最新更新日:2024/05/17
本日:count up115
昨日:125
総数:295186
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

先生の勉強会〜プログラミング教育〜

 昨年末に、パソコンルームのパソコンが新しくなりました。
 今日は新しいパソコンを使って、「プログラミング」の勉強です。
 画面上のネコを動かして、正三角形や正方形を作図するプログラミングに挑戦です。
 どんな「動き」をどのように並べると図形が描けるのかを考えながら操作していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

英語の勉強会!

画像1 画像1
今日は,午後から英語の勉強会をしました。
先生たちは,人との距離を保ちながら,英語の歌を歌ったり,会話の練習をしたりして楽しく学ぶことができました。
みなさんと英語の授業をできる日がとても楽しみです。

運動前も手洗い!

 分散登校日には、運動場や体育館でしっかりと体を動かす時間をとっています。
「同じ道具を使うから、運動後はもちろん運動前も手洗いが必要だね。」
「できるだけ手で自分の顔を触らないように気を付けよう。」
「密集しないような運動をしよう。」
 外に出る前に、しっかりと確認を行います。
 なぜそうしなければならないのか、子どもたちも皆よく理解しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古田小クイズ!【第7回】

画像1 画像1
 古田小学校のみなさんにクイズです!
 分散自主登校の初日に、コロナウィルスをやっつけるためには、手洗いがとても大切だということを学習しましたね。登校することができなかった人も、手洗いしたときのことを思いうかべながら考えてください。
 これは、保健室前の掲示板の写真です。これを見ると手洗いの手順がよく分かります。
 さて、問題です。
 手洗いをして石けんを洗い流した後、することは何でしょうか?
 最後にこれをするのとしないのでは、大ちがいです! 
正解はこちら

分散自主登校 2日目

 今日はBグループの分散自主登校日です。
 休校中にそれぞれが勉強した新出漢字の直しをしたり、ノートの使い方や練習の仕方などを先生と確認をしたりしています。
 子どもたちのノートから、学校に来れない間もがんばって学習していた様子が伺われました。これまでのご家庭でのサポート、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

分散自主登校1日目 その2

久しぶりの友達や先生との出会いです。
休校中に「大変だったこと」や「良かったこと」などを話し合ったり、鬼ごっこをしてグランドを思いっきり走り回ったり・・・・・。
元通りとまではいきませんが、仲間がいるからこそ見られる光景に、改めて「学校っていいな。」と感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散自主登校1日目その1

今日は分散自主登校1日目。
朝の会の時間に、学校薬剤師の富永先生に製作していただいたDVD「コロナウィルスをやっつけよう」を視聴し、なぜ手洗いをすることが大切なのかを学習しました。

画像1 画像1

先生も一生懸命掃除!

いよいよ来週の月曜日から分散自主登校が始まります。
そこで今日は、先生たちで手分けして、学校内のおそうじをしました。
掲示板の上など、日頃手の届かないところも、きれいにしています。
会える友達は半分だけど、少しずつ普段の生活に戻っていけることがうれしいです。
では、来週元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古田小クイズ!【第6回】

画像1 画像1
だんだんと暑くなってきて,服も長袖から半袖に衣替えをしている人を見かけます。
児童のみなさんも,家にいる時間が長いかもしれませんが,室内でも水分補給をしっかりして熱中症や脱水症状に備えましょう!

今回のクイズは古田小にある木についての問題です。
第1回で登場した二宮金次郎の像の後ろには写真のような木があります。前に,剪定(せんてい:木の形を整えたり,むだな枝を切ってバランスを整えること。)して,幹だけになっています。
さて,この木の名前は何でしょう?皆さんも名前の聞いたことがありますよ!
A.サクラ
B.イチョウ
C.アオギリ
正解はこちら

先生も勉強!

画像1 画像1
来週からの分散自主登校が決まり、先生たちもみなさんを迎える準備を進めています。
今日は午後から勉強会です。
テーマは「子どもの心のケア」。
みなさんが、また安心して学校生活が送れるように、先生たちもこの「勉強会」を通して気持ちを整えています。
来週、みなさんに会えるが楽しみです。

古田小クイズ!【第5回】

画像1 画像1
古田小クイズ!【第4回】では,古田小の校訓について出題しました。
実は校訓は,校歌の中に隠れているのを知っていましたか?
「誠実」の「誠」,「勤勉」,「感謝」の文字がそれぞれ1・2・3番の校歌に隠れているので,探してみてください!
正解はこちら

古田小クイズ!【第4回】

 みなさんの教室の黒板の上に「校訓」が貼ってあるのを知っていますか?
 校訓は小学校で身に着けてほしい力を短くしたものです。
 
 さて,古田小学校の校訓3つを言えますか?
 3つとも漢字2文字ですよ!
正解はこちら
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204