最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:140
総数:295216
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

6月のパクパクチャレンジデー

6月22日は、給食委員会の取組「パクパクチャレンジデー」でした。

月に一度、食べ物の栄養や自分の健康を考えて食べよう、という日を設けています。

この日は、5月に残りの多かった(48人分)野菜炒めにチャレンジしました。

ひとりひとりができることからチャレンジした結果、22日には全校の残りが6人分に減りました。

「ひとつひとつの野菜には栄養があるんだと思った。」

「他の献立にも栄養がたくさんだから、たくさん食べようと思った。」

などの感想があり、栄養について考えるきっかけとなったようです。

「ほねがつよくなって、バケツが一人で持てた!」と教えてくれた1年生もいました。

7月は、「ひじきの炒め煮」にチャレンジします!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩時間の一コマ(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休憩時間のおおぞら学級の様子です。

何をするか相談する姿
段ボールで作ったカメに色をつけている姿
大好きな広電について語り合う姿
が見られます。

 クラスを超えて,みんなで仲良く遊んでいる姿はとても微笑ましいです。

どんな食材を使っていたかな

画像1 画像1
 給食委員がその日の給食にどんな食材が使われていたのか、また、その食材が体でどのような働きをするのか赤・黄・緑の食品群に分けて掲示を貼り付けています。

 献立表をよく見て、見やすい配置を考えながら貼り付けの作業を進めていました。

 ただ食べるだけでなく、食材一つ一つに目を向けて、元気な体作りをしてほしいと思います。

楽しいね。水遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おおぞら学級(1〜3年生)で水泳をしています。

ぺんぎんコース
おさかなコース
イルカコース
に分かれて,ワニ歩きをしたり,顔付けをしたり,水中じゃんけんをしたりして水に慣れる活動をしています。

 たくさん活動して,しっかりプールを楽しみたいと思います。 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより・行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

お知らせ

年間指導計画

広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204