最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:132
総数:293158
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

二日目 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の活動に備えて腹ごしらえです。

室長会議

画像1 画像1
明日の活動について確認します。
明日も時間を守って頑張ります。

キャンドルのつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
応援に来てくださった先生方も一緒に、楽しく盛り上がりました。
素敵な思い出になりました。

アスレチック広場で

画像1 画像1
勇気を出して渡ります

楽しいアスレチック

画像1 画像1 画像2 画像2
登山の後とは思えないほどみんな元気です。

登山

画像1 画像1 画像2 画像2
だんだん口数が減ってきました…

登山開始

画像1 画像1 画像2 画像2
時間通りに、登山開始です。

宿泊棟 入室

画像1 画像1 画像2 画像2
シーツかけに、苦戦しています。
二人組ですると、早いことに気付いたグループもありました。

入所式

画像1 画像1
施設の方のお話を真剣に聞いています。

三滝少年自然の家 到着!

画像1 画像1
到着しました

野外活動団 元気に出発!!

画像1 画像1
野外活動へ出発

いちじくジャム調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、総合的な学習で、古江いちじくプロジェクトの方といちじくジャムを作りました。
 JAの方から「古江のいちじくは、バナナと同じ糖度が20度でとても甘いです。古江いちじくの生産者さんが、よい土を作っているからとても糖度が高いんだ」と説明され、とても驚いた様子でした。 
 子どもたちは、初めての包丁や火を扱う調理に緊張しながら、美味しいいちじくジャムを作ることができました!
 
 

明日から野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の教室では、明日からの野外活動の最終確認をしています。
野外活動のテーマは、
「協力ってなんだろう?」
二日間の活動の中で、協力の素晴らしさをしっかり感じて欲しいと思います。

英語で発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は英語で過去形の文章作りを学習しています。

 今回は夏休みにあったことをスライドにまとめ、英語で発表を行いました。前に出て一人で発表するのに緊張している様子でしたが、みんなで「That`s good!」「Nice!」と声をかけあい、笑顔で楽しみながら発表することができていました。

★おうちでパクパクチャレンジデー★2年生パート2

料理にチャレンジした人、感謝の気持ちを伝えた人もたくさんいました。

ただ食べるだけではなく、感謝して食べたり、家族のことを考えてお手伝いや料理をしたり、みんなで食べることの楽しさを感じたりすることは、とても大切な食育です。

ご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★おうちでパクパクチャレンジデー★2年生

夏休みに実施したおうちでパクパクチャレンジデー。

今日は2年生の取組を紹介します。

家族の一員として、お手伝いを頑張った人、苦手なものにチャレンジした人…

素晴らしい取組がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メッセージボード完成

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が図画工作科で作った作品です。
個性が光っています。

町たんけん〜安全マップ作り〜

 3年生は,総合的な学習の時間で古田の町の安全マップを作っています。自分の登下校コースの安全な場所や危険な場所,子ども110番の家などを見付けに町たんけんに行きました。班で役割を分担し,地図で場所を確認しながらメモをとっていました。教室に戻ってからは,タブレットで撮った写真を見ながらそれぞれの場所の様子を思い出しながら安全マップを作っていくことができました。
 そして安全マップ作りに協力して下さった3年生の保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオラの生演奏

5年生の音楽科の授業で、ビオラの生演奏を視聴しました。
ビオラの演奏者は古田小学校の先生です!
ビオラの音色を聴かせていただいただけでなく、オーケストラでの役割やヴァイオリンとの違いを、分かりやすく教えていただきました。
CDの音も素晴らしいのですが、目の前で生の演奏を聴き、演奏者から直に話を聞ける機会は貴重です。
今日の体験をきっかけに、子どもたちが音楽の楽しみ方を広げていけるといいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実りの秋

日一日と秋らしくなり、交流で校外学習に出かけることも少しずつ増えてきています。
おおぞら学級の後ろの掲示板の予定表には、学年の行事がたくさん書かれています。
今日は3年生が安全マップ作りのための探検に出かけた日でした。
探検から戻ると、一緒に町を歩いた担任の先生と、タブレットで撮影した写真を見ながら学習の振り返りをします。
たくさん歩いて疲れているのかと思いきや、私が教室に入っても気が散る様子もなく、集中して振り返りを続けています。
しっかりとした目的をもってこの活動に参加したからこそ、最後まで集中を切らすことなく学ぶことができたのでしょう。
こうした「がんばった」「できるようになった」の経験の積み重ねで、自分の成長を実感し、自信がもてるようになっていきます。

『実りの秋』を子どもの姿から実感した一コマでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより・行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

お知らせ

年間指導計画

広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204