最新更新日:2024/05/17
本日:count up77
昨日:125
総数:295148
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

課題の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月1日に配付する課題を,用意しました。
 明日,みなさんのもとに届くと思います。先生からのメッセージもあるので,読んでくださいね。

古田小クイズ!【第3回】

画像1 画像1
 学校の花だんに咲いている華やかなチューリップ。誰もが知っているかわいい花です。
 今日は、そんなチューリップについてのクイズです!
 今はきれいに咲いているチューリップですが、わたしたちの目をしっかり楽しませてくれた後、残念なことに花は枯れてしまいます。
 さて、問題です。チューリップの花が枯れてしまったら、この後、どうしたらいいでしょうか?

A:枯れてしまったものはどうにもならないので、残念だけど球根ごとすべて捨てる。

B:花は枯れてもそのまましばらく置いておき、葉や茎をしっかり枯らしてから球根を掘り出す。

C:花が枯れ始める前に花をつみ取り、葉が枯れ始めてきたら球根を掘り出す。
 
正解はこちら

おいしい給食で,おなかいっぱいフルパワー!!

画像1 画像1
 給食の先生方が素敵なモビールを作ってくださいました。
 魚はクリアファイルを切り出して作られたそうです。
 いくつか並べると,水族館みたいに見えました。日に当たると,キラキラしてとてもきれいです。
 すべての教室に飾ったので,次に学校へ来た時に見てみてくださいね。給食の先生方が作ってくださる給食が早く食べたいですね。
画像2 画像2

思い出そう

古田小学校のみなさん。おうちでの学習は進んでいますか?
学校が休みとなった今は、おうちでの学習はとっても大切な時間です。
習った学習を思い出しながら、必ずやりとげてくださいね。
先生たちは、学校が再び始まった時のための準備を進めていますよ。
みなさんも先生たちに負けないように、おうちでの勉強をがんばってくださいね!
画像1 画像1

古田小クイズ!【第1回】

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは!今回から古田小にクイズを出題します。
 第1回の今回は、古田小にある像についてです。この像の名前は何でしょう?

正解はこちら

こいのぼり

画像1 画像1
 臨時休業中ですが、おおぞら学級の先生が「こいのぼり」を掲示してくださいました。
 江戸時代から始まった日本の風習ですが、『大空に泳ぐ鯉のぼりのように元気に育って欲しい』という子どもへの願いが込められているそうです。
 今は残念ながら、外で元気に思いっきり遊ぶことがかないませんが、「自分の体を元気に保つ」ためにも、ガマンです。
 学校が再開したら、思いっきり外で体動かし、思いっきり学校で勉強しましょうね!

令和2年度 入学式

 本日、108名のかわいい1年生が入学いたしました。
 校長先生から「お話を聞く子」「あいさつができる子」「がんばる子」「仲良くできる子」のお話を聞きました。
 一つ一つのお話に、「はい!」と元気よく返事をする姿に、子どもたちのやる気を感じることができました。
 参加された保護者の皆様、感染症対応にご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は入学式。かわいい1年生を迎えます。
かっこいいお兄さんお姉さんを目指してがんばってほしいです。

学級開き

教室の窓から入ってくる春の風を感じながらスタートです。
これから使う机の上や中もきれいに拭き、気持ちも新たにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級開き

それぞれのクラスで、学級開きをしました。
新しい仲間。新しい先生。ワクワクドキドキの一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開

36日ぶりの学校です。静かだった学校に活気が戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204