最新更新日:2024/05/10
本日:count up115
昨日:112
総数:294376
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

MLB教育 〜心が苦しい時の解決策〜

5年生の子どもたちを対象に、『MLB教育』の授業を行いました。
『MLB』とは、『Making Life Better』の頭文字をとった言葉です。
心に不安感やイライラ感を抱えたときにどのように対処していくか、自分に合った方法を考え解消していく力を身に付け、目標をもって粘り強く努力できるようにしていくことを目的として行われているものです。
スクールカウンセラーの先生にも授業に参加していただき、友達との交流やエクササイズを通して、心が苦しい時の解決策を考えていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回wawawa祭!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みが明け、2週間が経ちました。気が付けば、2月もすぐそこまできています。

そんな中、5年生は学年行事wawawa祭の3回目が行われました。12月開催の予定でしたが、延期になり、満を持しての開催でした。
今回の競技は「じんとりゲーム」です。各クラスにある「陣」を守りながら、敵の陣に侵入しコーンを倒すことが勝利条件です。4つの陣があるので、多方向かつ広い範囲を守りつつ攻撃をしていかなければならないので、頭をかなり使います。

ゲーム開始直後は、どのクラスもお互いの動向を伺いゲームが動きません。各クラス数人が徐々に仕掛けにいきますが、相手クラスの守備に阻まれ、「捕虜」となってしまいます。こうなると、コーンを倒すことはできません。捕虜の解放が優先になります。
時間の経過につれ、増えていく捕虜・・・。陣にいる人数も減り、守備が手薄な状況に。その裏で少しづつ敵陣に詰め寄る子が!一瞬の隙をついて、コーンを倒しました!
先生の笛が鳴り、ゲームセットです!

その後、全員が集まり、コーンを倒した瞬間を先生が面白おかしく説明してくださいました。コーンを倒した子が一躍ヒーローに!どのクラスからも笑いと大喝采の拍手です。
ルールと各クラスの様子が分かり、2試合目以降も盛り上がりました。

寒空の下、味方同士の声掛けと捕虜にされた子どもたちの「助けて〜!」の声がグラウンドに響き渡っていました。協力が必須のこのゲーム。5年生のまとめと学年の更なる一体化に拍車をかけるきっかけになったと思います。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより・行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

お知らせ

年間指導計画

広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204