しました。



いのちのたび博物館

画像1 画像1
2日目は、まずは、いのちのたび博物館に行きました。


班長会、そして、退館式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨夜の班長会で1日目を振り返りました。よかったところ、反省するべきところを話し合いました。

朝食はバイキングです。栄養バランスを考えて料理をとる子どもたちが多くいました。

退館式でお世話になったホテルの方にお礼を言い、八幡ロイヤルホテルをあとにしました。



6年生が修学旅行へ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から6年生は修学旅行です。朝,5年生でお見送りをしました。「来年自分たちも行くんだ!」という実感がもてたと思います。
 6年生が留守の間,5年生が委員会活動や1年生の給食当番の補助を行います。高学年らしくがんばりたいと思います。

入館式と夕飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八幡ロイヤルホテルに着きました。
ホテルの方にあいさつをしました。
一般のお客様もいらっしゃるので、マナーよく過ごすように気をつけます。
夕飯は、豪華な中華料理です。おなかいっぱい食べました。


聖モニカ幼稚園との交流会

今日、2年生は聖モニカ幼稚園との交流会をしました。
ゲームやめんこ作りをして,とっても楽しい時間を過ごしました。
来年の入学式が,とっても楽しみです。
画像1 画像1

10月23日(木)の給食

画像1 画像1
献立:パン りんごジャム 牛乳 ビーフシチュー 野菜ソテー
日本晴れのきょう,6年生は修学旅行へ出発しました。
給食のビーフシチューは,給食室の大きな釜で小麦粉と油で時間をかけてブラウンルウを作りました。肌寒くなると,シチューなど煮込み料理がおいしくなりますね。

しものせき海響館

画像1 画像1 画像2 画像2
海響館では、イルカ・アシカショーを見て盛り上がりました。
何十種類のフグがいたり、国語科「海のいのち」に登場するクエがいたりして充実していました。








秋芳洞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋芳洞の中を歩きました。
自然のすごさを感じました。


修学旅行出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の雨がうそのようによく晴れています。
・周りの思いに気づこう
・集団力を高めよう
目標に向かってがんばります。


10月22日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立:減量ごはん 牛乳 親子うどん 五目豆 りんご
今年はじめてのりんごです。りんごがおいしい季節になりました。長野県の安曇野から届きました。ドイツに「1日1個のりんごで医者知らず」ということわざがあるそうです。毎日りんごを食べると,病気にならず,元気に過ごせるという意味です。おなかの調子をよくする働きがあるペクチンや体の中の水分を調節をしてくれるカリウムを多く含んでいます。

10月21日(火)の給食

画像1 画像1
献立:山賊むすび 牛乳 赤魚の竜田あげ けんちん汁
山賊むすびなので,自分でのりにごはんをのせ,たくあんとしそ昆布佃煮を入れ,山賊むすびを作って食べます。主菜は赤魚の竜田あげでした。竜田あげは,出来上がった料理の色が赤く紅葉した葉のようなので,紅葉で有名な奈良県の竜田川の名前をとって名付けられた料理です。きょうは赤魚という魚でしたが,鶏肉や豚肉などの肉もおいしく出来上がります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/1 学年始休業〜6日
4/6 新5年登校作業9:00〜11:00(机・いす移動)

学校だより

行事予定と下校時刻

いじめ防止等のための基本方針

学校のきまり

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204