最新更新日:2024/04/22
本日:count up139
昨日:234
総数:324504

11月28日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立:ごはん 牛乳 瀬戸内お好み 広島菜のごまあえ この一杯で栄養満点みそ汁
きょうは西区の小学校9校で実施した独自献立でした。西区や広島市の地場産物をたっぷり取り入れた献立『今が旬!山の幸 海の幸 たっぷり西区ランチ』です。
「この一杯で栄養満点みそ汁」は,6年生が考えたみそ汁です。6年生は,夏休みにみそ汁を考えて,自分で調理するという課題がありました。その中から本校のみんなに食べてほしいみそ汁を今日の給食に取り入れました。私たちが住んでいる西区や広島市で作られた食べ物で,おいしい給食ができました。
また,生産者の井口地域の鍛治山農園の方々も来校していただき,2年生の教室で給食を一緒に食べました。地域の生産者の方々とふれあえて,子ども達もさらに地域のよさや食べ物に関心をもつことができました。

11月27日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立:パン いちごジャム 牛乳 白菜のクリーム煮 フレンチサラダ
今が旬のはくさいは,くせのない味なのでいろいろな料理に使われます。和風,洋風,中華とどんな料理にも向き,鍋物,炒め物,煮物,お浸し、汁の具,サラダ,漬物などいろいろな料理に使われます。きょうは,給食室で作ったホワイトソースで作ったクリーム煮に取り入れました。

スマイル いもほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日,まさにいもほり日和でした。
わくわくしながら畑へ向かうと,
おいものつるが,少し黄色くなりかけていて,
タイミングもばっちりでした。
根元をほると,大きなおいもが収穫できました。
子どもたちからも大きな歓声があがりました。
今度,みんなでいただこうと思います。

よーくねらってPK戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動委員会企画
よーくねらってPK戦は、ボールをける運動に取り組んでいます。

今日は、井口なでしこカップ(女子)と井口ワールドカップ(男子)の決勝戦が行われました。
応援団も来て、盛り上がりました。


11月26日(水)の給食

画像1 画像1
献立:ごはん 牛乳 肉じゃが お浸し
お浸しはキャベツと小松菜,にんじんを取り入れています。広島市で作られた小松菜と広島県で作られたキャベツが届きました。とても新鮮な小松菜とキャベツだったので,少量のしょうゆの味付けだけで,おいしく味わうことができました。

親子学習会

画像1 画像1
今日、2年生は親子学習会がありました。
食育で「正しいはしの持ち方」について勉強しました。
保護者の方と一緒に、一生懸命頑張りました。
手の柔らかい今のうちに、上手にはしを持てるようになれば
いいと思います。

11月25日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立:減量五穀ごはん 牛乳 きつねうどん 岩石揚げ
岩石揚げは,大豆,ひじき,さつまいもに小麦粉と卵を混ぜて,油で揚げて作ります。岩のようにごつごつしているので,このような名前がついています。さつまいものかわりに,れんこんを取り入れてもおいしい岩石揚げになります。

第四学年 親子学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6時間目に親子学習会がありました。
江波山気象館さんのサイエンスショーと紫外線ビーズストラップ作成でした。
いろいろな理科の世界を知ることができ,興味をもてたことと思います。
機会があれば,ぜひ江波山気象館に足を運んでみてください。


野外活動三日目

画像1 画像1

野外活動三日目の朝です。少し早く寒さも感じますが、朝のつどいを行っています。大きなけがもなく順調にプログラムが、進んでいます。

ひろしま給食100万食プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひろしま給食」を広島県内のみんなで食べる「ひろしま給食100万食プロジェクト」もあともう少しになりました。たくさんのご家庭で「ひろしま給食」を食べていただいています。「ひろしまドレみそ♪レモン」「広島おこのみ丼」「広島たっぷりビビンバ」「ひろしまコーンサラダ」「ひろしまじゃけぇ!ねぎちぎり揚げ」どのメニューも大人気です。「ドレみそ♪ドレッシングは,他にもアレンジができます。」「作り方が簡単で,親子で楽しく作ることができました。」「みそとレモンの組み合わせが,こんなに合うのかと食べてみて驚きました。」「苦手な食べ物も食べてみようという気持ちになったようです。」「家族で給食に感謝するよい機会になりました。」「広島産を使うことで,産地の会話をしながら,子どもと食について考えるよい機会になりました。」などたくさんのつくレポが届いています。広島の味を集めた「ひろしま給食」を味わってみませんか。

