最新更新日:2024/03/27
本日:count up73
昨日:125
総数:319600

12月の口座引落について

12月の学校納入金、口座引落日は12月5日(木)です。
前日までにご指定の口座への入金を
よろしくお願いいたします。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
薬物乱用防止教室を行いました。薬の正しい使用方法や、違法な薬物について学習しました。薬物を乱用することで、脳にダメージを与えることがよく分かりました。保健でもこれから、続けて学習していきます。

親子学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日,親子学しゅう会がありました。
 みんなでおはしについて学び,スポンジ,マカロニ,だいずの3つをはしでつかみ,おはし名人がふえました。
 今回学しゅうしたことを,きゅう食の時間だけではなく,家ていでも生かしていただけたらと思います。

校外学習 宮島

11月29日(金)に宮島へ行ってきました。みやじマリンでは,たくさんの生き物を見ることができました。生き物大好きな子ども達なので,少し興奮状態!でも,ちゃんとルールを守って楽しむことができました。また,高学年が低学年に優しく声をかけてあげる姿もたくさん見られました。
帰りには,宮島名物のもみじまんじゅうを自分で買う勉強をして,おいしくいただいて帰りました。とても楽しい一日になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月2日(月)の給食

画像1 画像1
献立:麦ごはん 牛乳 さわらの照焼き 即席漬 肉じゃが
給食では麦ごはんを週2回程度取り入れています。食べやすいように,半分に切って小さく加工された米粒麦15%を配合しています。

11月29日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立:ごはん 牛乳 まぐろの竜田揚げ はくさいのゆかりあえ みそ汁
広島産の新鮮なはくさいでおいしいゆかりあえができました。2年生が鍛治山農園で収穫したさつまいもを給食室でふかしいもにしました。大休憩においしく食べました。

11月28日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立:きなこパン 牛乳 牛肉と野菜のスープ煮 三色ソテー
子どもたちが楽しみにしているきなこ味の揚げパンです。きょうは,少し粉雪の舞う寒一日でした。広島県でとれたキャベツたっぷりの「牛肉と野菜のスープ煮」で,体が温まります。

3年生 地域安全マップづくり(親子学習会)

画像1 画像1
11月18日に、地域安全マップづくりのためのフィールドワークをしました。
各クラス、6グループに分かれて、犯罪に遭いそうな危険なところや、子ども110番のような安全なところを、写真を撮ったり、メモをとったりしました。
これからは、写真やメモを基に、大きな地図にまとめて、安全マップを作っていく予定です。

11月27日(水)の給食

画像1 画像1
献立:ドライカレー 牛乳 スイートポテトサラダ
さつまいもとじゃがいもを使ったサラダです。じゃがいものポテトサラダに甘みが加わり,ますますおいしいサラダになりました。

11月26日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立:ごはん 牛乳 麻婆豆腐 バンバンジー みかん
今の時期,デザートに旬のみかんを取り入れます。10月から先週までは,佐賀県や長崎県のみかんが届いていましたが,きょうは広島県のみかんが届きました。これからは広島県のみかんの味が楽しめそうです。

11月25日(月)の給食

画像1 画像1
献立:ごはん 牛乳 肉じゃが 広島菜の煮びたし りんご
広島菜は,安佐南区の川内地区でたくさんとれます。葉には,かたい「せんい」が多いのですが,風味と香りが漬物に適しています。ふだんは,漬物で食べるこのが多い広島菜を煮びたしにしました。
画像2 画像2

11月22日(金)の給食

画像1 画像1
献立:ごはん 牛乳 筑前煮 レバーの揚げ煮 食育ミックス
きょうは,かみごたえのある食べ物がたくさんある献立でした。今月の給食目標の「よい姿勢でよくかんで食べよう」にぴったりの献立でした。

5年 野外活動最終日3

画像1 画像1
退所式前にポイントオリエンテーリングやディスクゴルフの表彰式です。
自分の名前が呼ばれないか、ドキドキ待ってます。
学校到着は、予定通りの時刻になりそうです。

5年 野外活動最終日2

画像1 画像1
野外活動センターでの最後の食事は、子どもたちが大好きなミートスパゲティです。
予定通りに日程をこなすことができました。


5年 野外活動最終日

画像1 画像1
野外活動最終日。昨夜はどこの部屋からも物音一つしませんでした。さすがに疲れたようです。
でも今朝は、朝食をしっかりいただき、元気に最後の活動を始めました。体調を崩している児童はいません。ご安心ください。
終わり良ければすべて良し! 最終日、しっかり締めくくります。

11月21日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立:小型セサミパン 牛乳 せんちゃん焼きそば 岩石揚げ みかん
「せんちゃん焼きそば」は給食に初めて取り入れた焼きそばです。せんちゃんの「せん」は食物繊維の「せん」です。いつもの焼きそばに食物繊維の多い「切干しだいこん」を加えています。また,岩石揚げは,揚げた形が岩のようにごつごつしているで,この名前がいています。大豆,ひじき,れんこんを混ぜ合わせて天ぷらにしています。歯ごたえがあり,おいしく揚がりました。

5年 ディスクゴルフ

画像1 画像1
外では、ディスクゴルフもやっています。
3回でかごの中に入れようとディスクを投げますが、思うようには飛んでくれません。
めったに出来ない活動に大はしゃぎです。
まだまだ元気です!

5年 竹けん玉作り

画像1 画像1
なたと木槌で竹を割り、のこぎりやきりを使って、竹けん玉を作り始めました。手作りのお土産が出来上がります。
怪我なく出来ますように…

5年 野外炊飯2

画像1 画像1
なんとか出来上がりました。
ご飯は少し固いけど、自分たちで作ったものは、やはりおいしいです。
笑顔で話が弾みました。

5年 野外炊飯

画像1 画像1
朝ご飯はしっかりいただきました。その後、すぐに昼食作りです。火をおこすのに悪戦苦闘。苦労した分、昼食はおいしいはずです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/28 送別式9:00
4/1 学年始休業(〜7日)
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204