最新更新日:2024/03/27
本日:count up100
昨日:125
総数:319627

9月30日(月)の給食

画像1 画像1
献立:ビーフストロガノフ 牛乳 野菜サラダ
広島市の姉妹都市であるロシアのボルゴグラード市の献立です。キャロットピラフの上にビーフストロガノフの具をのせて食べます。サラダには,ビーツの水煮を取り入れています。子ども達は,ボルゴグラード市に思いを寄せて,いつもと違う味つけや食材に興味を示すとともに,おいしさを堪能しました。
画像2 画像2

9月27日(金)の給食

画像1 画像1
献立:ごはん 牛乳 高野豆腐の五目煮 ししゃものからあげ きゅうりのかわり漬
給食では子ども達に食文化を受けついてほしいという思いから,高野豆腐や切干大根,昆布,豆など日本で古くから食べられている伝統的な食材を取り入れるようにしています。今日は,高野豆腐をいろいろな食材と煮込んでいます。

キラキラ笑顔週間最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
キラキラ笑顔週間も今日が最終日になりました。今日は,1年生が体育館で全員で長縄をしました。ルールを児童会の執行委員のお兄さん,お姉さんから聞いて長縄跳びをしました。縄も執行委員のお兄さん,お姉さんに回してもらいました。「なわをとぶとき,ドキドキしたよ!」と話してくれました。「またやりたいな・・・」次回を楽しみにする声もありました。みんなで遊ぶと楽しいという経験が,また一つふえた1年生でした。準備から運営まで5・6年生の執行委員は,よくがんばりました。

9月26日(木)の給食

画像1 画像1
献立:リッチパン 牛乳 豆腐の中華スープ煮 ベーコンポテト
豆腐の中華スープ煮のチンゲン菜は,広島県でとれたものです。とても新鮮なチンゲン菜が届きました。チンゲン菜はあくが少なく,くせもないので,給食では炒め物やスープなどに取り入れています。
画像2 画像2

筋力をつけよう うでずもう大会

画像1 画像1 画像2 画像2
運動委員会主催のうでずもう大会が行われています。会場である6年生教室には,昼休みには,多くのチャレンジャーがやってきてチーム戦で競っています。低学年(26チーム)の部中学年(14チーム)の部高学年(29チーム)の部の3部構成でトーナメント方式で試合が行われています。先生のチームもあります。今日は,1年生と2年生の試合でした。担任の先生や友達までやってきて応援していました。優勝戦は10月4日の予定です。

9月25日(水)の給食

画像1 画像1
献立:栗ごはん 牛乳 さんまの塩焼き 即席漬 月見汁
給食では少し遅めの「お月見」の行事食となりました。白玉餅をお月様に見たてた月見汁を取り入れています。さんまやだいこん,さといもなど,秋の味覚が楽しめる献立となっています。

「きらきら笑顔週間」

 今日は2年生の日でした。一生懸命縄を跳んでいる姿がとても微笑ましかったです。今日の最高記録は47回でした。今日をきっかけにクラスみんなで取り組んでほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月24日(火)の給食

画像1 画像1
献立:親子丼 牛乳 野菜炒め 食育ミックス
親子丼は,子ども達が麦ごはんの上に親子丼の具をのせて食べます。食育ミックスは,かえりいりこ,煎り大豆,昆布の組み合わせです。日本で昔からよく食べられていた食品ですが,今では不足しやすい食品なので,給食では2ケ月に1回取り入れています。

9月20日(金)の給食

画像1 画像1
献立:ごはん 牛乳 うま煮 酢の物 ひじき佃煮
きょうも和風献立です。給食の酢の物は,たくさんの食材を取り入れ,食べやすい酸味の味付けにしています。ひじきの佃煮は,ごはんがすすみます。

9月19日(木)の給食

画像1 画像1
献立:麦ごはん 牛乳 さわらの磯辺揚げ 切干大根の炒め煮 ひろしまっこ汁
今日は食の大切さを考える「食育の日」です。また,今日は「お月見」です。給食では25日に行事食として取り入れています。今夜は1年でいちばん美しい月をみることができそうですね。
画像2 画像2

