最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:140
総数:295251
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2
委員長
  これから給食委員会の発表をします。食べ物は私たちの体の中で
  いろいろな働きをしてくれます。みなさんも赤・黄・緑の働きを
  覚えて好き嫌いせず何でも食べる努力をしましょう。それでは!
  スタート!!

♪小さな世界のメロディで♪
  世界中だれだ〜って 元気! いっぱい! 過ごしたい!
  みんな輪に〜なり助け合う 赤・黄・緑
  赤! 体を作る
  黄! 力が出る
  緑! 調子が良くなる   赤・黄・緑

スーパーにんじんマンからのメッセージ
  みんなーっ 好き嫌いしちゃだめだよーっ
  

朝会(委員会発表)

 10月22日の朝会では,委員会発表を行いました。
 各委員会の児童が普段の活動の様子やみんなに気をつけてほしいことなどをクイズをしながら分かりやすく発表しました。

1.図書委員会
 ・活動内容の紹介
 ・図書室の利用の仕方クイズ
2.掲示委員会
 ・活動内容の紹介
 ・児童のみなさんへのお願い
 ・掲示クイズ
3.運動委員会
 ・体力テストの結果について
 ・体力貯筋の取り組みについて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り鶴を持って行きました

 7月に平和への願いをこめてみんなで折った折り鶴を計画委員の児童が平和公園に持って行きました。

 炎天下の中,みんなの思いが届くよう,大切に持って行きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動

計画委員会では,当番を決め,あいさつ運動を定期的に行っています。
朝,気持ちの良いあいさつの声が聞こえてくるとすがすがしい気持ちになります。

また,気持ちの良いあいさつが返ってくるとうれしい気持ちにもなります。

計画委員会から,古田小学校,地域全体へとあいさつの輪が広がっていくよう,これからも活動を続けていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

児童朝会〜美化委員会〜

 今年度,古田小学校では,
「だまって静かに掃除をする」
「最後までていねいにそうじする」
「あとかたづけやごみ捨てまできちんとする」
という3つの点を意識して掃除に取り組んでいます。

 古田小学校をぴかぴかの学校にしようと日々活動している美化委員が掃除の仕方について,児童朝会で発表をしました。
 ほうきの掃き方から反省会までわかりやすく説明がありました。

 今日の掃除時間には,早速,今日の発表の内容を生かして掃除を頑張っている姿をたくさん見かけました。
 これから古田小学校がぴかぴかになるよう,全校で取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204