11月20日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立:黒糖パン 牛乳 スパイシーチキン 温野菜 野菜スープ
昨日から5年生は野外活動です。天候にも恵まれ,きょうの昼食は野外炊飯です。家庭科で学習したごはんの炊き方が発揮できたのではないかと思います。
きょうの給食メニューに,2年生が地域の鍛治山農園で収穫したさつまいもを「スイートポテトチップス」にしました。甘くておいしい「スイートポテトチップス」は大人気でした。

みんな元気いっぱい!

画像1 画像1

野外炊飯できました!
炎と闘い!協力して自分たちで選んだカレーライス。ハヤシライス。牛丼。すき焼き。それぞれ美味しくできました。煙が目にしみたけど、格別な一杯、仲間と共に過ごす、素敵な笑顔いっぱいなみんなです。

野外活動二日目



野外活動二日目、今日も良い天気です。

朝の集いで、昨夜のファイヤーで大盛り上がりだったエビカニ踊りから始めました。

朝ご飯はひじき、卵焼き、鮭でした。朝からおかわりする子が続出でした。



11月19日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立:麦ごはん 牛乳 ホキの南部揚げ 大豆の磯煮 ひろしまっこ汁
きょうは食育の日です。「食育の日」は,「食」の大切さを考える日です。食育の日は「一汁二菜」の献立で,ひろしまっこ汁と魚料理,伝統的な食材を使った和風料理を取り入れています。伝統的な食材は,大豆とひじきを取り入れています。ひろしまっこ汁には広島県で作られた旬の白菜が届きました。

キャンプファイヤー2

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーは,3部構成になっています。1部は,儀式の火 2部は,親睦の火 3部は,明日へ向かう火です。中でも2部では,各学級の出し物(歌や踊りやゲーム)で大盛り上がりでした。応援の先生方も輪に入って親睦も深めました。

野外活動キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プログラムの中でも楽しみにしていたキャンプファイヤーです。みんな元気一杯楽しんでいます。星空も綺麗です。

野外活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しみにして夕食です。
夕食は唐揚げとクリームシチューです。たくさん歩いたので、パクパク食べています。


野外活動の様子 スコアーオリエンテーリング

午前中の自然散策に続き、午後はスコアオリエンテーリングをしています。

青空の下、紅葉の中で子ども達は、グループごとにポイントを探して元気いっぱい歩いています。




11月18日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立:広島カレーライス 牛乳 ウインナーと野菜のソテー
麦ごはんの上に広島カレーをかけて食べます。大人気の広島カレーライスは完食でした。ウインナーと野菜のソテーの野菜は広島市で作られた「ひろしまそだち」の小松菜でした。新鮮な小松菜がたくさん届きました。

11月17日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立:ごはん 牛乳 いも煮 ごまあえ 食育ミックス
食育ミックスは,かえりいりこ,大豆,昆布の組み合わせです。日本で昔から食べられている食品ですが,ふだんは不足しやすい食品です。食育ミックスは,硬く,しっかり噛むことで脳に刺激を与えます。また,カルシウムや,鉄,食物繊維など普段の食事ではとりにくい栄養素がたくさん含まれています。成長によい食品なので,食育という名前をつけ,3つを混ぜたのでミックスとしています。
14日(金)に今年度初めて4年生保護者対象の給食試食会を実施しました。なごやかな雰囲気で,おいしく食べていただくことができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/1 学年始休業〜6日
4/6 新5年登校作業9:00〜11:00(机・いす移動)

学校だより

行事予定と下校時刻

いじめ防止等のための基本方針

学校のきまり

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204