最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:52
総数:295325
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

初めてのクラブ活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しいクラブ活動になるよう、みんなで協力しましょうね!

初めてのクラブ活動  その1

今日は、待ちに待ったクラブ活動です。
今年度初めてのクラブ活動でした。
活動の約束や1年間の計画、めあてなどを確認すると、いよいよ楽しい活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日

本日、今年度初めての参観日を終えることができました。
感染症予防対応にもご協力いただきありがとうございました。
お子様の授業での様子、図画工作の作品などご覧いただけたのではないかと思います。

2年生から6年生の子どもたちは、例年と違い、参観後の6時間目は授業でした。
帰って行かれるお家の方を寂しそうに見つめながらも、6時間目の準備を黙々としています。
さすが、切りかえ上手の古田っ子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

『おなやみきくよちゃん』 〜児童会活動〜

北校舎と南校舎にそれぞれ一つずつ、『おなやみきくよちゃん』が設置されました。
児童会の計画委員会の子どもたちのアイデアでスタートしました。
『おなやみきくよちゃん』の箱には、古田小学校の子どもであればだれでも困りごとをカードに書いて入れることができます。
学校の課題を見つけ、自分たちの力で解決できることを考えていきたいという、子どもたちの想いから始まりました。
これから子どもたちのどんな取組が生まれるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1

参観日

今日は今年度になってから初めての参観日でした。

久しぶりにお家の方に授業を見ていただいたせいか、子どもたちもちょっぴり緊張していたようです。

15分ずつの参観やマスクの着用、手の消毒など感染症予防対応にご理解ご協力くださり、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

古田小学校の秋 その1 〜スズムシ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
リーン リーン リーン・・・・・。
南校舎1階を歩いていると、やさしい虫の声が聞こえます。
おおぞら学級で飼っている、スズムシの鳴き声です。
昨年、皆賀にお住まいの方からいただいたスズムシが、卵を産み、それが5月末にかえったのです。
産まれたばかりのスズムシはとても小さく鳴くこともありませんでしたが、3か月後には立派に成長して、こんな素敵な鳴き声を聞かせてくれています。

猛暑が続いて夏の終わりが来ないと思っていましたが、小さな秋を見つけることができました。

外で快適に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は暑さ指数が30度を下回りました。
子どもたちの元気な声が、久しぶりに校庭に戻ってきました。
運動場での体育も、理科の実験も快適に行うことができました。

しかし、台風10号の接近がとても心配です。
ご家庭でも、台風情報のご確認をよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204