最新更新日:2024/05/17
本日:count up77
昨日:125
総数:295148
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

机 すっきり!

画像1 画像1
 3時間目、たまたま通りかかって目にしたある教室の様子です。
 他の教室での学習時間で、教室には誰もいません。
 全員の机の上はきれいに片付けられ、イスはきちんと収められていることに驚きました。みんなの気持ちがそろわなければできないことだからです。これは簡単なようで、実はとても難しいことなのです。 
 使った後はきちんと収める。この習慣を身に付けることも大事な学習ですね。  

放送朝会

 今日は学校再開の初日です。
 放送朝会で、校長先生から2つのことについてお話がありました。
 一つ目は、本校の校訓の一つである『感謝』についてです。
「臨時休業中に毎日の食事や課題の丸付けをしてくださったお家の方へ感謝しましょう。」
 長い臨時休業中、子どもたちは本当に大変な思いをしながら過ごしたと思います。そんな子どもたちを支えて下さった保護者の皆様には、本当に感謝です。
 二つ目は、『創立記念日』についてのお話です。
 古田小学校は、明治6年6月6日に学校が誕生し、今年で146年目を迎えます。そんな古田小学校へ、『学校を大切にする心』を誕生日プレゼントとして贈ることを子どもたちと約束をし、一日をスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204