最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:52
総数:295325
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

猛暑が続いています。

お盆も明けたというのに、今だ猛暑が続いています。
今日の13時時点の暑さ指数(WBGT)は、何と34.3度!
グランドの気温(日なた)は、42度まで上がりました。
というわけで、今日は屋外の体育と外遊びはできませんでした。
もう少し暑さが落ち着くまでは、外での運動は我慢です。

9月中は、まだまだ暑い日が続くと思います。
熱中症対策として、この夏「ミストシャワー」を2台設置しました。
体育の授業や屋外での活動の前後に利用して、暑さを乗り切ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

あすから夏休み その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それでは、8月24日。元気に会いましょう!

明日から夏休み その1

明日からいよいよ夏休みです。
夏休み前の最後の日をどう過ごしているのか、のぞいてみました。

みんなでゲームをしてお楽しみの時間を過ごしている学級。
協力して教室をきれいに掃除している学級。
図工や生活科で作った作品を返してもらいながら、がんばったことを振り返っている学級・・・・・・。

学校が再開されて2か月・・・・。
『新しい生活様式』で制約の多い日々の中、子どもたちは本当によく頑張りました。
ここまで元気に学校生活が送れたことをうれしく思います。
保護者の皆様にも支えていただきましたこと心より感謝しております。

本日、『令和2年 夏休みの生活』を配付しております。
感染症対策のため、例年とは違う約束もあります。
ご家庭の方でも必ず目を通され、お子様が健康で安全に過ごせるようご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和を考える集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日8月6日は『広島原爆の日』です。
平和祈念式典をテレビで視聴しました。

戦争は二度とあってはならない起こしてはならないこと、そのためには互いに認め合うやさしさを持つことをみんなで再確認しました。

原爆が投下された8時15分。
世界中の人々が笑顔で過ごせることを願いながら、全校児童で黙とうを行いました
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204