最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:59
総数:295275
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

食育授業

 広島酔心調理製菓専門学校から玉澤雅宏先生をお招きして食育の学習をしました。利尻昆布や上等な鰹節から取った一番出汁を味わったり、玉澤先生の鮮やかな包丁さばきを見せて頂いたりしました。食育を通して挨拶の大切さや相手を思いやり気持ちの大切さを教えて頂きました。玉澤先生、楽しい時間を有難うございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

面積の求め方を考えよう

6月20日
 広島文教大学から古田壽子先生をお招きして6年3組で校内研究授業を行いました。
「複合図形の面積の求め方を考える」授業でした。図形の形に切り取られた色画用紙を重ねたり切ったり折ったりしながら工夫して面積を求めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ようこそ古田小学校へ

6月24日
 JTサンダーズの選手の方に来て頂いてDoスポーツを行いました。大迫力のジャンプ力・アタックの破壊力・変化するサーブにビックリの連続でした。一緒にバレーボールをして頂き、とても楽しい時間を過ごしました。
 JTサンダーズの選手のみなさん、これからも怪我の無いようにご活躍ください。有難うございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クリーン大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は家庭科の時間に「クリーン大作戦」に取り組み中です。身の回りの汚れからスタートした作戦を、学校全体に広まる「大」作戦にレベルアップするためにはどうしたらいいのか??作戦を練っています。

プール清掃 その3

そのおかげで,17日(月)からの水泳の授業が開始できます。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 その2

思った以上に汚れがありましたが,6年生は丁寧に掃除をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 その1

 6日(木),6年生と教員でプール清掃を行いました。昨年の7月から使用していなかったプールや更衣室などを,きれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会片付け

運動会終了後,6年生と保護者の方,卒業生で片付けを行いました。
 保護者の皆様,卒業生の皆さん,片付けにご協力いただきありがとうございました。6年生も,疲れている中,テキパキと片付けを行うことができました。さすが,古田小学校の6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

希望 to U

6年生全員で感動しよう!見てくれた人に感動を届けよう!それを合言葉に,一生懸命練習してきました。小学校での最後の運動会,6年生全員で希望を表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

騎馬戦

技と知恵とチームワーク。騎馬戦が始まります。4人1組で組んだ騎馬が相手のぼうしをめがけて戦います。赤が勝つか,白が勝つか,皆さん,応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短距離走

小学校最後の短距離走。思い出に残るよう,力いっぱいかけぬけます。走れ!走れ!つっぱしれ!!応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日準備 その1

明日の運動会に向けて,6年生と教員で準備を行いました。
運動場に落ちている石を拾ったり,机や椅子を運び,雑巾で拭いてきれいにしたりしました。また,グランドを整備したり,トイレ掃除や渡り廊下の汚れたところをほうきではいたりと,隅々まで丁寧に掃除をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日準備 その2

係ごとに集まって,運動会で使う用具を確認したり,仕事の確認をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204