9月18日(水)の給食

献立:たこめし 牛乳 豆腐汁 なし
瀬戸内海は,たこの産地として知られています。なかでも,三原市や尾道市ではたこつぼ漁が盛んで,たこめしは瀬戸内海沿岸地域の郷土食です。給食では,しょうゆごはんの上にたこめしのぐをのせて食べます。また,地場産物の日で広島県世羅町でとれたなし「豊水」を取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「キラキラ笑顔週間」

 今日は4年生の日でした。今日の最高記録は137回です。練習の間、いい声が元気に響いていました。そして、ときより聞こえるはげましの声。とっても雰囲気がよかったです。
 6・5・4年生が終わりました。回数だけでいえばさすが6年生です。また、それぞれの目標を定めている学級もありました。みんなで仲良く協力から、一致団結へと変わり、よりクラスの絆を深めてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 はじめて 子どもたちだけで,じ分たちのすんでいる いの口の町を たんけんしました。
 いの口の町で はたらいている人たちに インタビューをして,きょうみぶかいお話を聞くこともできました。
 あんぜんに 気をつけながら,ぜんいん げん気に いの口小学校にもどってきました。

「キラキラ笑顔週間」

 体育館に「ハイ。ハイ。ハイ・・・。」と元気のいい声が響いていました。 
 今日の体育館での長縄は5年生の日でした。最高記録が193回!200回に迫る勢いでした。すごい!冬の記録が楽しみです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

執行委員会 「キラキラ笑顔週間」

 いじめ防止取組月間における児童生徒による主体的な取り組みとして「キラキラ笑顔週間」を実施しています。
 執行委員中心に企画・運営をしています。児童会目標の「友達増やして元気いっぱい!毎日行きたくなる井口小」を達成するための4つの柱の一つである「みんなで遊ぶ」を強化しようと話になりました。
 クラスみんなで遊ぶ時間を増やしていきます。また、学年ごとに体育館を開放して長縄に挑戦してもらいます。今日は、6年生の日でした。さすが6年生!3分間で200回以上も跳んでいるクラスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(火)の給食

画像1 画像1
献立:パン いちごジャム 牛乳 シーフードスパゲッティ 海そうサラダ
木曜日が19日でごはんを主食とした「食育の日の献立」を実施するため,ごはんの日をパンに変更しています。シーフードスパゲッティのソースに,生のトマトを加えました。おいしいソースになりました。
画像2 画像2

参観日では,みんながんばったよ!

今日は,6年生とスマイル学級の参観日でした。レッド・イエロー・グリーンの3組では,それぞれの児童の学びに合わせた授業が行われました。どの子も参観にこられている保護者の方々の方を向いては,一生懸命にがんばっていました。暑い中お忙しい中,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月13日(金)の給食

画像1 画像1
献立:肉みそごぼう丼 牛乳 かきたま汁
今日はごぼう,キャベツ,にんじん,ピーマンなどの野菜がたっぷりの肉みそを麦ごはんの上にのせ,丼にして食べます。広島県のピーマンを取り入れる予定でしたが,猛暑で収穫が少なかったため大分県から届きました。

食育スーパーとともに

画像1 画像1
家庭や地域とともに食育を推進していくために,スーパーマーケットと連携して学校給食献立表や食育だより,給食レシピを設置しました。スーパーは,マックスバリュー草津南店とユアーズ鈴ケ峰店です。たくさんの方々に,学校での食育の取組についてみていただき,また,食事作りの参考にしてほしいと考えています。
画像2 画像2

9月12日(木)の給食

画像1 画像1
献立:セルフハンバーガー 牛乳 クリームスープ
週に1回の主食がパンの日です。給食のハンバーガーは,トマトケチャップとウスーターソース,少量のさとう,水で煮込んだハンバーグとゆでたキャベツをパンにはさんで食べます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
4/1 学年始休業(〜7日)
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204