最新更新日:2024/05/10
本日:count up110
昨日:112
総数:294371
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

学校のまわりのようすを調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は初めての社会科で「学校のまわりのようすを調べよう」という学習をしています。方位磁針の使い方や方位について学習した後,北校舎の屋上に上って,方位ごとに学校のまわりの様子を観察しました。
 「北の方には山が多いね。」「南の方には家やお店などの建物が多いね。」などと気付いたことを言いながら,初めての屋上からの景色を楽しみました。

Hello!

ろうかを歩いていると、
「Hello!(ハロー!)」
「你好!(ニーハオ!」
「Guten Tag(グーテン ターク!」
様々な国の、元気なあいさつの言葉が聞こえてきました。

3年生の外国語活動の授業でした。
電子黒板の映像に映った外国の子どもたちと、あいさつをしているところでした。
身振り手振りも付けて、とても楽しそうに学習しています。
進級してたくさん新しい学習が始まっている3年生ですが、毎日、変化を心から楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科・社会科が始まりました!

画像1 画像1
3年生になり、理科と社会の学習が始まりました。

理科の学習では春の生き物を探しました。タブレットで写真を撮り、植物の葉の様子などを詳しく観察しました。

社会は古田小学校の周りのことを勉強しています。方位磁針を使ったり、地図記号の学習をしたり…。


子どもたちはタブレットを使って学習するのがとても楽しいそうです。どんどん活用していきたいと思います。

授業参観ありがとうございました!

画像1 画像1
16日(土)の授業参観では、子どもたちの一生懸命な姿を見て頂けましたでしょうか?
ご多用の中、学校にお越しいただきありがとうございました!

学年掲示板でいろいろな考え方の紹介をしています。友達の考えからも新たな気付きがあるといいなと思います。

絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は,図画工作科で絵の具を使って思うままに表現をする活動を行いました。絵の具の色を混ぜたり,水の量を調節したりして,いろいろな色を作りました。また,筆を使っていろいろな太さの線や点をかく感覚を楽しみながら,自分の表したいことに合わせて,表現方法を工夫することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより・行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

お知らせ

年間指導計画

広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204