最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:140
総数:295226
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

がんばれ給食当番

画像1 画像1
2年生になったばかりの頃は,給食を2階に持って上がるのが大変でした。
今ではすっかり手際よく準備ができるようになりました。
おめでとう!君たちは立派な3年生になれると思いますよ。

花道

画像1 画像1
2年生が大切に育てたパンジーを,卒業式の花道に並べました。

机といすにありがとう

画像1 画像1
2年生もあとわずかになりました。
1年間お世話になった机とイスをきれいにして
来年の2年生に気持ちよく使ってもらおうと思います。

紙芝居 「 ニャーゴ 」

画像1 画像1
2年生の最後の学習になりました。
「ニャーゴ」を勉強した後,グループで紙芝居を作りました。
全員が暗唱をして,1年生に読み聞かせをしました。

2年生 サッカー

画像1 画像1
3月も半ばだというのに,朝から雪が降っていました。
3時間目には雪がやみ,子どもたちは元気いっぱいにサッカーをしました。

お祝いの花畑

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は,卒業式の会場と掲示板を「お花畑」で飾りました。
一人一花ずつ,お世話になった先輩のために心を込めて描きました。

♪チャチャ マンボ♪

画像1 画像1
2年生の音楽で「チャチャ マンボ」の歌の学習をしました。
合奏する楽しさをみんなであじわおうと,手拍子や鍵盤ハーモニカを使って,
いろいろなリズムで楽しみました。

2年生 5分間走

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業の始めに,5分間走をしています。同じリズムでトラックを周回し,走り終わった後に,息切れせずに話せるくらいの速さで走ります。

2年生 紙版画 「けん玉であそんだよ」

画像1 画像1
画用紙で顔・手・足などを少しずつ作り,組み合わせ,けん玉で遊んでいる様子を完成させました。インクを塗った版を自分たちで新聞紙の上に置き,白い紙を載せ,バレンでこすりました。大変だったけど友だちが手伝ってくれたので,なんとか刷り上りました。

パンジー

画像1 画像1
寒さの中にも春の訪れを感じる季節になりました。
2年生は昨年の秋から,卒業式の花道を飾るパンジーを
一人1鉢ずつ育てています。


♪小さなせかい♪

画像1 画像1
2年生は,鍵盤ハーモニカ「小さなせかい」のテストです。
一人一人の繰り返しの練習が,大きな成果となって
教室中に響き渡りました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204