最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:132
総数:293150
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

やる気スイッチ(2)

家庭科や図画工作科の授業では、活動の時間がたくさんあるので、みんな楽しそうに一生懸命取り組んでいます。
最後に除いたクラスは・・・・、算数の授業でした。
苦手意識のある子にとっては、なかなかしんどい教科です。
しかし、友達の発言や先生の言葉がけなどがきっかけで、急に『やる気』が出ることが教室ではよくあります。
夏休みが明けたばかりで、学校生活のリズムを取り戻すのに苦労している子どもたちはたくさんいます。

しかし、どの子にも『やる気スイッチ』は必ずあるものです。
そのスイッチを子どもが自分で入れることができるよう、先生方は日々奮闘しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

やる気スイッチ(1)

5年生の教室を覗いてみました。
あるクラスでは、家庭科の授業で、整理整頓の学習をした後、自分の整理箱やお道具箱を整理していました。
また別の2クラスでは、図工室と教室に分かれて、伝言板を作っています。色ぬりや糸のこを使っての作業に集中しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

アルバム撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月31日(水)に6年生卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。

 撮影場所の音楽室に写真スタジオ道具が並び、子ども達は少し緊張している様子でしたが、カメラマンとの会話の中で笑顔がこぼれて素敵な表情で撮影することができました。

夏休み明け 初日

長いと思っていた夏休みがあっという間に終わりました。
新しく来られた先生と、転入してきた友達を迎えて、また今日から学校での生活が始まります。

夏休み明け 初日。
教室では夏休みの思い出を発表したり、夏休みまでの学習を振り返ったり、早速授業で新しい学習に取りかかったりとさまざまでした。
初日とは思えないほど、どの子も集中して学習に取り組んでいます。
また、夏休みにあった出来事を話す子どもたちの表情は、とても生き生きとしていました。
子どもたちの引き締まった表情から、充実した楽しい夏休みを過ごしたんだなと感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和を考える集い(2)

平和祈念式典視聴の後、古田小学校の6年生2名の平和宣言文と校長先生の話を聴きました。

今、私たちの日常の中にある平和を感じるとともに、これから世界中の人々の目に、平和な景色が映し出される未来を創っていくために、一人一人が自分にできることを考えた時間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平和を考える集い(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
8月6日の今日、「平和を考える集い」を行いました。
教室で平和記念式典の視聴をし、8時15分に黙祷をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより・行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

お知らせ

年間指導計画

広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204