最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:132
総数:293129
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

冬休み前朝会

いよいよ明日から冬休みが始まります。

テレビ朝会では、『ふりかえるちゃん』と『うっとりくん』と一緒に、9月から12月までにそれぞれの学年ががんばったことを振り返ったり、冬休み中に気を付けることを確認したりしました。

冬休み中も元気に過ごし、年明けの1月10日に明るい笑顔に出会えることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これならできる

1年生は、今、冬休みに向けて『家族のためにできること』をテーマに、生活科や道徳科で学習をしています。

道徳で家族のためにできるしごとを増やしたいと思ったお話の人物に共感したり、生活科では冬休み中に自分がやろうと決めたしごとについて交流したりしています。

冬休みは、家族の一員として、『これならできる』と自信をもってできるお家のしごとに挑戦し、有意義に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おうちでパクパクチャレンジデー★3年生★2

お手伝いをがんばった人、苦手なものにチャレンジした人、栄養のことを考えて食べた人…

様々なチャレンジがありました。

これをきっかけに、食べることや自分の健康についての関心を深めてもらえると嬉しいです。

ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おうちでパクパクチャレンジデー★3年生★

もうすぐ冬休みですね。

冬休みも、おうちでできることからチャレンジしてみませんか?

今日は、3年生の取り組みを一部ですが紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事食「冬至」

画像1 画像1
 12月20日(火)の給食は、行事食「冬至」でした。

 大おかずの「冬至うどん」にかぼちゃをたくさん入れました。寒い冬を乗り越える丈夫な体づくりについて考えるきっかけになっていると嬉しいです。

 【献立】
 ・減量ごはん
 ・冬至うどん
 ・かき揚げ
 ・牛乳

みんなでサンバ!

 4年生は音楽「世界の音楽」の学習で、様々な国の音楽を聴いたり、歌ったり、演奏したりしてきました。

 学習のまとめとしてブラジル民謡「おどれサンバ」の合唱奏に挑戦しました。

 グループに分かれ、サンバに欠かせない打楽器3種類をそれぞれが役割を決めて演奏することができました。サンバの陽気なリズムにつられ「踊りながら歌っちゃおう!」「楽器演奏しながら歌も歌ったよ!」と意欲的に音楽演奏に参加することができた児童もいました。

 様々な音楽に出会い、楽しい演奏経験を積み重ねてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光の進み方を調べよう

 3年生は、理科「光」の学習をしています。その中で,光はどのように進むのだろうかという実験をしました。まとに太陽の光を当てて,本当に光はまっすぐ進んでいるんだと実感しながら,楽しそうに実験をしていました。また,反射した光をつなげるとどうなるだろうという新たな疑問も浮かび,三角形や四角形を作っているグループもありました。班の友達と協力して、学習を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の保健室

 12月の保健目標は「寒さに負けない生活をしよう」です。

 これに関連して、保健室前の掲示板に「サンタさんからのおくりもの」を掲示しました。
 プレゼントをあけてみると「ポケットに手を入れて歩いていないかな?」「寒いから…て、窓を開けずに過ごしていないかな?」等、サンタさんからの冬を健康に過ごすためのアドバイスをたくさんもらうことができます。

 自分の冬の生活を見直すきっかけや、心と体を元気にする力にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生を交換!?

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度から5・6年生は,一部教科が中学高校で行われる担任ではない教員が行う「教科担任制」が導入されています。5年生は理科と社会科を1・2組,3・4組で担任を入れ替えて行っています。
今日はその入れ替えのパターンを変え,1・2組を担当している教員が3・4組へ,3・4組を担当している教員が1・2組でそれぞれ理科,社会科の授業を行いました。いろいろな先生と関わること,先生たちもより子どもたちを知ることが目的です。

最初は子どもたちも緊張した面持ち!「どんな授業なんだろう」と半分楽しみな気持ちも抱きつつ,先生が来られるのを待っている子どもたちの姿がありました。
授業が始まると,いつもの子どもたち!意見を言ったり,友達と話し合ったり活発に活動していました。

学年の先生として関わっている先生と授業を通して関わると,より距離も縮まっていったかな?と思います。5年生が1つの「鐶」となるよう,今後も取り組みを継続していきます。

楽しかった「むかしあそびかい」

画像1 画像1
画像2 画像2
  1年生は,地域の方をお迎えして,「むかしあそびかい」を行いました。
けん玉やこま,あやとりや竹とんぼなど,昔の遊びを地域の方と一緒に楽しんだり,教えていただいたりしました。

 待ちに待った当日。1年生はとても楽しみにしていました。10分ごとに全8コーナーすべて回りました。初めて体験する遊びや自分たちでうまくできなかった遊びを地域の方が丁寧に教えてくださいました。
  子どもたちは,「前はけん玉を1回もできなかったのに,ひざを使ってやることを教えてもらってできるようになった!」「名人さんみたいにできるようになりたい。」「昔の遊びも楽しいな。」などと振り返っていました。今の遊びとは違う遊びを知り,昔の人が遊びを工夫しながら楽しんでいたことに気付くことができました。

 子どもたちも地域の方も笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。3年ぶりの開催ということもあって,地域の方も楽しんでくださったようです。教えていただいたことを生かしてもっともっと上達できるように練習していきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより・行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

お知らせ

年間指導計画

広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204