最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:63
総数:294527
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

季節の歌や飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽室で音楽の学習を始める時は、ウォーミングアップとして様々な曲を歌います。今は「七夕さま」を歌って、季節の歌を楽しんでいます。

 季節の飾りも楽しんでいます。
 音楽室前の掲示板には画用紙の笹の葉を飾り、希望者が願い事を短冊に書いたものを飾っています。「自分もお願いごと書いてみようかな。」「一緒のお願いごとだ!」と飾りを通して交流をしている姿も見られました。

 これからも様々な活動を通して日本の伝統行事を味わったり、引き継いだりしてほしいと思います。

テレビ朝会 〜『ふりかえるちゃん』と『うっとりくん』〜

本校には、学校生活を気持ちよく過ごすために大事なことを伝えてくれる仲間がいます。
『ふりかえるちゃん』と『うっとりくん』です。
体育発表会や自主そうじでみんなが頑張っている様子をふりかえって、「うっとり〜」と応援してくれるだけでなく、『交通ルールを守る』ことや『らくがきをしない』ことなど、古田小学校の子どもたちの気になる行動についても注意をしてくれる二人です。

これからも「うっとり〜」の声がたくさん聞けるよう、古田小学校の子どもたちはがんばります!

画像1 画像1
画像2 画像2

創立記念日 その1

6月6日は古田小学校の創立記念日です。
古田小学校は、昨日、149周年を迎えました。
今日の学校朝会で、校長先生から、古田小学校の歴史についてお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより・行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

お知らせ

年間指導計画

広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204